ブログ再開と新生活、新家族、そして

私的な都合で3か月間ブログを休ませていただいていました。にもかかわらず、まだたくさんの訪問者がいてくれる事には感無量です。

ようやく自分のプライベートと遊びの時間を取ることができるようになりました。

実は3月からプライベートの方で色々と動きがありまして…

実はですね。嫁が待望の息子を身籠ったんです。本当にありがたいことで、自分の家としても親は「跡取り息子ができた!」と大喜び。嫁もプレッシャーから解放されてホッと一息というわけなのです。実は私のように四国の田舎の旧家農家に生まれた人間は未だ昔から続くしきたりがありまして…

それが跡取り息子。長男を産まないと人生の役目を果たしたとは言えないんですね。

恐らく意味がわからない人も多いかと思うのですが、いくら時代が変わった現代とは言えど、この辺は実はまったく変わっていません。

事情を知る人にとっては当然なんですが、事業や家の引き継ぎには莫大なお金がかかるんですね。その実態は税金。例えば企業の場合、所有権、すなわち株を社長から他者に渡すには結構な額の贈与税がかかる。何千万、ひどい時には何億円ものお金を税金として納めなければ、株は渡せません。

例えば株を受け取るのが赤の他人の一従業員だった場合、その彼がそのお金を用意しなければならない。そのリスクを、一従業員が負えるのか?そんな人は稀。だから、跡継ぎは必然的に社長の財産を相続する子息になる。

これが社長の次が息子になる実態です。(注意点として私は社長ではなく家も事業はしてないんです)

そしてこれは家においても同じ。相続税というものがありますので、現実的にというか、日本の法律的にやはり息子でないと家は引き継がせにくいのが現実なんですね。確かに私には娘もいますが、そこはやはり現代。娘が婿養子をもらってくれる可能性はかなり低くなります。普通は嫁ぎますから。

もちろんね。「そんなの関係ねえ」という事も可能は可能なんですが、墓参りとかしているとそうもいかないんですよ。「え?自分の家の先祖ってこんなにいるの!?」的な感覚に捕らわれます。もし自分の代で終わったらそれまでの先祖の苦労はパア。それはですね。やはりマズいとおもうんですよ。自分が死んであの世に行った時に「おまえが我が家の血筋を終わらせた!」と袋叩きにされかねない。

いくら時代が変わって恋愛は自由だ、結婚は自由だ、子供を持つのも自由だ!なんて世間が言ったところで、この辺の絶対的なしきたりはまったく変わっていないのが現実です。

田んぼとかね。土地とかがあるんですよ。無駄にね。農家って。

rrrtttt

当然このプレッシャーが嫁にもかかるので、長男を産む時というのは非常にナーバスになるんですね。

何しろ親戚一同から親から長男誕生は一大ニュースになりますから。

それが今年はちょっと凄かったといいますか、四国の実家にいたならそれなりに嫁の実家のサポートもあって精神状況もよかったと思うんですが、何しろ今は会社の都合で東北地方に転勤しているわけで、サポートしてくれる人がいない。

そうなるとサポートするのは私しかいないので…

後はわかりますね? そう。ゲームとかしてたらブチ切れるわけです。

これほどまでに世間のゲームに対するイメージは悪い。

特にドラゴンズドグマとか絶対に無理。化け物と戦うゲームとかありえません。即ブチ切れです。

「アンタ何してるのよ!!長男身籠ったのにまたゲーム!? ありえない」

…とこうなるわけです。そうなるとですね。娘ももう3歳になるので、もう物心ついてます。母のいう事をそのまま私に向けてくるので、隠れてゲームしてても

「パパ駄目でしょ!ゲームしたら!! ママに言いつけるお!!」

とこうなるわけです。

ちょっと待ってくれ。ゲームがダメ?それはないだろう。ゲームはダメなものじゃない。釣りとかゴルフとかと同じなんだよ。いいか?世間ではプロゲーマーとかEスポーツとかだな。色々と社会的にも認められてだな…

なんて言い訳が通るわけもなく、さすがのウメハラパワーもまだまだ世間には浸透していない。

恐らくですね。許されるとしたら…

テトリス。

このレベルでしょう。このレベルのゲームならギリギリ許されるかもしれない。しかしですね。Geforse970搭載されたゲーミングPCでテトリスなんてできますかね。

できるわけがない。そんなのはスマホで充分です。

にも関わらずですよ?嫁もやってるんですよ。LINEぽこぽことかイケメンなんたらとかをスマホでやってるんですよ。

ikekiss_0217_02

 

しかしそこを突こうもんなら嫁も

「えw!?これ息抜きでやってるんだけど!?。彼方みたいなケダモノを倒すイカれたゲームじゃないし。それにこれはゲームじゃないもん。アプリだもん」

なんて意味不明な理論で返してくるので、こちらとしては反論不能。思考停止。

どうやら女にとってLINEのアプリはゲームではなく、LINEというお洒落な類のアクセサリーらしい。どこのアホが広めたんだまったく…。

もちろん20年ゲームと一緒に生きている私なら完璧に論破可能だ。こんな幼稚な理論。余裕。アプリとゲームはプログラム的に本質は同じという事も完璧に説明可能。負ける要素など皆無。必ず勝てる。

しかしだ。

勝ったところでなんの意味もなさない。途中でこうなるのは目に見えている。必殺の反撃で

「あーもう。また屁理屈?いつもあなたは自分を正当化。いいもん。どうせ私は一人なのね;;こんな東北についてきて辛い思いしてさ;; うわぁぁぁん;;」

もはや論破とか理論とか現実とか、そういうのを超越。

そう。無駄。口論など無駄。論破など無駄なのだ。したところですぐに女の土俵に引きずり戻される。ふりだしに戻る。

そして飯がグレードダウンしてお腹を直撃。「またトイレ汚れてんだけど!?」「布団は自分で今後干してね!」「何この食器洗いの仕方。こんなんならして貰わない方がマシ」「洗濯機回すこともできないの?」「裏返したまま洗濯機に入れないでよバカ!」とネチネチチクチク攻撃で私の精神は完全に崩壊。

何一ついいことがない。

だからしない。口論などしない。

そして今や3歳の娘が嫁の相棒として立ちはだかる。この2代巨頭を前に夫の私が…とるべき道はただ一つ。

そう。

ゲームを断つ。

これしかなかった。

127159488201616328345_imagagazou-gori_20100418214801

 

これがブログを3か月更新できなかった理由。プレイできないんだからブログを書くこともできない。そもそもキーボードを長時間触る自体がアウトなので書けるわけがない。

だが…私もただでは起きない。

考えた。

ドラゴンズドグマは無理だ。これはどう考えても無理。ずっとコントローラーを握ってなきゃいけない。これはバレる。

できるとしたら遠隔操作系のゲームだ。例えばトイレの中からメインのPCにアクセスして操作する…とか、スマホと連動させてメインPCのキャラクターを動かすとかそういう類のゲームなら可能かもしれない。

ん?待てよ…

WIIU…。これならいけるかと考えた。

WIIUは確かコントローラーに液晶がついていたはずだ。コイツなら「最近腹の調子が悪いわー」なんて言いつつトイレに籠ってプレイ可能。

クックック…

WiiU

しかしこの計画はあえなく爆死。なんと知ってやがった。同じことを考えた奴がいやがった。なんと嫁のママ友が「ゲームを禁止したら夫が今度はWIIUを買って遊んでいる」と吹き込んでいたのだ。

これにより

「WIIUも3DSもダメだかんね!!」

とWIIU、3DS購入禁止令が敷かれどうにもならなくなってしまった。

 

 

さあ…どうする…

で悩むこと1か月。

遂に見つけた。まさに灯台下暗し。つい半年前までやっていた黒い砂漠だ。

このゲーム。そういえば放置ゲームだった。いや。放置ゲームというよりも正しくはドラゴンズドグマみたいにがっつり狩りする事もできるが、放置して金策することも可能。という素晴らしいゲーム。

ドラゴンズドグマが出てからしばらくINしてなかったが、黒い砂漠ならPCをつけっぱなしでも釣りと労働者だけ働かせておけば金策できるし、操作するのは魚を売るときと労働者にビールをあげる時だけ。

つまり1日の間に30分だけ操作する時間があれば可能だ。

これしかない…。

bd001

というわけで久々に新キャラくノ一で復帰。チマチマと放置しながらやっていて今に至るわけです。

そしてようやく…昨日息子が無事に産まれまして(体重3020 身長49.5kg)、嫁は子育てに専念するため実家のある四国に帰って子育てに専念する事になり、私は単身赴任で盛岡で家族と離れて暮らすことになりました。

まあ私もこんな事書きながらも家族とは離れたくないというのが本音ではあるのですが、転勤というものがある以上仕方がない事情でもありますし、娘も幼稚園や小学校に通うなら住み慣れた地元の方が良いだろうという判断です。

特に娘に会えないのは筆舌に尽くしがたい程のショックです。

 

しかし単身赴任になった事でゲームとブログを書く時間は確保できたという感じでしょうか。

もちろん仕事の転勤が長期に及ぶなら家族をまた呼び寄せる事になるかもしれないので、とりあえずは黒い砂漠を続けていく…というか、そういうゲームを無難に今後やっていこうかなと思っています。

 

…というわけで次回からはまた黒い砂漠の記事を更新する形となります。また皆さん今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

 

スポンサードリンク

29 thoughts on “ブログ再開と新生活、新家族、そして

  1. こんばんは。
    ご子息のご出産並びにゲームへの復帰おめでとうございます。

    地域は違えども、どこも似たような感じだなぁと読ませていただいておりました。
    更新楽しみにしております。

  2. 匿名 says:

    待望のベイビー誕生おめでとうございます。
    元気にすくすく育ちますように(`・ω・´)

  3. 東久邇宮稔彦 says:

    10年ほど昔、「娘と風呂に入って…グヘヘ」とかいうゲスい記事を書いていた財前さんがまさか娘に尻を叩かれているとは笑
    ご子息誕生おめでとうございます。

  4. 匿名 says:

    長男誕生おめでとうございます!
    息子さんの身長 49.5kg に笑ってしまいました

  5. 匿名 says:

    息子さんの身長が大変なことに……。

    相続に男も女もないと思いますが、そのあたりは戦前の慣習が地方だと残っているということなんですかね。

    • 匿名 says:

      娘に継がせても姻族間の問題で適切に管理ができなくなる恐れがあるのでしょう

  6. よく手入れされた足の裏 says:

    祝・ご長男誕生!
    祝・黒砂漠復帰!
    …いつも楽しく拝見させていただいておりました。
    このゲームを始めたきっかけの一つがこちらのブログでした…。
    これからも宜しくお願いいたします!

  7. r.o.m.1000 says:

    お子様の誕生、おめでとうございます。
    これから大変だと思いますが頑張ってください。
    10年前にコメントしたきり、ロム専でしたので久々ですね。

    自分も黒の砂漠はじめようと思います。
    もしお会いしたときは友録宜しくお願い致します。笑

  8. お疲れ様です says:

    ご子息様誕生おめでとうございます!
    昔、お茶ギルドでお世話になったものです。
    あの頃の私は中学三年生でしたが、今や社会人二年目です。
    ただ、財前さんの生活の変化を見させて頂くと、なんだか自分よりも時間の流れを感じます。
    いつも応援してますお仕事頑張ってください!

  9. 匿名 says:

    ゲーム復帰と長男誕生おめでとうございます!
    ってところですが同時に単身赴任とはこれまた……頑張って下さいませ!

  10. 匿名 says:

    長男ご誕生おめでとうございます!
    十数年前にメイプルを始めたときからブログをみていて、今回初コメントです。
    小学生のガキだったのがもう大学を卒業する年齢になってしまいました。
    子育てやお仕事など随分と大変なご生活とお見受けします。ゲームをひとつの息抜きに頑張ってくださいませ。

    ところで、新しいブログになってからゲームの記事がメインとなっていますが、
    また昔のブログ時代のように、今回の記事のような生活に関することや口蹄疫のときのような論説・解説記事、ライフハックや大学回想記・ロンドン記のような思い出話の記事も読みたいなぁと思います。

    新ブログに移行した理由のひとつにブログの存在がリアルに知れ渡りすぎたとあり、それを考えるとこのブログでは上のような記事を書くつもりではないのかもしれませんが、機会ややる気があればぜひその類の記事を執筆してくださるとうれしいです。楽しみに待ってます。

  11. 匿名 says:

    おめでとうございます。

    もしよければいつか解りやすい黒い砂漠の初心者記事書いてくれないかなぁー
    PC買ったはいいものの難しくてやめちまた

  12. 匿名 says:

    娘、息子をゲーム好きにして
    一緒にやればいいじゃない
    気が早い話ですけど

  13. 匿名 says:

    長男誕生おめでとうございます
    お祝いは聞き飽きたと思うので程々にして、既に56で覚醒の準備オーケーじゃないですか!こっちはオープンからやって生産民になってまだ55だと言うのに・・・ひそかにやり込んでたんですね。

  14. ぴーさん says:

    長男誕生おめでとうございます!
    小学生の頃からブログを拝見していて、もう来年からは大学を卒業し社会人になる年齢にまでなりました。
    父としての自分、自身の環境の変化による様々な制約などとても大変な事も多いとは思いますが、お体には気を付けてブログ更新頑張ってくださいね!

  15. 匿名 says:

    >そしてようやく…昨日息子が無事に産まれまして(体重3020 身長49.5kg)
    あーもうめちゃくちゃだよ

  16. 匿名 says:

    ふとした事から久しぶりに財前さんのブログを見直し始めて大学回想読み直したんですけどすごく面白かったです、大学回想の最後にまだ書き残したことがあると言っていたのでもしよければ続きが読みたいです

  17. 匿名 says:

    メイプルやめて10年以上経っても来てしまう。今では学校の先生です。
    お子様のお誕生おめでとうございます。
    ゲーム一緒に出来るといいですね

  18. 匿名 says:

    レーザーバトラー オンライン
    http://creative-g.net/laser_battler_online

    対戦ゲームにも関わらず人が多い時間帯でも3人しかいないという過疎ゲームです。人数さえ集まればかなりいいゲームになりますので、紹介ぜひお願いします。

  19. ももかぁ(・ε・`o) says:

    ご子息誕生おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ♪
    お嬢様も3歳になったのねぇ~♪

    久しぶりに見にきたら、家族が増え、単身赴任になっててびっくりです。

    ご家族と遠く離れての生活は寂しいかと思いますが、
    ゲームで寂しさを紛らわせて下さいませ。

    お茶ギルドは細々と続いております。
    たまぁ~~~~にしかログインしませんが、まだ続けてますよー(・ε・`o)

  20. 匿名 says:

    おめでとうございます!
    財前さん盛岡住んでたんですね
    僕の地元と同じで少しうれしい

  21. ねおん says:

    久々にブログを見たら長男さんが産まれたみたいでおめでとうございます。
    時が経つのはあっという間で、自分も立派なアラサーそして、今年ももう11月。
    これからもたまに見に来ますので、体調にはお気をつけください

Comments are closed.