TERAとは?これから始める人のために情報まとめ

これからTERAを始める方が気になるであろうTERAについての情報のまとめ

 

いつから運営されてるゲーム?
NHN Japan運営で2011年8月18日10:00に正式サービスが開始された。その後2014年8月からpmangに運営移管され、現在もそのままpmangが運営している。

 

TERAの名前の由来は?
1ギガ→1テラのテラではない。テラ凄いとかの意味でもなくテラフォーマーズとの関連性もない。TeraBattleとも関係ない。TERA はThe Exiled Realm of Arboreaの頭文字を取ってTERA。意味は知らない。

 

基本プレイは?
無料。珍しく課金要素はファッションアバター等に限定という方針を貫いているゲーム。逆にいうといくら課金しても一瞬で上級者に追いつけるわけではない。

 

どういうゲーム?
オンラインのアクションゲーム。クリックゲームではなくて自分でキャラを動かして、敵に標準を合わせて攻撃する必要がある。オートターゲットなどの補助要素もないので照準はキッチリ合さないと当たらない。簡単に言うとモンハンに近い。基本的には大きいモンスターを倒すのが目的。PTで倒すダンジョンもあればソロでも挑戦可能な所もある。PvP、いわゆるプレイヤー同士が対決する闘技場のようなものもやろうと思えばできる。実はオンラインゲームで完全なノーターゲッティングの3Dゲームは結構少なくて今だとドラゴンネスト、ブレイドアンドソウルなど数タイトルしかない。

 

人はどれくらいいるの?
ハンゲームの時に2014年9月時点で1日の同時接続で4500人くらいだった。今はそれよりも少し減ってるかもしれないが、ドラゴンネストなどと大体同じくらいと考えられている。ちなみに日本でサービスされているPc向けオンラインゲームでは人数は多い方。ちなみに2chでの2015年現在で大規模MMO板の勢いではTOP。ドラクエとFFと比べるのはナンセンス。

 

ファイル容量は?
36GBは空き容量が必要。CドライブにもDドライブにもインストール可能。ダウンロード含めてだいたい約3時間程度でインストールが終わる。

 

サーバーの重さは?
重い重い言われている割には全然重くない。ほとんどの場合それは自分のPCの性能が足りていないからであり、サーバー側の問題ではない。混雑帯の時間帯では数fの遅延が発生する場合もあるが、それも気になる程ではなく、運営としては充分満足できるサーバー管理を行ってくれていると言える。但し、PCの性能がいくら高くてもインターネット速度が1Mを下回るような環境ではかなりの遅延が発生するので注意が必要。一応2M程度の速度は欲しい。

 

iphoneとかスマホでできる?
無理

 

アップデートの頻度
基本的には遅い。大きなアップデートがあるのは半年に1度程度で、新しい要素が短期間でドンドン追加されていくようなゲームではない。ただ、その分腰を据えて遊ぶ形になっているので、装備、アクセサリ等がすぐに揃う仕様ではなく、かなりの時間を要することも多い。そういう意味もあってアップデートの要素をすべて遊べるプレイヤーは少ない。そう考えると今くらいのアップデート速度が丁度いいということになってくるのだが、一部の毎日何時間もインするような強豪プレイヤーにおいては物足りさもあるのかもしれない。

 

キーボード推奨なのかコントローラー推奨なのか
両方推奨になっていてどちらでも問題ない。嬉しい事にXboxコントローラー及び市販PCパッドにデフォルトで対応しており、コントローラーを挿せば複雑な操作なしでそのままゲームが認識してくれる。通常PCゲームはjoy to keyという外部ツールを使うのが暗黙の了解の状態になっているが、外部ツールが必要なく内部の設定でL+R+ボタン、L+ボタン、L+十字キーで必殺技など、joy to key並みの細かい設定が可能なのは嬉しい限り。但し、基本的には4ボタンにL1.2、R1、2ボタンが有るコントローラを対象にしている点は注意。これよりボタン数が少ないPADだとボタンが足りない。それと照準の合わせやすさを重視してか、マウスに比べコントローラの照準移動は遅めに設定されている。

tera119
パッドの4ボタンとLR1,2だけで下に表示されている攻撃アイコンすべてを複雑な操作なしで出すことがデフォルトで設定可能なのは嬉しい限り。

 

推奨環境
Pc性能を満たしていればFPS30維持は固い。またiniファイルを弄る事でかなり軽くできるので、実は3世代くらい前のPCでもメモリ4G、グラフィックカードにGeforce550程度が入っていればプリセット4なら普通にサクサク動く(確認済み)。つまり現在主流のGeforce960以上ならさらに倍率ドンでサクサクすぎる感じ。実は設定ファイルであるiniをかなり自由に弄れるので設定次第では底辺PCでもサクサク動かせることができる(実はオンラインゲームでiniでグラフィック設定をイジらせてくれるのは結構珍しい)。ini編集のやり方は以下を参照。
TERAの動作を軽くするini設定方法、FPSの改善、FOV視野の拡大

 

変なプレイヤーはいないの?暴言とかないの?
これはかなりの愚問。オンラインゲームのレビューではプレイヤーの質の悪さを問題視されているが、実はこれ、どのゲームの評価も同じ事が言われている。「このゲームは人間の質が良くてみんなやさしいです!」なんてレビューは皆無と言っていい。ということはどういう事かというと、レビューなどアテにならないという事だ。…というのも実はリアル世界にも変な人は同じ比率でいるんだから当たり前なのだ。たとえゲームであっても良い人ばかりの場所があるわけがない。悪い奴はどこにでもいるのだ。とはいえど、今そういったプレイヤーはスマホゲームに流れており、PCオンラインゲーム界は最近安定してきているので、実は治安やプレイヤーの質は確実によくなっている。

TERAの場合で一つの例を上げると、一部のチャットは全プレイヤーに流れる機能を持っている。これは通常、他ゲームでは課金要素の機能。TERAは簡単に無料で全プレイヤーにログを流すことができる機能があるにも関わらず、不思議と全世界チャットで暴言を吐く人は殆ど見ない。これは暴言を言えばBANに直結という恐怖心もあるかもしれないが、ある程度はマナーも守られているとも言えるかもしれない。またPTにおいても、自分が見てきた中でこれは酷いと感じたプレイヤーは今まで一人も見た事がない。それ程に低い遭遇率なので、もし遭遇したとしても気にする必要はないし、色々な助言をしてくれた場合は、それに腹を立てず素直に聞いた方がいい。何か言われるという事はもしかすると自分にも非がある可能性があるからだ。

 

課金者と無課金者に強さの差がないって本当?
課金者と無課金者に強さに差は出ない仕様。無課金と言っても課金アイテムをゲーム内通貨で買うといったような事ではなく、ちゃんとドロップ、反復クエスト等で最上級アイテムであっても入手できるし、最後まで強化できる。つまりゲーム内アイテムを集めているだけで理論的には100万円課金した人と無課金者も同じ最強の位置に到達できる。しかし当然かかる時間においては課金者との差は出る。
課金者との差が顕著に出るのはファッションアバター、オシャレアイテム。これについては無課金者と課金者に天と地ほどの絶望的な差ができてしまうのは言うまでもないが、無課金者も一部のアバターは取得可能なので安心。唯一ギルリアンの森というソロで行けるプレミアムフィールドと呼ばれるダンジョンだけは課金者でなければ入室できないが、これは特に大きなコンテンツではないおまけのようなもの。

 

危ない水着や丸見えのアバター衣装ってある?
ある。とりあえずインストールすればいい。

 

カンストまでのレベリングは?
現在のカンストLVは65。ここまで到達するまでの時間においては…毎日遊べば2週間程度。通常プレイヤーで1ヶ月~2ヶ月程度という感じか。ダンジョンでPTを組んでレベルを上げる方法とソロでその辺のザコ敵を狩ってレベルを上げる方法とメインクエストでストーリーを追いながらレベルアップする方法があるが、実はどれもレベルUPする速度は変わらないので、好きに動いていれば勝手にレベルは上がる。また初心者専用の経験値2倍ルーキーサーバーもあるので、ここを利用することで自分の周りは未カンスト者ばかりになり、共に冒険する者を探すことが容易になるはず。ルーキーはLV60になった時点で通常のサーバーに移動できるので初心者が選ばなない理由はない。詳しい狩場や情報はこちらの記事を参考に。早ければ1周間もすればカンスト。

 

クエストとかはストーリー性はあるの?クエストの数はどれくらい?
メインクエスト、サブクエスト共に莫大な量があり、たとえメインクエストだけ追っていっても適正レベルで行くのは無理。クエストを終わらすよりも先にレベルが上がっていってしまう程クエストの数は多い。サブクエストにストーリー性は皆無でただのお使い。ただメインクエストはTERAのストーリーをキチンと描いており、最初から追っていくことで興味深い事を色々知ることができるはず。

 

フィールドMAPはどうなってるの?広大なの?
歩いて回りきれないほど広大。最初はその広さに圧倒されるほど。ただレベル帯が適正を超えるとそのレベル帯のMAPに行くことがなくなるので、数分しか滞在しない場所もあり、結構もったいないと感じるときも多い。

 

カンストしてから苦労する? 
そうでもない。クエスト装備が支給されるので、それでオルカの神殿、ハルキアなどのエンドコンテンツはそのまま楽しめる。問題となるのはアクセサリと、エルカイア装備を手に入れてから。これを強化するのと入手するのに強化剤が必要になり、ここで少し金策と努力が必要になってくる。

 

Lv65カンスト後のエンドコンテンツ
エンドコンテンツは現在の所、主要ダンジョンは、ハルキアの安息地、地下水路、オルカの神殿、邪悪なオルカの神殿、エルカラス、暴風のエルカラスの計6つ。これに採集、雑魚狩り系のクエストが用意されている。後はPVP系の要素があるのみ。意外と少なく感じるかもしれないが、実はキッチリ手に入る装備が決まっており、基本的に目的別になっているため、実はすべてのコンテンツをやりきっている人はほとんどいない。そう…一般的なプレイヤーにおいては最上の暴風のエルカラスに辿り着く前に次のパッチが来てしまうくらいの感覚。

 

職は何がどうなっているのか

盾壁 ランサー、ウォーリアー、バーサーカー
火力 スレイヤー、アーチャー、ソーサラー、ヘビーガンナー、ソウルリーパー、ウォーリアー、バーサーカー
回復 プリースト、エレメンタリスト

盾役は敵の注意を引きつけて自分に攻撃を向かわせて、それをガード、もしくは回避して火力に攻撃する隙を与える役。火力役は敵を攻撃するPTのメインとなる役、回復役はPt員のHP、MP、状態異常を回復する役。PT構成は基本的に盾1,火力3、回復1という構成になる。どれを選ぶかは自由だが、一番気楽なのは盾役をしなくてもいいスレイヤーとアーチャー、ヘビーガンナー、ソーサーラー、ソウルリーパーの5職。最初始める際はとりあえずこの5職を選んでおけば間違いない(ソウルリーパーは1キャラ目作成不可)。ウォーリアー、バーサーカーは盾役がいない場合に盾役を頼まれる場合があるので(スキルにガードがあるため)、不慣れな場合は立ち回り、装備品等にも多少気を使う場面があるので、そこさえ無視できれば気楽に始められる。回復役は性格次第。TERAの場合はソロ狩りの場合も強力なバフをもらえるので回復職でも狩りに苦労はしないが、PTに基本1人なので、気楽ではない。
と言いつつも最強なのは全部の職を作って最初の狩場で5分程度狩ることだろう。これで一発で自分がどの職が好きか判別できる。恐らく色々サイトを回って情報を得るよりもこちらの方が早くて確実だ。カンストすればどの職も強いし、不遇職は特にないので自分の感覚に聞いた方がいい。
この中でウォーリアーとバーサーカー(将来パッチ)が火力と盾役の両方できるが、両方できる事もあり、盾は槍ランサーなどの本職にはやはり劣ってしまう。ただ両方できる点は魅力といえば魅力だし、PTが組まれるまで自分の役割が不明呂なので面倒と言えば面倒。その辺をよく考えて選べばいい。

tera112
敵の
攻撃をすべて受け止める必要がある盾役はPtの要。地味な上に責任も重いので精神的にくるものがあり、人口比率は少ない傾向にあるが、やりがいはある。同様に回復職もPTに必須なため、非常に重要な役割を担う。こちらはPTメンバーの力量に合わせた動きが求められる。気楽にプレイしたい人は火力職を選べば良い。

 

職間のバランス
職のバランスは良い。特にどの職が最強…なんていう話題もなければ、どの職が多いという感じもしない。敢えて言うなら盾職(ランサー)が火力面で不遇という感じもしないでもないが、盾はPtの要でもあり、人口が不足気味なのでPT募集では引っ張りだこ。火力はそれほど出ないにしても求められる点はそこではないので、特に問題があるわけではない。ただ、敵の注意を引く役という事は敵の攻撃がすべて自分に集中するという事なので、火力役よりも操作面で多少の辛さがあるかもしれない。また回復職ではプリーストに比べるとエレメンタルリストが少々不遇…と言わている風潮もあるが、実際は最上級コンテンツでもなければ、プリースト、エレメンタルリストを気にするプレイヤーは少ない。
また職によってハブられるなどはまず皆無であると言っていい。一部例外として暴風のエルカラスという最上級コンテンツに関しては装備から消費アイテムからかなりの事を要求される形となるようで、職の選定もあるかもしれないが、通常そこまで完璧を追求する一般プレイヤー全体のほんの数%もいないと言えばオンラインゲームをプレイしてきたプレイヤーならわかると思う。クリアだけという目的であれば特には…という感じ。つまりほとんどのプレイヤーにとって無縁。

 

おすすめ職業を教えてくれ
自分でどうしても決められない場合、とりあえず選んで後悔しない感じなのは現在ならスレイヤー。火力が高く剣職で盾とは無縁。回避も防御もそれなりにこなせるまさに勇者。

 

種族はどれがいいの?
種族は人気順でエリーン、エルフ、ヒューマン、ポポリ、キャスタニック、アーマン、バラカの全7種族。なんとすべての種族でスキルを撃った時のモーションが違う。キャスタニックは躍動感あふれるモーションをしており、エルフとヒューマンが少し固い感じのモーション、エリーン、ポポリは少しジャンプしてスキルを撃つ感じで、バラカ、アーマンは安定した体幹で攻撃を出す感じ。種族特有スキルなどもあるが、かなりの誤差の範囲であり、ほとんど関係ない。結局容姿の好みになる。

ただ種族選定と性別選定、容姿に関しては課金アイテムでいくらでも変更が後で効くので気楽に選んどけばいいと言える。(職変更チケットはない)

tera124
種族選択や容姿を作るのに迷ったらポポリに逃げるというのもよく使われている手。

 

お金の貯め安さ
お金を得るためのしのぎ活動は数多く、毎日デイリークエストが更新されるので、戦闘の必要ない採集系で100~200金程度。マッチボタンを押せば勝手にPt組んでダンジョンまでテレポートする機能でハルキアに行くだけで200金程度の儲け…とかなりライトユーザーにやさしい。またダンジョンで出た武器は基本的に入手したらトレードに出せない仕様が多いため、上級プレイヤーとPTを組んだ場合はほとんど譲ってくれる。

 

装備品の強化に課金とかの要素が出てくるのでは?
装備品強化は他ゲームの多くが採用している課金アイテムがなければダメという設定ではなく、ゲーム内ですべて入手できる。もちろん時間とゴールドが必要になるが、強化剤集めを毎日の日課にしていれば大した問題ではなく一般プレイヤー、サラリーマンでも集められるレベル。もちろん強化剤は課金すればすぐに手に入る。

 

装備の変更、紋章の変更
ダンジョンや盾、火力によっていちいち装備や紋章を変更するのが面倒じゃないの?だと思うかもしれないが、実はこれはまったく問題ない。実は装備した今の状態をセーブできる機能があり、一度装備した状態をセーブしてしまえばいつでもワンクリックで装備も紋章も切り替えることができる。セーブスロットは5つもあるので充分だ。

 

アイテムイベントリ、倉庫イベントリの拡張にお金が必要なんでしょ?
他のオンラインゲームでは課金が当たり前の要素だが、アイテムイベントリ(かばん)に関しては無課金で最大まで拡張可能。かばんのイベントリが無料で拡張できるのはオンラインゲームでは非常に珍しい。ただ倉庫イベントリに関しては課金が必要。まれにイベントなどで拡張アイテムがもらえる時もあるが…基本的には課金となる。倉庫拡張は1ライン1240円。

 

月額1500円のプレミアムサービスは?
最初は入会する必要はあまりない。カンストしてから効果を発揮するサービス。主な効果として

・街間を一瞬で移動できる移動本がもらえる
・1日の入場回数制限があるコンテンツに行ける回数が増える
・ダンジョンを攻略すると報酬としてゴールドやアイテムが追加される
・特別フィールドギルリアンの森に行ける。(アクセサリ全般、名品強化剤がドロップ)
・デイリークエストの報酬ポイントが2倍に増える

という効果。入らなくても問題ないが、入っていれば色々な恩恵やポイントが貰えるので、無課金者に比べて少し特をする…という程度のもの。入場制限回数については平日は特に有効性を感じなくても、土日などでは欲しくなる場合もあるかもしれない。カンスト帯のプレイヤーは結構な割合でプレミアムサービスに加入しているのを見る。

 

無課金プレイヤーは多い?
過半数とは言わないが、かなりの数が存在する。むしろ無課金プレイヤーに優しいからTERAをやっているというプレイヤーも多い。

 

見抜きはできますか?
その辺で…いくらでも。いいからまずインストールしろ。

 

操作難易度
アクションゲームを謳っているが、本当の最上級ダンジョン以外はそれほどの難易度はない。特に反復が前提のハルキアの安息地、地下水路、オルカの神殿などは何回か行って慣れれば誰もがクリアできる難易度である上、この3つのダンジョンだけで充分に毎日遊べる。但しこの上となる邪悪なオルカの神殿、暴風のエルカラス号といったコンテンツに行きたいならそこは何回か死ぬ…いや。最悪の場合全滅も覚悟する必要があるだろう。ただ、結局どれも慣れであるので、知識>経験>操作であり、それほど操作難易度が高いのかと言われると実はそうでもない。配置や攻撃のパターンを見切るほうが重要。

tera125

乗り物とかってやっぱり課金なんだろ?
ゲーム冒頭で1頭馬をくれる。その後もゲーム内のクエストで最速の馬を手に入れたりもできる。もちろん格好いい乗り物や目立つ乗り物を乗ろうと思えば課金ガチャを回す必要が出てくるが、能力が同じで早い乗り物をゲーム内で手に入れられることができるのだからそれで充分恵まれているといえる。

 

TERAは戦闘以外に何か遊ぶ要素あるの?
ない。釣りもなければ、農場、ギャンブルなどの要素もない。採集→アイテム生産という要素はあるが、あまり儲かるようなものでもないので趣味の世界。つまりモンスターとの戦闘に興味がなければ何もすることがないゲームであるといえる。これはTERAのゲーム内で色々な事をしたい人には短所になるが、そもそも戦闘以外興味のない人にとって余計な要素がないのは逆にアドバンテージとなっている。

 

ゲームの目的は何なの?
目的などない。モンスターを狩るのが楽しければ続ければいいし、楽しくなければ辞めた方がいい。クリアするべき制限もないし、ストーリーを追うメインクエストも別にしなくていい。オンラインゲームというのはそういうもの。楽しさは自分で見出さなければならないし、見出だせなければやる意味は無い。ただ、楽しさを見いだせればずっとTERAをやっていればいい事になるので、新しいゲームやソフト、趣味に金を費やすこともない。そういう意味ではコストパフォーマンスはすさまじく良い。

 

エリーンばかりと聞いているが
種族はロリ系種族のエリーンが多いのは事実。実にTERAの人口の60%強を占める。但し、実はエリーンの格好が好きで使っているプレイヤーはその中でも約7割…程度であり、あとの3割は実はエリーンという種族は一部のスキルのリーチが少しだけ長かったり、多少モーションが優遇されていたり…というゲーム性の部分で選んでいる場合もあるので、一概に全員ロリコンとは言えない。更にいうとヒューマン、エルフ、キャスタニック女性の年齢層、容姿はだいたい20代後半?くらいに設定されているような感じなので、その年代の女性をオバサン…いや熟女と捉えてしまうプレイヤーは10代の美貌を持つエリーンを選ぶ傾向があり、これもロリコンとは言えない。

つまりエリーンが多いからTERAにはロリコンが多い、キモオタが多いという結論は全然間違っていて、所々に色々と事情があり、中には性的対象ではなく娘を見る父親として自キャラを見ているプレイヤーも存在する。つまり中のプレイヤーはほとんどの場合紳士である事が多いのである。

tera120

ちなみにこれがTERAの街の人が一番集まっている場所の様子。意外とエリーン以外の種族がいることも確認できるはず。

 

運営の方針は?
そんなの知らない。ただ、課金≠強さは守られているし、アピール面でもインターネット広告を多く出している点と定期的にニコニコ生放送で公式放送をしているので、結構TERAに対してやる気のある感じはする。ただそもそも頻繁にアップデートや新要素を追加するタイプのゲームではないため、サーバーメンテナンスだけ完璧にやっておけばOKという話もある。ちなみにアバターの販売や再販、イベントは毎週に近い感じでメンテナンス毎に行っている。

 

TERAやるとリアルでモテますか
自分に課金しろ

 

TERAってチャットでみんなとワイワイ楽しめ感じになっているのか
PTチャット、連盟チャット、全体チャット、ギルドチャットなど様々あるが、基本的に盛り上がるのはギルドチャット。フレンドと会話するフレンドチャットは存在しないので、フレンドがINしているかどうかを知れるだけの機能しかない。フレンドチャットがない以上、どうしてもギルドの仲間たちと話すギルドチャットが中心になるのはしょうがない。それもあってかTERAは公式サイトで頻繁にギルド募集をしていたりする。カンストするまではギルドに所属する必要はないが、カンストしてからはギルドを選び仲間と一緒に遊んだほうが色々と楽。特に所見で行くダンジョンなどは気心が知れた人同士でないと気まずいし、恐いところがあるって人はギルドに入ることをお勧めする。もちろんIDは何回か行けば慣れるので、別段ソロギルドでも問題ない。

 

女性プレイヤーはいるの?もち画面の向こうの人の話だけど。
実は意外と多い。データーでは3割近くが女性プレイヤーだと言われている。これはオンラインゲーム界では結構多い方である。(通常は1割未満)ギルドを運営しているのが意外と女性プレイヤーだったりする事が多く、公式サイトでマスターが女性と匂わせているギルドも数多い。但しTERAはエリーン率が非常に高いため、街には女性キャラが溢れており、中身が女性のプレイヤーを見た目で探すのは至難の業である。

 

始めるには どこに行けばいいの?ハンゲームとPmangがあるけど
Hangameの運営は終わって現在はPmang運営。まだHanagmeからでもプレイすることは可能だが、色々な恩恵は将来受けられなくなる可能性があるのでPmangアカウントでプレイしたほうが得策。つまり行くべきURLは http://tera.pmang.jp/ Google検索でTERAで探すと先にHangameが表示されてしまうので少しややこしいことになっているけど。

 

スポンサードリンク

10 thoughts on “TERAとは?これから始める人のために情報まとめ

  1. こんばんは、わかりやすい記事をありがとうございます。

    記事とは全く関係ないのですが、今度Steamでウル4を購入しようと考えています。そこで、アケコンも一緒に購入しようかと思ったところ予想以上に高かったので、ゲームパッドでプレイすることにしました。

    財前さんのウル4をプレイするならオススメのゲームパッドはありますでしょうか?
    あるなら是非教えていただきたいです。
    あと、Steamのフレンド送っておいたので、よろしければ承認しといてください(笑)

    • オススメはxboxコントローラーでしょうか。コンシューマー機を基本に作られているので耐久性、操作性共に文句がありません。実際プレイしてもみましたが、特に不満もなかったです。格闘ゲーム専用の6ボタンコントローラーもありますが、こちらは十字キーが中心になっていて、3Dスティックがショボかったりして他のゲームするときは付け替える必要がでてきたりして少し面倒かも。

    • いや。言いたいのはそこではなくて。意外とエリーン使ってる人が◯リコンというわけでもないんですよ。これが。実際話してみると。

  2. 匿名 says:

    他ゲーでは〜だがしかし〜みたいな表現だらけでいまいち長所と短所がはっきりしないね

  3. げ。そうですか。う~む。ちょっと違ったかなあ…。言われてみると…ええ。自分では気づきませんでした。

  4. 匿名 says:

    色んなMMOやったけどTERAの課金は確かに緩いですね
    アバター買ってくれる人がいなかったらサービスもままならないと思う

    • そういうのをわかってみんなアバター買うのに寛容だったりするのかもしれませんね。これだけ課金が緩いと自分としてもアバターガチャがなかなか当たらなくても許せた部分があります。

  5. 通りすがり says:

    サブクエは確かにお使いばっかですがたまにメインクエの補足的な話とか面白い話もあるので、完全スルーはちょっと勿体ないかもしれません

  6. 黒い日系人 says:

    はじめまして。南米在住の日系人ですけど、海外からのプレイは可能ですか?

Comments are closed.