DQ9 クリア後も使える凄すぎるデータ一覧

 ドラゴンクエスト9 クリア後も使えるデータ一覧
 

 各職LV99のパラメータ
 sdfghhgshsthrtht.jpg
 ・http://blog-imgs-31.fc2.com/n/i/n/ninehalt/20090716111555967.jpg

 


d18.gif

 ・ドラゴン斬り 95%~100% ドラゴンに160%
 ・メタル斬り 95%~100%
 ・ミラクルソード 120%~125% 与ダメの25%吸収
 ・はやぶさ斬り 70%~75% 2回攻撃
 ・キガスラッシュ 固定+Lv Lv5で180~220、Lv99で240~290  グループ攻撃
 ・ギガブレイク 固定+Lv Lv1で300~350、Lv99で370~440 グループ攻撃

 現時点の考察では(ハヤブサの剣・改)でのハヤブサ斬りが全武器中で単体最強クラスのダメージ(力の値が高い場合のみ)を誇る。つまり裏武器とは違い、早い段階で最強武器が手に入るのもポイント。

 しかしながら複数攻撃はグループしかない上、ハヤブサ斬りも単体のみ。雑魚戦では多少ストレスを感じるか。またハヤブサ斬りもMPを2消費するので使い放題というわけではない。物理攻撃系のバトルマスターなどはLV99でもMPが42程度しかないので雑魚戦で振るのはキツイものがある。

 …がクリア後に出現する多数の裏ボスは防御力が500越えている敵もあり、これに関して安定したダメージをたたき出せる武器は今のところ剣と鞭くらいである。(ダメージ表は下に記載)


d18.gif短剣

 ・ポイズンダガー 95%~100%
 ・キラーブーン 95%~100% 虫に150%~160%
 ・タナトスハント  95%~100% 毒麻痺に150%~160%
 ・バンパイアエッジ 95%~100% 与ダメの25%吸収
 ・ヒュプノスハント 95%~100% 睡眠混乱に200%~210%

 こちらも剣と同じくクリア後の高火力武器よりも、序盤で手に入るキラーピアス(2回攻撃)の方が現時点では最強ダメージというお得武器。

 キラーピアス装備の「無心攻撃」(スキル)

 が最強クラスのダメージを叩き出す。無心攻撃とは対象の敵を選べない代わりにダメージ150%というもの(防御無視?)。防御力が高い裏ボス相手では剣のハヤブサダメージを越える場合もある。また隼斬りのカンストダメージは1999×4となっているが、無心攻撃はなんと9800×2ダメージまで確 認されている。つまり将来的には…

 しかしハヤブサの剣で無心攻撃しても強いのでこれは何とも言えない。

 しかし複数攻撃に関しては一切手段を持たないので雑魚戦では少々頼りないところもある上、状態異常がウリなのに実は毒マヒ混乱眠りの効くボスなんてほとんどいない…


d18.gif

波紋演舞 95%~100% 水に160%
扇の舞 40%~50% 4回攻撃 
ハッスルダンス 仲間全員HPを70~回復 

 補助用の武器。扇の舞で4回攻撃が可能なものの、他武器スキルに比べるとMP消費が8と激しい。

 他武器4回攻撃系スキル
 
 素手 ばくれつけん(4回攻撃) 消費MP0  ダメージ40%~50% 4回攻撃
 槍  さみだれ突き(4回攻撃) 消費MP4 ダメージ40%~50% 4回攻撃
 弓  さみだれ撃ち(4回攻撃) 消費MP4 ダメージ40%~50% 4回攻撃
 扇  おうぎのまい(4回攻撃) 消費MP8 ダメージ40%~50% 4回攻撃

 素手のばくれつけんのコストパフォーマンスの高さが光る(但し攻撃力の関係でダメージは多少他に劣る)。もちろん消費MP8なんて技は最大MPの低い高火力職業ではほとんど使い物にならないので、微妙すぎる仕様。

 しかしハッスルダンスがその弱点を補う。今作のハッスルダンスはMPを消費するもののHP回復が70~と非常に大きい。賢者の石もあるが、こちらは今作では50くらいしか回復しないので雑魚戦でHPを回復するくらいの存在に落ち着いている。


d18.gif

 ・マジックアロー 95%~100%
 ・バードシュート 95%~100% 鳥に160%
 ・さみだれうち 40~50% 4回攻撃
 ・天使の矢 95%~100% 与ダメの12%MP吸収
 ・シャイニングボウ 130%~150% 全体攻撃 光属性

 今作屈指の万能武器のひとつ。さみだれ撃ち(4回攻撃)で高火力を所持している上にシャイニングボウの光属性全体攻撃はクリア後の敵にかなり有効(闇属性が多いため)。

 その上、さみだれ撃ちに使ったMPは天使の弓(MP回復)で自己回復できるので永久機関。精神衛生上非常によろしい。ちなみに今作の4回攻撃系スキルはメタル系の敵にも当たるので、1~4のダメージはほぼ確定。メタル斬りと同意である…。


d18.gif

 ・ウィングブロウ 95%~100%
 ・裂鋼拳 95%~100% メカに160%
 ・ネイルスクラッチ 10%~40% 4回攻撃
 ・タイガーブロー 75%~80% 2回
 ・ゴールドフィンガー 95%~100%
 ・ゴッドスマッシュ 固定+Lv Lv1で270~320、Lv99で350~410

 すべて単体攻撃。ゴールドフィンガー以外はMP消費0というコストパフォーマンスにすぐれた職業。ゴールドフィンガーはスクルトやマホカンタ等の敵にかかったプラス効果も消せる。ボス戦などでかなり便利。

 コスト無しのタイガークローや対メタル用のネイルスクラッチも有用だが、最大の目玉はタイガークローは通常攻撃判定なので、きようさが高ければ会心の一撃も出まくる事

 タイガークローは攻撃ダメージ的には実はハヤブサの剣改のハヤブサ斬りに大きく劣るが、通常攻撃であるが故の会心の一撃の出やすさで剣のダメージ越える場合も多い。(器用さ99にもなると50%以上の確率で会心? 現実的には35%が妥当)

 しかも消費MP0…。この辺りにロマンを感じれば。


d18.gifブーメラン

 ・クロスカッター 75%~80% 追加20%-250%
 ・パワフルスロー 75%~80%  敵全体
 ・スライムブロウ 95%~100% スライムに145%~150%
 ・シャインスコール 固定 120~130
 ・バーニングバード 30% 7回攻撃 (火属性)
 ・メタルウィング 95%~100%
 ・ギガスロー 固定+Lv Lv6で120~140、Lv99で280~310 敵全体

 実はバーニングバードは通常時、単体で剣(ハヤブサ改×ハヤブサ)を越える最強ダメージを誇る。しかしながら、魔法剣士のフォーススキルで属性を不可した攻撃が有用になってくる裏ボス世界に突入するとバーニングバードが火属性であるが故の弱点が露呈する。

 フォースは属性ダメージを全員につける補助スキルだが、バーニングバードにはこの属性不可が乗らないのである。つまり通常時は単体最強ダメージだとしてもボス戦では大きく遅れを取ることになる。そして雑魚戦ではバーニングバードの出番はない。さらに言うとスキルほぼすべて消費MPがあるので結構燃費は悪い。

 しかしながら全体攻撃は元々強すぎるくらい強い上、単体にもかなり強くなっている今作ではMPさえあれば万能武器と言える。


d18.gif  槍・斧


しっぷうづき 75%~80%
獣突き 95%~100% 獣に160%
きゅうしょづき 50%-55%
さみだれつき 40%~50% 3~4回攻撃
ジゴスパーク 固定+Lv Lv5で200~210、Lv99で260~270 敵全体


たいぼく斬 95%~100% しょくぶつに160%
蒼天魔斬 125%~130%
かぶと割り 95%~100%
オノむそう 95%~100%  グループ
森羅万象斬 固定+力依存?122で200~240、390で310~350、600で460~480 単体

 斧、槍共に「一閃突き」、と「魔神斬り」(一定確率で会心の一撃)を持っているのでメタル狩りでその発揮を発揮する。両武器共に補助的な意味合いのスキルが多く、PTのメインとなる火力担当にはなりづらい。

 つまり一応メタル狩り用にスキルを習得するといったイメージ。斧のかぶと割は攻撃後にルカニを発動する効果があるため、使えるか?と思いきや、裏ボスにこのスキルはほぼ通用しないので無意味。槍に関しても、多段攻撃のさみだれ突きは命中力が低い関係もあって使いづらい。

 つまり現時点ではメイン火力系の武器として伸びる要素は低いと言える。


d18.gif 棍棒

 ・黄泉送り 95%~100%
 ・なぎはらい 95%~100% 複数の敵に攻撃するとダメージ減少
 ・氷結らんぶ 対象の中からランダムに4回攻撃
 ・天地のかまえ 1ターンの間、敵が自分に対して通常攻撃を行った場合ダメージを無効化し通常攻撃でカウンターする(消費8)

 
 現時点でほとんど情報が出揃わない唯一の武器。現時点では混にスキルを振ること自体が地雷と呼ばれており、まったく役に立たない。氷結乱舞は4回攻撃ではあるものの、氷属性が突いてる時点で、フォース(属性付加スキル)による恩恵を受けられない上、サポート用の有用なグループ攻撃すらない。…のだが、氷結乱舞の性能には未知数な部分もまだ多いので化ける可能性も少なからずはある。

 それに「天地のかまえ」のカウンターだけはかなり強い。敵の強力な攻撃を無効化という仕様はもしかすると一人旅やマルチプレイを考えた武器なのかもしれない。他の武器とはちょっと違う攻撃と防御を兼ね備えたこの武器は今後の情報に期待である。


d18.gif ハンマー

ハートブレイク 95%~100%  敵が麻痺
ゴールドハンマー 95%~100%
ラストバッター 110%~115% 
ドラムクラッシュ 95%~100% ぶっしつに160%
ランドインパクト 固定ダメージ 160~220  敵全体
ビッグバン 固定ダメージ 330-430 スライム特効 600-670 敵全体

 ダメージが固定なのでメイン火力武器としては不足。しかしながら非力な魔法使いや賢者に持たせるとヤバイ職業に変貌する。なぜかというとランドインパクトとビックバンは固定ダメージ扱いなので例え力が0、攻撃力0だったとしても数百ダメージは確定するからである。魔法と比べても消費MPが低く、エフェクトも短いのでテンポもいい。

 例えばゲーム序盤で魔法使いキャラにハンマーに100スキルポイント振ると、戦士ですら恐らくラスボス撃破辺りまで火力的に追いつけない…。ある意味無茶苦茶である。

 もちろん固定ダメージなので、LVが高くなれば高くなるほど他の武器との差はドンドン埋まってくので裏ボス辺りのステージに立つと雑魚狩りくらいにしか使えない。

 そしてランドインパクトのスキルはモーションが素晴らしく女性キャラのパンツを覗けるという意味で最強の癒しスキルとも呼ばれる。精神衛生上素晴らしい。しかし男性キャラに使わせてしまうと精神衛生上非常によろしくない。まさに諸刃の剣。

 魔法使いと女性キャラに持たせてこそその真価を発揮する武器と言えるかも知れない。


d18.gif  素手

・ウィングブロウ 95%~100%
・せいけんづき 140%~145%
・ばくれつけん 40%~50% 4回
・岩石おとし 固定+Lv Lv5で100~110、Lv99で170~180 敵全体 
・ミラクルムーン 130%~135% 全体攻撃 単体与ダメの25%吸収

 とにかく爆裂拳が強すぎる。消費MP0で4回攻撃は今作屈指の低燃費ダメージ効率である。武器を装備できないので攻撃力にやや難があるにはあるが、元々のダメージ計算式が高いので実はそれほど差は開かないため終盤でもMPが20程度しかないバトルマスターを中心にPTを組んでいるときは素手のパフォーマンスは素晴らしい。

 ストーリーをクリアするまでの間なら素手は間違いなく主力になれる。


d18.gif 

 
・らせん打ち 95%~100%
・愛のムチ 95%~100% かいじんに125%~130%
・しばり打ち 95%~100%
・ねむり打ち 95%~100%
・双竜打ち 125%~130% 2回攻撃
・地這いの大蛇 195%~200% グループ攻撃 二人目160%

 通常攻撃するだけでグループ攻撃になるムチ。それに双竜打ちのダメージ計算式が今作屈指の倍率なので実は単体においても最高クラスの火力を誇る。状態異常の敵へのダメージ効率が高い探検キャラをサポートにつけるとサラに倍率ドン…である。

 しかし高火力の武器がかなり手に入りづらい(練金も10%の成功率。絶望的?)上に双竜打ちの消費MPが10とバカにならない燃費の悪さ。一筋縄には行かない。最後の最後の最後…の武器になる可能性大。


 
 各種データー

 

①攻撃力計算式

 A=力/武器攻撃力/パッシブ/武器パッシブ/スキル倍率/攻撃係数/D=敵防御力/防御係数/攻撃回数
 ((A+140+100+100)*1.30/2-(D/4))*2 双竜撃ち
 ((A+026+100+100)*0.75/2-(D/4))*4 隼改x隼
 ((A+180+100+100)*0.30/2-(D/4))*8 ジャグリング
 ((A+138+100+100)*0.30/2-(D/4))*7 バーニングバード
 ((A+178+100+100)*0.50/2-(D/4))*4 さみだれ弓
 ((A+176+100+100)*0.50/2-(D/4))*4 さみだれ槍
 ((A+164+100+100)*0.50/2-(D/4))*4 扇の舞
 ((A+000+140+100)*0.50/2-(D/4))*4 ばくれつけん
 ((A+173+100+100)*.775/2-(D/4))*2 タイガーブロー
 ((A+173+100+100)*0.25/2-(D/4))*4 ネイルスクラッチ

②防御力とスキルとダメージ表

力600でスキルを撃ったときのダメージ
0000 0050 0100 0150 0200 0300 0500 0999 (敵防御力)
=============================================
1257 1170 1082 0995 0907 0732 0382 0000 バーニング
1148 1123 1098 1073 1048 0998 0898 0648 双竜
1144 1119 1094 1069 1044 0994 0894 0644 隼無心
1140 1090 1040 0990 0940 0840 0640 0141 隼x隼
1128 1028 0928 0828 0728 0528 0128 0000 ジャグ
1107 1082 1057 1032 1007 0957 0857 0608 キラピ無心
0913 0888 0863 0838 0813 0763 0663 0414 キラピ闘魂
0844 0794 0744 0694 0644 0544 0344 0000 さみだれ弓4回
0842 0792 0742 0692 0642 0542 0342 0000 さみだれ槍4回
0832 0782 0732 0682 0632 0532 0332 0000 扇の舞4回
0739 0695 0651 0607 0564 0476 0301 0000 さみだれ弓平均
0737 0693 0650 0606 0562 0475 0300 0000 さみだれ槍平均
0728 0684 0640 0596 0553 0465 0290 0000 扇の舞平均
0723 0698 0673 0648 0623 0573 0473 0224 タイガー
0844 0794 0744 0694 0644 0544 0344 0000 ばくれつ
0842 0792 0742 0692 0642 0542 0342 0000 さみだれ弓3回
0832 0782 0732 0682 0632 0532 0332 0000 さみだれ槍3回
0720 0670 0620 0570 0520 0420 0220 0000 扇の舞3回
0467 0417 0367 0317 0267 0167 0000 0000 ネイル

力300
=============================================
0000 0050 0100 0150 0200 0300 0500 0999 (敵防御力)
0837 0750 0662 0575 0487 0312 0000 0000 バーニング
0765 0740 0715 0690 0665 0615 0515 0266 双竜
0729 0704 0679 0654 0629 0579 0479 0230 隼無心
0705 0655 0605 0555 0505 0405 0205 0000 隼x隼
0768 0668 0568 0468 0368 0168 0000 0000 ジャグ
0671 0646 0621 0596 0571 0521 0421 0171 キラピ無心
0553 0528 0503 0478 0453 0403 0303 0054 キラピ闘魂
0574 0524 0474 0424 0374 0274 0074 0000 さみだれ弓4回
0572 0522 0472 0422 0372 0272 0072 0000 さみだれ槍4回
0562 0512 0462 0412 0362 0262 0062 0000 扇の舞4回
0502 0459 0415 0371 0327 0240 0065 0000 さみだれ弓平均
0501 0457 0413 0370 0326 0238 0063 0000 さみだれ槍平均
0491 0448 0404 0360 0316 0229 0054 0000 扇の舞平均
0491 0466 0441 0416 0391 0341 0241 0000 タイガー
0574 0524 0474 0424 0374 0274 0074 0000 ばくれつ
0572 0522 0472 0422 0372 0272 0072 0000 さみだれ弓3回
0562 0512 0462 0412 0362 0262 0062 0000 さみだれ槍3回
0450 0400 0350 0300 0250 0150 0000 0000 扇の舞3回
0317 0267 0217 0167 0117 0017 0000 0000 ネイル

力100
=============================================
0000 0050 0100 0150 0200 0300 0500 0999 (敵防御力)
0557 0470 0382 0295 0207 0032 0000 0000 バーニング
0510 0485 0460 0435 0410 0360 0000 0011 双竜
0416 0391 0366 0341 0316 0266 0166 0000 隼無心
0415 0365 0315 0265 0215 0115 0000 0000 隼x隼
0528 0428 0328 0228 0128 0000 0000 0000 ジャグ
0380 0355 0330 0305 0280 0230 0130 0000 キラピ無心
0313 0288 0263 0238 0213 0163 0063 0000 キラピ闘魂
0394 0344 0294 0244 0194 0094 0000 0000 さみだれ弓4回
0392 0342 0292 0242 0192 0092 0000 0000 さみだれ槍4回
0382 0332 0282 0232 0182 0082 0000 0000 扇の舞4回
0345 0301 0257 0214 0170 0082 0000 0000 さみだれ弓平均
0343 0300 0256 0212 0168 0081 0000 0000 さみだれ槍平均
0334 0290 0246 0203 0159 0071 0000 0000 扇の舞平均
0336 0311 0286 0261 0236 0186 0086 0000 タイガー
0394 0344 0294 0244 0194 0094 0000 0000 ばくれつ
0392 0342 0292 0242 0192 0092 0000 0000 さみだれ弓3回
0382 0332 0282 0232 0182 0082 0000 0000 さみだれ槍3回
0270 0220 0170 0120 0070 0000 0000 0000 扇の舞3回
0217 0167 0117 0067 0017 0000 0000 0000 ネイル

それぞれ最強武器をゲットしたときのダメージ

((力+武器攻撃力+パッシブ+武器パッシブ) 攻撃係数-(敵防御力 防御係数))*スキル倍率*攻撃回数
((A+140+100+100) 2-(D 4))*1.25*2.0 超グリ双竜
((A+026+100+100) 2-(D 4))*0.75*4.0 隼改×隼
((A+001+100+100) 2-(D 4))*1.50*2.0 キラピ無心
((A+180+100+100) 2-(D 4))*0.30*7.0 銀河ジャグ
((A+138+100+100) 2-(D 4))*0.30*7.0 ノヴァバーニング
((A+178+100+100) 2-(D 4))*0.50*3.9 セラフィムさみだれ
((A+176+100+100) 2-(D 4))*0.75*3.5 地獄さみだれ
((A+164+100+100) 2-(D 4))*0.50*3.5 最終扇の舞
((A+000+140+100) 2-(D 4))*0.50*4.0 素手ばくれつ
((A+173+100+100) 2-(D 4))*.775*2.0 神龍タイガー

力300の場合
000 050 100 200 400 600 999 防御力
675 644 613 550 425 300 051 超グリ双竜
639 602 564 489 339 189 000 隼改×隼
602 564 527 452 302 152 000 キラピ無心
609 583 557 504 399 294 085 銀河ジャグ
565 539 512 460 355 250 040 ノヴァバーニング
564 539 515 466 369 271 077 セラフィムさみだれ
504 482 460 417 329 242 067 地獄さみだれ
494 472 450 406 319 231 056 最終扇の舞
440 415 390 340 240 140 000 素手ばくれつ
444 425 405 367 289 212 057 神龍タイガー

力600の場合
0000 0050 0100 200 400 600 999 防御力
1050 1019 0988 925 800 675 426 超グリ双竜
1089 1052 1014 939 789 639 340 隼改×隼
1052 1014 0977 902 752 602 302 キラピ無心
0924 0898 0872 819 714 609 400 銀河ジャグ
0880 0854 0827 775 670 565 355 ノヴァバーニング
0856 0832 0807 759 661 564 369 セラフィムさみだれ
0767 0745 0723 679 592 504 329 地獄さみだれ
0756 0734 0712 669 581 494 319 最終扇の舞
0740 0715 0690 640 540 440 241 素手ばくれつ
0677 0657 0638 599 522 444 289 神龍タイガー

力999の場合
0000 0050 0100 0200 0400 0600 999 防御力
1249 1218 1186 1124 0999 0874 624 超グリ双竜
1499 1461 1424 1349 1199 1049 749 隼改×隼
1499 1461 1424 1349 1199 1049 749 キラピ無心
1049 1023 0996 0944 0839 0734 524 銀河ジャグ
1049 1023 0996 0944 0839 0734 524 ノヴァバーニング
0974 0950 0925 0877 0779 0682 487 セラフィムさみだれ
0874 0852 0830 0787 06990 612 437 地獄さみだれ
0874 0852 0830 0787 0699 0612 437 最終扇の舞
0999 0974 0949 0899 0799 0699 500 素手ばくれつ
0774 0755 0735 0697 0619 0542 387 神龍タイガー

 ダメージカンスト

 剣ハヤブサ斬り  1999でカンスト つまり1999×4以上のダメージはでない。
 4回攻撃系     999でカンスト  つまり999×4以上のダメージはでない
 無心攻撃      9000以上確認。つまりカンスト以降の攻撃手段として最強。
 キラージャグリング 攻撃回数は多いが、バイキルトとフォースが乗らないので微妙

 隼隼はコンボ出来るけど上限が1999*4
 隼無心はコンボ出来ないけど上限が5000*2以上(多分9999*2)
 SHTとかで隼無心で8000ダメージ以上出せる状況なら隼無心のが強い
 隼無心=キラピ無心>>>>他の武器
 

体当たり 最大HP*N倍=ダメ? 命中率低め 反動現ライフの80%
ロストアタック 通常と一緒 テンションダウン
やいばくだき 通常と一緒 攻撃力ダウン
火ふき芸 固定30?w
キラージャグリング 30%?5~8発 器用高くても8が出やすいとかはない気がする
とうこん討ち 120%-130%?
もろば斬り 145~150% 対象1体 反動、与ダメの25%
無心こうげき145~150% 対象全体 ランダムに単体攻撃1体
オオカミアタック 器用依存? 対象全体 ランダムに単体攻撃2回
サインぜめ 固定の150前後
バックダンサー呼び 固定の200前後 全体

 ステータスをすべてMAXと仮定したときの現実的なダメージ

 全てを極めた場合のダメージ計算してみた。棍は氷結の仕様が不明の為通常で計算

剣 1362.9 隼無心    ((999 / 2) – (150 / 4)) * 1.475 * 2
短 1362.9 キラピ無心  ((999 / 2) – (150 / 4)) * 1.475 * 2
剣 1339.8 隼改隼    ((999 / 2) – (150 / 4)) * 0.725 * 4
鞭 1178.1 双竜     ((999 / 2) – (150 / 4)) * 1.275 * 2
ブ. 0889.3 バーニング  ((999 / 2) – (150 / 4)) * 0.275 * 7
素 0831.6 ばくれつ   ((999 / 2) – (150 / 4)) * 0.45 * 4
弓 0831.6 さみ弓    ((999 / 2) – (150 / 4)) * 0.45 * 4
槍 0727.6 さみ槍    ((999 / 2) – (150 / 4)) * 0.45 * 3.5
扇 0727.6 扇の舞    ((999 / 2) – (150 / 4)) * 0.45 * 3.5
爪 0716.1 タイガー   ((999 / 2) – (150 / 4)) * 0.775 * 2
斧 0589.0 蒼天魔斬  ((999 / 2) – (150 / 4)) * 127.5 * 1
ハ. 0519.7 ラストバッター ((999 / 2) – (150 / 4)) * 1.125 * 1
棍 0462.0 通常攻撃  ((999 / 2) – (150 / 4)) * 1 * 1

剣=短剣>鞭>>(ブ)≧素手=弓≧槍=扇≧爪>>斧≧ハ>棍
(棍は化ける可能性あり。検証がまだ不十分)

 

今までの簡単なまとめ

・剣が単体火力最高
・メタル狩りには斧のまじん斬り、槍の一閃突きがベスト
器用さ999 1ターン4回の25set
魔人 54/100回 一閃 54/100回
器用さが僅かに影響する可能性もありそ

・その他確率命中系
器用999 アサシンアタック
18/100回

器用999 デーモンさみだれ
35/100回(1setで1回換算)

③モンスター耐性
http://www15.atwiki.jp/akaitsubasa-dq9/pages/105.html

※バイキルトと重ねがけできるフォースの有用性が見直される
※バーニングは30%で確定  属性分がついてたっぽい
※短剣のキラピ無心がまあまあいけてる

④ボス/雑魚/メタルで5段階評価

剣 5/2/3 隼は優秀、全体技無し、グループの燃費に難あり、基礎攻撃力高い
槍 3/3/5 一閃、疾風で最高のメタル効率、さみだれもボス雑魚共に及第点
短剣4/2/4 キラピ関連の開発が進むと伸びる可能性アリ、メタルはキラピアサシンで 
杖 */*/1 使える呪文に左右される。自動回復あれば状態変化+祝福でのサブ回復位は可能
鞭 5/3/2 双竜の燃費に難あり、会心アップも無いのでメタルはきついか
棍 3/2/3 氷結乱撃でボス、なぎ払いでザコに対応、クリア後のメタル狩りなら足払いも効率アップに

爪 4/2/3 ゴールドフィンガーは地味に便利、燃費はいいけどグループ、全体はない、メタルはネイルで
扇 4/3/3 吐息返しやハッスルでサポート的役割。扇の舞の燃費が悪い
斧 2/3/5 ボスで便利なカブト割り、ザコで便利な斧無双、メタルにはマジン斬りと高次元でバランス がいい
ハン1/5/1 ザコ殲滅力が高い、攻撃力に依存しないので魔法使いや賢者に人気、メタル戦ではやること無し
ブメ3/4/3 常に全体攻撃でザコに強い、シャイニングも消費を考えると強い、耐性がなければバーニングバードも最高ランク
弓 4/4/3 さみだれの性能が一番いい?全体技、MP回復といろいろ便利
素手3/4/3 爆裂、岩石が優秀お金もかからない

⑥一言メモ

「単体火力用」…鈍足、力高い職推奨→バトマスが最適か
剣 実用的かつ威力最大級、装備可能職多し。
短 剣には火力劣るが導入は最も簡単。力依存度高し。
ブ 耐性持ちには微妙、デフォで全体攻撃可

「先行瞬殺用」…当然だが素早さが高い方が良い。斧以外は魔法職向きか。
ハン 固定ダメのランド&ビッグバンが光る。
弓 固定ダメ。MP回復技&五月雨もアリ。
ブ デフォで全体。単体火力もアリ。
槍 固定ダメのジゴスパ。他も一閃、疾風、五月雨と汎用性はピカイチ。
斧 力依存。兜割り魔神斬りでボス戦やメタル狩りも可。

「その他・使い道アリ」
盾 パラディン肉壁用
素 お金はかからないが後半火力が伸び悩む。
扇 ハッスルダンス有。単体火力もそこそこ。
鞭(保留)単体全体とも十分な火力。グリンガムでさらに真価を発揮。

「その他・微妙」
爪 単体しかない上に火力が微妙。打撃凍てつく波動なゴールドフィンガーで頑張る?
棍 単体連打、全体薙払いがあるが共に特化組には劣る
杖 ほとんどが固有スキル等で代用可能、自動回復はテンポ悪

⑦お勧めステータス関連スキル

【全キャラ必須】
・はくあい100ポイント(守り100・HP80・回魔30)

<共通>(お好みで)
・おたから16ポイント(器用さ20・素早さ20):「ぬすむ」も覚えられる。
 [+66ポイントで(HP20・器用さ40・素早さ40)追加可能]

<物理系>
・ゆうかん90ポイント(力40・守り60・HP60)
 [守り60・HP60は優秀なので、魔法系でも取る価値あり]

<攻撃魔法系>
・まほう100ポイント(攻魔180・MP30)

<回復魔法系>(主に賢者用)
・しんこうしん100ポイント(回魔180・MP30)

<共通底上げ>
・きあい100ポイント(素早さ100・力10・HP30)
・サバイバル100ポイント(器用さ100・素早さ20・守り20)
・とうこん82ポイント(HP60・力40)
・さとり82ポイント(回魔60・攻魔60・MP60)

 ⑧ステータスUP全合計

 ステータスの常時UPを全部合計してみた

 最大HP60+30+20+10+20+30+30+80+20=300
 最大MP10+20+10+20+60=120
 ちから10+30+10+10+30+10=100
 みのまもり20+40+20+20+10+30+60=200
 すばやさ10+30+60+20+40+20+20=200
 きようさ20+40+50+10+30+60=210
 みりょく30+10+10+20+30=100
 こうげき魔力20+60+100+30+30+20+40=300
 かいふく魔力20+60+100+30+30+20+40=300

⑨現段階武器まとめ

 冒険者Aさんの場合

上のほうが評価高め素手は武器無しを評価、短剣は強いけど劣化の剣なので

単体強(最強?)武器:剣 

単体に隼×隼が非常に強い。MP消費も2であり、バトマスにも合う。武器が複数入手可能なため隼切り×ふたりでコンボも狙える。最強武器の錬金がかなりのマゾ仕様なので素手、剣、短剣の地位があがっている。

安定上位武器:ブメ 

全体的に高性能な武器、クリアまではシャインスコールがきらりと光る。単体はバーニングが30*7の炎属性。耐性表がでたが100%未満と101%以上はどちらも少なめ。MP消費もシャインが6バーニングが4と良い。雑魚戦でA連打可能な点も売りの一つ?メタル系に効く全体攻撃ももっていると高性能なのだがどれも最高と比べると少し落ちる。
         

条件付上位武器:鞭 

双竜打ちが有る限り強武器の地位は揺らがないはずだったが、最強武器がマゾく厳しい上、燃費が悪いためバトマスに合わないので地位が少し低下した。武器の問題は残るが魔法戦士やレンジャーに持たすなら十分強い方であろう。
          

賢者用安定武器:ハンマー 

ビッグバンとランドインパクトがなかなか強くMP消費も少な目。

安定武器:槍 

安定というかメタル狩りのための一閃があるためスキルポイントが無駄になることがない。一応全体はジゴスパークがあり単体用のさみだれもある。迷ったらとりあえず。

安定中堅武器:弓 

さみだれうちがさみだれ系では強く、4発打ちやすいようである(3発もあるようだが)シャイニングは150固定全体?天使の弓でMP回復もできる。(悟り技で地位低下)

中堅:素手 

素手は武器がいらない上単体用のばくれつはMP0。一応全体もあるのでバランスはよいが、単体全体ともにそこまで強いわけではない。

中堅武器:斧、扇 

斧は単体はよわいが斧無双や兜割りにまじんぎりとなかなかの技が揃っている。扇は扇の舞が消費MP8となぜか多いがさみだれ系、他にも個性的なスキルが多い。   

微妙:爪 

単体技のみであるがその単体技の売りがMP0というだけなのが厳しい。いてつく波動効果の攻撃がある。

烈火の剣:短剣  

キラピ×色々が強いが隼でもでき隼の方が強い。希望だった最強武器は攻撃のみ最速らしく、そもそも最強武器の錬金がかなりのマゾ仕様なので希望はついえたか?短剣ならではの売りはキラーピアスの入手難度(のみ?)酷い書き様だが単体では剣に次ぐ強さなので振っちゃった人は落ち込まないで。だが剣でいい。

注意:杖  

MP自動回復がうざい。賢者に持たせるとすると復活、祝福の杖がいらないのでMPUPがメインとなるが悟り技でMP大量回復可能なためMP大量保持の必要性が薄い。(後半ボスではMPいる?)

棍: 他の追随を許さぬ強さ、バーン様ごっこができるのは棍だけ!!

他:盾 後半は必須らしい。

 ⑩PT考察  2ターン目での最強ダメージ

 ・ためる 
  テンションは5,20,50,100になる毎に攻撃力2倍、3倍、4倍、8倍になる。
 ・仕様 (コンボ) 
 同じ武器での単体攻撃(単体攻撃スキル)を続けるとダメージが1.2倍になる(他の武器をかますと駄目) コンボダメージはすごい。

 ・コンボの倍率 2:1.2 3:1.5 4:2.0 5以降:2.0
 ・コンボが成立する技 = 敵一体を指定できる技のみ
 ・グループ・全体・対象がランダムの技はコンボ不可
  

 攻撃→攻撃や呪文攻撃→攻撃。2連続の打撃で武器関係なしにダメージ1.2倍。4連続ヒットでダメージ2倍。 
 関連攻撃のみ?同属性の攻撃で発動?(魔導師の杖←→旅芸人の火吹き芸)ではコンボ成り立たず。呪文メラやヒャダルゴ×2でもコンボ発生せず。また通常攻撃と特技ではコンボ発生せず。
ドラゴン斬り×4、ハヤブサ斬り×4などは可能。

  裏ボスに剣・鞭スキル最大バトマス3人で攻撃のダメージ。鞭は最強武器使用。

  力600の隼改装備バトマス(攻撃力686)3人ではやぶさ斬り 
   たたかいのうたなし: 683 809 1017ダメージ
   たたかいのうた1回: 942 1098 1428
   たたかいのうた2回: 1174 1345 1743

  力600の超グリンガム装備バトマス(攻撃力800)3人で双竜うち
   たたかいのうたなし: 728 692 708ダメージ
   たたかいのうた1回: 916 945 995
   たたかいのうた2回: 925 962 966

 主人公  おうえん(火力Bへ)→おうえん(火力Bへ)
 補助    フォース(火力Bへ)→隼隼(or隼無心)
 火力A  ためる→隼隼(or隼無心)
 火力B  ためる→隼無心

 が現時点での1ターン最強ダメージ

 

 ちなみに火力とは逆の考え方でクリア後に入手できるスーパースターの職業は魅力をかなりあげることで補助で最強になる可能性アリ。敵が見とれてほぼ攻撃してこなくなる。 

 ⑪称号一覧

称号一覧(主人公:男)

万物の創世者  錬金の回数が2000回以上
大志を抱く旅人  プレイ時間100時間以上
迷いなき旅人  プレイ時間250時間以上
夢を追いし旅人  プレイ時間500時間以上
時の旅人  プレイ時間750時間以上
永遠の旅人  プレイ時間1000時間以上
ムチムチむちうち団  マルチプレイ時間100時間以上
星クズの旅団  マルチプレイ時間250時間以上
太陽の旅団  マルチプレイ時間500時間以上
悠久の旅団  マルチプレイ時間750時間以上
伝説のキャラバン  マルチプレイ時間1000時間以
草原のそうじ屋  戦闘勝利数が100回以上
バトルマシーン  戦闘勝利数が500回以上
じごくのそうじ屋  戦闘勝利数が1000回以上
バトルの申し子  戦闘勝利数が5000回以上
エリート戦闘民族  戦闘勝利数が10000回以上
称号コレクター  称号獲得数10個以上
ミスター称号  称号獲得数50個以上
100の名を持つ男  称号獲得数100個以上
称号王  称号獲得数200個以上
大称号王  称号獲得数300個以上

 ⑬はぐれ狩り  ドラクエ基本ネタ

★システム
 ・ 仲間はルイーダの酒場で作成するかテンプレキャラ入れないと一生増えない。
 ・「ルーラ」はダーマ神殿いけるようになる直前で主人公が覚える。
 ・「おうえん」はルイーダに話しかけたら助けたお礼で覚える。
 ・「くもの糸」「まだらくもいと」とかMAP採集アイテムは、沸いてないときがある。宿屋泊まったり MAP切り替えたりストーリーすすめたりして再度見に行くとか。
 ・「並び替え」は酒場でメンバー入れ替えしないとできない。
 ・「wifiショップ」は、冒険をはじめるの画面でwifiつないでからゲーム起動→ ルイーダにNPC出現→ ダウンロード ただし有る程度「ダーマ到達くらい」ゲーム進行してないと出現しない。
 ・ 主人公や仲間の容姿の変更、スキルポイントの振りなおしはできません。
★転職&スキル
 ・「スーパースター」はクリア後
 ・「転職」はダーマの神殿でクエストクリア後可能。クエストしないと一生転職できない。
 ・ スキルポイントは入らないレベルがある。
 ・スキルの常時~upとかは、他の職になっても有効。また重ねて効果が出る。(HP60+のとHP40+の持ってると合計HP100upなど)
 ・「上級職」はクエストクリアで転職可能。
 ・武器スキルってどれがいい?(どれもそれなりに使える。)
 ★クエスト
 ・クエスト003教会のねえさんに「アクションダンスしても反応しない」→下方向のみ4種登録できるから、言われた通りの順番で登録して下押すと連続動作。
 ・「クエスト004」は、ほろびの森クリアー後セントシュタイン城下町に学者が沸く
 ・「クエスト009小悪魔のマストアイテム」 はセントシュタイン城下町の防具屋にいる娘から貰える。 メインクエスト進行してないと貰えない。
 ・「スライムゼリー」はスライムベスとかスライムが宝箱で出す。
 ・クエスト016「にゃー にゃにゃー」 は防具屋でネコミミバンド買って装備して話すだけ
 ・ゴールドマンメッキはゴールドマンを30匹くらい倒してると出てくる。ランダムなので頑張れ。
★その他
 ・「メタルスライム」は封印のほこら 「メタルブラザーズ」は誘拐犯アジトサンマロウ北の洞窟 「はぐれメタル」は光の矢の洞窟、魔獣のどうくつ、精霊の森に生息。
 ・「エルザ死んだ後」は夜に墓場の幽霊に会えばクエスト進行
 ・「ルーフィンの家」「西の一軒家」は街の中の村長の家の左の階段下
 ・「まんげつそう」はエラフイタ村販売
 ・「ぐんたいがに」は、西ベクセリア海岸に生息。
 ・「最初のボスの裏側の箱」は、西セントシュタインに行けるようになってからそちらがわの入り口か ら入る。中身はうろこのよろい。
 ・「きよめの水」は、ベレンの岸辺のMAP上の滝のあたりに落ちてる。
 ・「スーパーハイテンション」は、応援繰り返しで成功でもなれる。テンション100状態。失敗することもあるので応援繰り返し。 主人公あげるには「ためる」。
 ・「みかがみの盾」はセントシュタインで買える。
 ・「金のとかげ」は城の西側の日陰で拍手すると出現
 ・「ようがんのかけら」はアユルダーマ島の西海岸か龍の門に落ちてる。
 ・「トロルキング」はラストダンジョンもしくは宝の地図

 >1
誰でも3秒でわかる、はぐメタベルトコンベア図解魔獣の洞窟のB3FからB4に降りる階段付近でじっと待ってると★で沸いた敵が次々に右に流れていくからはぐれが沸いたら急いで戦闘にもちこむ。敵がひっかかったりして右に流れなかったら階段を上下してまた同じ場所で待機
■■■■■■■
■ ●●●○■
■     ■■■■■
■  ◆    
■     
■★→     
■■■■■■■■■■■
○=主人公
◆=階段
★=沸きポイント

魔獣のなんとかってダンジョンのB3からB4に降りる階段のある区画があるじゃない。そこの右上の角にへばりついて十字キーを離す。すると約8秒周期でその近くをうろつくモンスターが変わる

精霊の森コンベアバージョン

一番左にあたるまでいって壁沿いに少し下に移動し待機
すると木の中にはぐれ、メタルが落ちてくる
木の中で見にくいからメタルスライムとはぐれメタルの判別が少し分かりにくい
簡単な見分け方はメタルスライムは跳ねる
はぐれメタルは跳ねない

フィールドで拾える素材一覧

とうぞくのカギで開けられる扉
(1)キャプテン・メダルの家 右下の赤宝箱→小さなメダル
(2)ふなつきば よろずや右の赤宝箱→はやてのリング
(3)ツォの浜 村長の家の赤宝箱→ピンクパール
(4)セントシュタイン城 地下訓練施設左の赤宝箱→はじゃのつるぎ

まほうのカギで開けられる扉
(1)エラフィタ:右下の民家→ちいさなメダル
(2)エルシオン:右下の部屋→レッドタイツ
(3)ベクセリア:宿屋2階→やいばのよろい
(4)サンマロウ:北の屋敷2階→まほうのほうい

さいごのカギで開けられる扉
(1)カズチャ村:入ってすぐの地下あらくれマスク
(2)ベクセリア:井戸の中→レッドタイツ
(3)キャプテン・メダルの家:メダル、悪魔のムチ、ドクロの指輪、せいじゃのはい、3000G
(4)サンマロウ:井戸→きふじんのてぶくろ
(5)自分の船でBボタン:船内→はやぶさのけん、すばやさのたね
(6)グビアナ:グビアナ地下ダンジョン→聖者の灰
(7)カラコタの道具屋裏の扉→地下ショップ
(8)天使界:女神の指輪、オリハルコン

小さなメダルで入手できるアイテムの一覧です。
4 とうぞくのカギ
8 しっぷうのバンダナ
13 バニースーツ
18 ドクロのTシャツ
25 とうめいタイツ
32 きせきのつるぎ
40 しんぴのよろい
50 ほしふるうでわ
62 さびついたかぶと
80 ドラゴンローブ
 

船入手直後のお勧め連金武器

剣:ほのおのつるぎ(攻+83)レシピ=ベクセリア
ヴァルキリーソード×1(カルバドで買う7,700)ようがんのカケラ×3(ダーマ南西)ばくだん石×1(ガルバド北/船で北から)
上位のインフェルノは不可能ではないが、たいようの石がかなり面倒

爪:ハイパードリル(攻+83)レシピ=グビアナ
ドリルナックル×1(グビアナで買う7,600)てつのクギ×5(オクトスパイカーが落とす、ちょい面倒)てっこうせき×1(ダーマ南東)

弓:スナイピングボウ(攻+82)
かりうどの弓×1(カルバドで買う9,200)ハンターぼうし×1(カルバドで買う2,200)射手のてぶくろ×1(カルバドで買う770)

棍:ゆめみのこん(攻+85)レシピ=グビアナ
まどろみのこん×1(カルバドで買う8,200)ゆめみの花×3(サンマロウ南)あやかしそう×1(ヤハーン湿地南西)

短剣:フェンリルのキバ(攻+80)レシピ=エルシオン
こおりのやいば×1(下記)こおりのけっしょう×5(エルシオン南)まじゅうのツノ×3(海のモンスター辺りが落とす)
聖なるナイフ×1(ベクセリアで買う640)こおりのけっしょう×3(上記)やいばのブーメラン×1(サンマロウで買う2,750)

扇:せいりゅうのおうぎ(攻+70)
へびのおうぎ×1(カルバドで買う5,200)いかずちのたま×3(バトマスクエの島で拾える)竜のうろこ×2(海のモンスター辺りが落とす)

 お金儲け

 更に計算、シミュレートしてみた。

元手10000Gでスタート。所持金の1/1000の数だけ、ふなつきばでフード、カルバドでウール、ツォでおまもりを買う。
最初は10000Gなので、10セット分。売り上げが12000だから次は12セットって感じで。
これで生産して、12周で10万を越え、一度に99セット分買える所持金になる。
99個生産1周で5~6分程度なので、12周で1時間程度。
銀行に10万預けて、使う前に増やすようにすれば、5分で20000G稼げるようになるので、
この時点でクリア後も、金銭面では全く困らなくなる。

次にシルバーメイルで儲けられるようにするため次の目標は45万になるが、
上記で貯めて、13万あれば、フード、ウール、おまもりを99個購入し、
更に余ったお金で金の指輪を99個、金のブレスレットを残金で買えるだけ買う。
シャプカを99個作り、サンマロウで売却、売り上げで買えるだけシルバーメイルを購入。ゴールドメイルを生産売却。

船着場(フード購入)→カルバド(ウール購入)→ツォ(お守り、指輪、ブレスレット購入)→セント(シャプカ生産)
→サンマロウ(シャプカ売却、Sメイル購入)→セント(Gメイル生産)→船着場(Gメイル売却、フード購入)ってサイクルにする。
シャプカとGメイルそれぞれ99個生産でも1周9分程度。このサイクル8周目で45万を所持金が越える。
ここまで3時間ぐらいだと思う

これ以降はシルバーメイルをゴールドメイルにして売れば、1周5分程度で3万以上稼げるようになる。
ゴールドマンを5秒に1体ペースで狩れるぐらいの収入になる。

□ほしふるうでわ
├■きんかい*1
├●はやてのリング*2
└▲ほしのかけら*3

【必要素材】
花のみつ×45 ・・・採取 カラコタ橋の南 カルドバ平原・東の川の対岸
ひかりの石×27 ・・・窃盗 おどるほうせき
よるのとばり×27 ・・・採取 ダーマ北の砂漠墓地、グビアナ砂漠陥没地帯
ゆめみの花×25 ・・・採取 サンマロウ南西 雪原西 東ナザム北
かぜきりのはね×22 ・・・採取 サンマロウ北の洞窟の西の大樹(船着場南)
きよめの水×17 ・・・採取 船着場北 カルドバ平原・東の湖
まほうのせいすい×10 ・・・購入 船着場の道具屋
まりょくの土×10 ・・・採取 ツェの浜 カルバド母の墓稜そば
天使のすず×8 ・・・購入 サンマロウ 道具屋
うしのふん×6 ・・・採取 エラフィタ牧場
いかずちのたま×4 ・・・採取 アシュバル小島
こおりのけっしょう×4 ・・・採取 雪原南 雪原南西
あやかしそう×4 ・・・採取 ヤハーン湿地 ウォルロ(船で行く)
きんのゆびわ×2 ・・・窃盗 ゴールドマン(グビアナ砂漠 陥没地帯)
うるわしキノコ×2 ・・・採取 西ベクセリア
どくどくヘドロ×2 ・・・採取 カルドバ平原東北の毒の沼地
めざめの花×2 ・・・採取 サンマロウ
まんげつそう×1 ・・・購入 道具屋
特やくそう×1 ・・・錬金 道具屋・やくそう4→上やくそう2→特やくそう
いやしそう×1 ・・・錬金 道具屋・上やくそう1+やくそう

【一次錬金物】目安にするとたぶん便利
ほしのかけら *9
けんじゃのせいすい *8
天使のはね *6
せいれいせき *2
超ばんのうぐすり *2
さえずりのみつ 5
いのりのゆびわ *2

各最強武器
・剣 ほしくずのつるぎ たまに守備力を下げる
・短剣 サウザンドダガー 通常攻撃にだれよりもすばやく動ける
・杖 ひかりの杖 魔法の力をかきけす
・鞭 グリンガムの鞭 敵全員を攻撃
・扇 ひっさつの扇 ひっさつが出やすい

 理想PT?

主(僧侶):基本的に応援、賢者の変わりにたまにベホマ、ズン。いてつくはどうされた次のターンは賢者の変わりに回復。一番最初に行動できる
火(バト):隼隼、たまに必殺でSHTになったら隼無心
補(魔戦):火にバイキルト、バイキルトかかってる状態なら隼隼でコンボ
回(賢者):フォースマスターで支援。あとは大抵ベホマラーか隼隼。滅多に無いがザオリク要因

【不思議な木の実】
ようじゅつし
【力の種】
ブラウニー、トロル
【守りの種】
キラーアーマー
【素早さの種】
キラーマシン
【器用さの種】
ホワイトランサー
【信仰の種】
ワイトキング
【金塊】
ギガントヒルズ

★クリア後
・ツォの浜でクエスト受注。情報は夜。依頼者に報告すると進行
・空が飛べるようになるのは上記↑クエストクリア後
・クリア後天使界には戻れません。取れなかったアイテムはメダルで交換しよう
・クリア後ラスダンには戻れます。空で飛行キャンセル→神の国へ→女神に頼もう
・アルマの塔の獣は配信クエスト用なので起こせない

クリア後のQ&A(ドラクエ9はクリアした時点でようやく半分くらいの地点です)

Q1 地図どこで手に入れるの?
A1 クエストかクリア後のセントシュタイン城の王様から貰う
   クリアして空飛べるようにならないと行けない場所が多いのでまずクリアしろ

Q2 地図の場所はどこ?
A2 人によって地図の場所がバラバラなので自分で下の地図を見て探せ
   ttp://sageuploader.if.land.to/cgi-bin/1upload/src/sage1_12527.jpg
   ここで質問しても基本スルー

Q3 LV50とかなのに貰える地図LVが低いんですが?
A3 PT全員LV99でも貰えるのはLV50とかそんなもの
   貰えるLVは地図LVと主人公の最大LV(全職業平均の可能性あり)が関係している
   手持ちの地図で一番LVの高いところで何回も潜れ

Q4 地図名で出るボスが決まってる?
A4 関係あるのはLVのみ。地図の名前は基本ランダムだから、あまり気にするな
   LV1~40が低レベルボス、40~80が中ランクボス、80~が高ランクボス

Q5 バラモスの地図はどうやって?
A5 アイスバリー海岸の小島洞穴にある骸骨からのクエストを受けろ
   海賊ウーパーを何度も倒していくとクリア条件を満たして貰えるようになる
   ウーパー狩りたければ海辺の洞窟かダーマ付近の海で口笛でも吹いてろ

Q6 バラモス強いけどなんとかなりませんか?
A6 仁王立ちで防御しろ。盾役はマジックシールド、フバーハ、スカラあれば。
  他にも全員ミラーシールドやって魔法反射でヌッコロスとか。

Q7 バラモス倒したら経験値を~って出たんだが?
A7 経験値やれ。あげると強化されて1ずつLV上がっていく
   あげないといつまでたってもLVがあがらない仕様(歴代ボスの地図のみ)
   LV16まであげると次の歴代ボスの地図を落とすようになる
   LV低い状態でしか落とさない武具があるのでLVあげる前に必要分拾っておくと良い

Q8 メタルキングはどこ?
A8 Lv50以上で水のダンジョンだと出やすい報告
   うみうしひめ、クラウンヘッドなど出る水ダンジョン?

Q9 プラチナキングはどこ?
A9 今のところ地図Lv90台とかでの報告が多い。というわけで期待するな忘れろ

Q10 青箱の中身って?
A10 一度潜ったらそのダンジョンの構成と青箱の配置は固定される
   各箱によって中身のランクテーブルが固定されている模様
   LV80以上のダンジョンでB10F以下の青箱で良い武具が出るようになっているらしい
   (確率はかなり低い)
   ミミックや880G以下の金が出てくる箱は外れっぽい(パンドラボックスはOKっぽい)

Q11 グレイナルなかなか出ないんですが?
A11 今のところLV82の地図で出現報告あり。地図の名前は基本関係なし。

Q12 バラモス以外の歴代ボスは?
A12 バラモス→ムドー→ドルマゲス(打ち止め)
   グレイナル地図落とす→竜王→デスピサロ→ミルドラース(打ち止め)
   他歴代ボスは配信だと言われている

3 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/07/21(火) 10:32:29 ID:7DhE0dsJ0
▽青箱判定目安
・最強武器素材武器箱
おもいでのすず、せかいじゅのは、天使のソーマ、リサイクルストーン
・メタスラ箱
3000G、げんま石

上記出たら確定ってことで
1500G以上の箱はパンドラボックスが出るのでそれを目安にするのもいいかもしれない
これ以下の箱については判定要素出す意味あまり無い気もするので各自でどうぞ

4 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/07/21(火) 10:32:51 ID:7DhE0dsJ0
地図とは直接関係ないがいろいろわかったので紹介する

■最強武具について

・最強武器の元素材は宝の地図で拾う。武器は青箱。防具は10体のボス。
・最強武具は何度も錬金で強化して作らないといけない。

 元素材→1段階強化→2段階強化
          ↓
          ↓大成功確率10~30%(対象によって確率固定)
          ↓
       錬金大成功で3段階強化(最強武器)

 3段階目は1段階目からの錬金で大成功しないといけない。
 確率は高くて30%。低ければ10%。
 失敗すれば、リサイクルストーンを使ってもう一回はじめから錬金をやり直す必要がある。
 大成功するかもしれない錬金の時は強制的にセーブされるので、セーブ&ロードが使えない。

 必要な素材は1回のループでしんかのひせき×4、オーブ×4

■最強武具元素材
・剣 ほしくずのつるぎ たまに守備力を下げる
・槍 きしんのまそう
・短剣 サウザンドダガー 通常攻撃にだれよりもすばやく動ける
・杖 ひかりの杖 魔法の力をかきけす
・鞭 グリンガムの鞭 敵全員を攻撃
・棍 しゅらの棍
・爪 竜王の爪
・扇 ひっさつの扇 ひっさつが出やすい
・斧 グレートアックス
・ハンマー 大地くだき
・ブーメラン メテオエッジ
・弓 天使の弓

・盾 りんねの盾→ブラッドナイトDrop
・頭 じあいの兜→怪力軍曹イボイノスDrop
・体上 しょうりの鎧→魔剣神レパルドDrop
・体上 そらのトーガ→アトラスDrop
・体上 天使のローブ→破壊神フォロボスDrop
・腕 カグツチの小手→黒竜丸Drop
・腕 わざしの手袋→スライムジェネラルDrop
・体下 むてきのズボン→ハヌマーンDrop
・足 えいゆうのブーツ→SキラーマシンDrop
・足 りせいのサンダル→イデアドラゴンDrop

裏ボスの所持アイテム

▽青箱判定目安
・最強武器素材武器箱
おもいでのすず、せかいじゅのは、天使のソーマ、リサイクルストーン
・メタスラ箱
3000G、げんま石

上記出たら確定ってことで
1500G以上の箱はパンドラボックスが出るのでそれを目安にするのもいいかもしれない
これ以下の箱については判定要素出す意味あまり無い気もするので各自でどうぞ

△魔王関連
クエストNo.062 しかばねのきおく

バラモスの地図
Lv01-08 ゆうしゃのブーツ20%-25% シルバーオーブ5%
Lv09-15 ゆうしゃのふく20% シルバーオーブ6%
Lv16-99 ムドーの地図 10%-40% シルバーオーブ6%-10%
ゆうしゃ装備はバラモスレベル上げすぎると取れなくなります。

ムドーの地図
Lv01-08 レイドックブーツ20%-25% イエローオーブ5%
Lv09-15 レイドックの服15% イエローオーブ6%
Lv16-99 ドルマゲスの地図10%-40% イエローオーブ6%-10%

ドルマゲスの地図 地図ドロップなし
Lv01-08 トロデーンブーツ20%-25% パープルオーブ5%
Lv09-15 トロデーンバンダナ15% パープルオーブ6%
Lv16-56 天空ズボン15%-25% パープルオーブ6%-7%
LV57-68 天空のかぶと15% パープルオーブ8%
LV69-99 天空の服15%-25% パープルオーブ8%-10%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
グレイナルがボスの宝の地図 確率5%

竜王の地図
Lv01-03 小さなメダル100% ラダトームブーツ15% レッドオーブ5%
Lv04-08 小さなメダル100% ラダトームかぶと15% レッドオーブ5%
Lv09-15 小さなメダル100% ラダトームよろい15% レッドオーブ6%
Lv16-99 小さなメダル100% デスピサロの地図10%-40% レッドオーブ6%-10%

デスピサロの地図
Lv01-03 小さなメダル100% 天空のブーツ15% グリーンオーブ5%
Lv04-08 小さなメダル100% 天空のブーツ20% グリーンオーブ5%
Lv09-15 小さなメダル100% 天空のブーツ25% グリーンオーブ6%
Lv16-99 小さなメダル100% ミルドラースの地図10%-40% グリーンオーブ6%-10%

ミルドラースの地図 地図ドロップなし
Lv01-15 小さなメダル100% グランバニアリスト15%-25% ブルーオーブ5%-6%
Lv16-40 小さなメダル100% グランターバン20%-25% ブルーオーブ6%-7%
Lv41-68 小さなメダル100% グランバニアのくつ20%-25% ブルーオーブ7%-8%
Lv69-99 小さなメダル100% グランバニアローブ15%-25% ブルーオーブ8%-10%
 

http://dq9.gkwiki.com/128.html

各々のアイテムが欲しければ裏ボスのレベルを上げる前に取っておく必要がある。早期にLVをあげてしまうのは禁物。

 スレ違い通信に関するコメント

 東京秋葉原は楽勝。田舎だと絶望
 僕は200人以上すれ違ってるけど、メッセージいれてるのは2~3割くらいだな

 あと、「アンテナよし ぜんらよし オレツヨシ」ってプロフィールに書いてる奴がいて吹いたw

 クリア後にこんな遊び方も??

 ・ドラゴンクエストエロ装備追及スレ6
 ・ドラゴンクエストエロ装備追求スレ5
 ・ドラゴンクエストエロ装備追求スレ4

 

 ↑早めに見ないとDat落ちします

 MAP、フィールド素材完全版

wmap800_town.jpg

_id=650ij0oij.jpg

不思議の宝の地図を探す場合に見てほしい画像

wwwrg268466fsghsfhsfhfsh.jpg

                      ソース  2ちゃんねる掲示板  

 

スポンサードリンク