ストリートファイターⅤばかり遊びたいと思っても…

ストリートファイターⅤが発売されて半月近くが経過したが、その間はドラゴンズドグマオンラインが手につかず、基本的にはストリートファイターⅤしか遊んでいない。

世の格ゲー界はここから5年以上はストリートファイターⅤを中心に進んでいくと思われるので、もちろんこの中にも「買ってみようかな?」と思っている人も多いかもしれない。そんな購買層の気持ちを萎えさせてしまうのがネットでの評価…特に悪評だが、ここ半年遊んだ感じでの現状の問題点を書いておこうと思う。

ストリートファイターⅤ現状の問題点

・ロードが長い
これが最大の問題。現状ではドンドン対戦したい人にはストレスが溜まる仕様。セガサターン、PS時代を彷彿とさせるほど長い。マッチングされてから試合開始まで30秒近く必要。そして特に思うのが、ランクマッチを終えた後にトレーニングモードに戻った時のロード時間で、ランクマッチを連戦するのは非常にテンポが悪い。(ランクマッチでなければ連戦可能なのでそうでもない)。救いは容量自体の問題というよりもネット周りの問題のように思われるのでパッチで改善される可能性は高い。

マッチング自体は1~3分の間にマッチングされるし、対戦相手も豊富にいるので問題はない。

・実は滅茶苦茶重い
このストリートファイターⅤ。一見2キャラが戦うだけなので大した重さではないと思いきや、実は絶望的に重い。特にPCのSteam版を買う人は注意でGeforceでも960番台以上であれば動くが50番台だと少しきつくなり、40番台だと画質最低にしてもカクカクである(Geforce940搭載ノートで実証済み)。同様の性能でドラゴンズドグマだと結構を快適に動くことを考えても、結構やはり処理は重い感じ。Ps4プレイヤーには関係ないかもしれないが、Sf4のように色々サクサク動かないように感じるのはこの辺りが原因の一因かもしれない。

・完成版ではない。
実はソフトとして完成していない(今後の無料アップデートで完成していく)。一応パッケージ8000円なのだけれど、ゲーム内マネーを貯めていろいろな買い物を楽しめるSHOPは実装されていないし、チャレンジモードもまだ未実装である。ネットで大きく叩かれているのもこの部分。またキャラクターの服のカラーを取得するのにサバイバルモードのNormalとHardモードをクリアする必要があるのだが、かなりの難易度を誇りHardなどはまずクリアできない(50試合勝ち抜き)。そういう意味で初心者は初期の3カラーで試合をすることを強いられており、SHOP実装が強く望まれている。

 

…というわけで、表面だけ見ると確かに未完成品という事になる。ゆえにネットの意見には「ちゃんと完成させてから売れや」「何このクソゲー」「カラー取れねえよ」「ロードなげえんだよ」と散々な言われっぷりである。

じゃあこのゲームは本当にクソゲーなのかと問われればそれは否であり、それはあり得ない。

恐らく対戦部分が完成した時点で世に出されたのである。きっとみんな早く対戦したいんだろうと。

お楽しみ要素やおまけ要素は今後の無料アップデートでなんとかしていくよという親心なのである。

最初の10試合や20試合では何もわからない(レビューしている人の大半がこれ)。100試合して徐々に見えてきて、300試合で何かに気付き始め、500試合でこのゲームがどれほど長期間練りこまれて世に送られたものなのかに気付く。

個人的な意見だが、システムやおまけ要素、SHOPなどのお楽しみ要素は、まったく実装されていないので未完成品と罵られても返す言葉はないが、ゲームの根幹。対戦の部分は完璧!?と言っても良いほど練りこまれている。

sf7

自分でやってわかったけども、Sf4の時ほど腕の差は出ない。例えばLPという強さを測る数字があるのだけれどもLP3000くらいまでは皆それほど腕前は変わらないような気がする。(基本的な事ができていればの話)

それは初心者が上級者相手にもちゃんと読み合いができるようにシステムが念入りに練りこまれているから。

都合の良い防御システムで逃げられないシステムのおかげでもある。

主には以下

上級者の連携だろうが、何だろうが主要な連携にはちゃんと割り込める。
これは3F技を持つキャラクターが該当するが、一見強そうな固め連携も3F技を出せば問答無用で止められる(4F技だと割り込めない)
これを知らないと良いようにやられてしまうが、知ってしまうと例え相手が上級者であっても、こちらのターンが必ず回ってくる。

上級者だろうが何だろうが、こちらの中足が当たれば体力半分減らせる可能性がある
これは上級者にとってはたまったものではないが、試合の中盤以降でVゲージとCAが溜まっていれば、中足さえ決まればほとんどのキャラで相手の体力を半分以上減らすコンボが可能。そこからもう一度読み勝てば上級者にも勝てる。

コンボが簡単なのでコンボミスから死なない
一部難解なコンボがあるのみで、基本的に先行入力が効くのでコンボに意識を割く必要がない。これはつまりコンボ失敗によるストレスを受けることもないということ。Sf4ではここでつまずく人も多かった。

+2フレームの状況さえ作れれば上級者相手でも問答無用で2択をかけられる
これまでは遅らせグラップやコパングラップ、昇竜グラップ、セビグラップ、昇竜セビなど、超低リスクな複合防御テクニックで初心者の攻めを無効化できた。初心者は打撃を出そうが投げを出そうが全回避されるという訳ワカメ状態だったのだが、今作は違う。+2フレーム状況。例えば小パンチを上級者に当てるorガードさせる事ができたならば、投げを出せば相手は飛べないし、通常技の暴れにも勝てる。対となる打撃を出せばカウンターを取れる。
これに逆らうように上級者はジャンプグラップ、コパングラップなどの高度な防御てにっくを開発するも、3月のアップデートでこれら防御法をカプコン自らが修正案を発表して無効化する方針。

 

sf8

 

他にも難しい事は色々あるのだけれども、今までの格闘ゲームに比べると初心者が抱えるストレスは段違いに少ないと思う。

もちろんこれは50試合やそこらでは理解できない。少なくとも100試合以上はしないと、そもそも2択もかけられないし、動き方もわからないので見えてこないと思うが、フレームや技の特性などに関して、とんでもなく練りこまれたゲームであることは間違いないと思う。

まあ…「だからどうしたの?買わねえよ」と言われればそれまでだけれども、このゲームのおかげで「ドラゴンズドグマオンライン」にINするのが難しい状況になってしまった。

個人的には今回のVer1.3はシーズン後半までスルーで行こうと考えている。

理由は黒い砂漠も触りたいし、Sf5も…というところから。レベリングはシーズン後半には賞金首が連発されてどうせ経験値2倍になるので、後半にまとめてやれれば…。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

3 thoughts on “ストリートファイターⅤばかり遊びたいと思っても…

  1. 匿名 says:

    久しぶりにストリートファイターやってみようかな
    でも自分格ゲー下手くそなんですよね~w
    ブログ見てると、マスターはストリートファイターシリーズ大好きなんですね
    ドグマも、2.0あたりで戻ってきてもらえると嬉しいです!

  2. 回転ジュリ says:

    ざいぜんすわーん!

    やっぱりララ使っているんですね!

    個人的にはチュンリーよりエロく感じるキャラですw

  3. 小鳥遊涼 says:

    この記事とは関係ないんですが7年前くらいに桜サーバーでメイプルストーリーをやっていまして、とっくに辞めたんですが最近懐かしくて新しくやってみると桜サーバーが統合で無くなっており寂しい感じです。
    初めからでも10時間で冒険者から三次職のナイトまでいけてゾンビとか姫とか狩っていた時代とは違うなと感じつつ昔からいるnpcに懐かしく感じます。
    あの頃はギルドお茶に入りたくてお茶が行ったクリスマスイベントに参加したのもいい思い出です。
    噂では今年中に5次転職も実装されるそうなので楽しみです、財前さんも復帰してみては?そして、もしよかったら私をギルドお茶に入れてくださいね。

Comments are closed.