Steam、PCでPS4パッド、アーケードスティックを使用する。ストリートファイターⅤ PC版でアーケードスティック、PS4パッドを使用する方法

ストリートファイター5でPS4パッドでプレイする。またはアーケードスティックでプレイする Steam、PC版用。

現在ストリートファイター5はアーケードスティックで操作できない状況にあったり、PS4パッドでもPCでつなげている場合は認識されない可能性が高い(パッチで改善予定)。しかし以下のX30CEを導入すれば認識されて普通にプレイできるようになる。

 

x360ceのダウンロード
https://github.com/x360ce/x360ce

ダウンロードしたファイルを解凍すると、「x360ce_x64.exe」ファイルが出てくる。それをストリートファイター5のインストールファルダに入れる。解凍の意味がわからない人はこちらのソフトをダウンロードすればOK。

xshxb.jpg.pagespeed.ic.FO1KVUyivqdual_shock_4_img

x360ceをWin64フォルダに置く。
Steamでストリートファイター5をダウンロード&インストールしている人の場合、Win64フォルダの場所は以下の場所になっている。
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\StreetFighterV\StreetFighterV\Binaries\Win64

何処にあるかわからない人はSteamのライブラリへ行き、右クリック→プロパティから「ローカルファイルを閲覧」を選べばストリートファイター5フォルダに飛べるのでそこからStreetFighterV\StreetFighterV\Binaries\Win64で目的のフォルダに行ける。

33222

Win64フォルダには「StreetFighterV.exe」が一つだけ入っているはず。そこにx360ce_x64.exeを移動するか、コピーして貼り付ければ良い。

 

x360ceを起動

Win64フォルダに「x360ce_x64.exe」を入れたら、x360ce_x64.exeをダブルクリックで起動して、Create→Next→Finishと順に押して進めば終了。

444444

u8uii

 

一応問題なければこれで設定終了。

すると最後に以下の画面が出てくる。これを✗で消せばストリートファイターⅤがPS4バッドでもアーケードスティックでも動く状態になっているはず。ちなみにこれは設定なので色々変更することもできるが、詳しい人以外は変えないほうが無難。

 

ee

 

PS4のコントローラーDUALSHOCK 4をSteam、PCゲーム用に使用する。

PS4パッドでプレイしたいという人は上記の事をする前にPS4パッドをPCで動かせるようにする必要がある。USBケーブルでパッドとPCを接続するのが一番確実だが、無線でも一応は可能。パッドがPCに認識されたらあとはDS4toolの導入をすればいいだけ。以下のサイトでファイルをダウンロードすれば導入は簡単に終わる。

最新は「DS4Tool 1.2.2.zip」
http://forums.pcsx2.net/Thread-DS4-To-XInput-Wrapper

DS4Toolの動作には以下のプログラムも必須。

Microsoft .NET 4.0
Visual C 2010/2012 Runtime
DirectX Runtime.

通常は↑Windowsに入っているのでエラーが出た人のみで良い。

Xbox360ドライバをDLしてインストール。
Xbox 360 Controller for Windows

(これは必須。XBOX30microsoftのパッドとして偽装しているので、XBOXパッド用のドライバがないとエラーが出たりする)

その後の導入手順はこちら。

Ds4tool 1.2.2 導入手順
http://starmint.net/ps4controller.html

 

 

 

スポンサードリンク

6 thoughts on “Steam、PCでPS4パッド、アーケードスティックを使用する。ストリートファイターⅤ PC版でアーケードスティック、PS4パッドを使用する方法

  1. 元阿波人 says:

    財前さんは東京から徳島へ帰るのに抵抗はありませんでしたか?
    自分は愛知に住んで6年、家庭の事情で徳島へ帰ることになりました。
    正直なにもない徳島に帰りたくないんですが財前さんもでしたか??

    • 東京から徳島は抵抗なかったです。東京ほんと怖かったので…。今は単身赴任で東北にいますが、どちらかというと家族のいる徳島に帰りたい気持ちはあります。
      ちなみに消費者庁が徳島に来る予定です。

      ただ東北だろうが徳島だろうが趣味がゲームなのでインターネットが繋がっていれば自分の生活はあまり変わらないんですよね。
      飲みに行ったりする人はつまらないかもしれませんが…

  2. 剛田ゴウ says:

    ゴウさん大変だ
    4月20日にさくら鯖がかえで鯖に吸収されることになった

    あと僕もego買います
    チエ日記の「タバコがねぇ!あれないと眠れないんだよ私」の一文から僕もタバコ始めました

  3. 綾野 says:

    こんにちは
    財前さんは以前英語留学でイギリスへ留学していたと、以前の記事で拝見させて頂きましたが、もしTOEICに挑戦したら何点くらい取れそうですか?

    • すいません。ちょっとわかりません。イギリスに留学はしてましたが、仕事で外人とコミュニケーションを取れるようになる事が目的でしたのでTOEICは受けてなかったです。
      でも断言できますが、自分の英語力は大したことはないと思いますね… NEWS聞けませんし

Comments are closed.