DDON シーカーの隼構え隼は万能スキル。そこに火炎衣、重歩爆炎線、そしてアギト構えアギトが開発されて4つしかないスキル欄はもう爆発寸前?

賞金首期間という事でシーカーを再度触っているが、Ver1.2にてシーカーがとんでもない飛躍を遂げている。

これについて「どう強くなったのか?」という事を説明するのは難しいが、単純に強くなったというのとは、ちょっと違って、「全ての敵に万能な強さを発揮するようになった」というのが正しい。これまで爆炎線一択だったスキル選択が

アギト裂き
ネタスキルから良スキルに昇華。アギト初段で構え直しをしてアギト裂きを出す「アギト構えアギト」という技も開発され、これをすることにより、凍結クレスト+氷襲にて凍結も狙えるようになった。ダメージ効率も爆炎線に勝るとも劣らない上に、コアに爆炎部分を当てるとゴッソリとスタミナを削れるようになった。敵へのひるませ効果も大きく、ダウンさせるのも一番早い。但し、人間系や巨人系のモンスターには爆発部分がダウン時に当たらないという致命的な欠陥を持っており、これ一つで全ての敵には対応できない。


お笑いスキルから真面目なスキルに昇華。今回一番火力が底上げされたスキルで過去から考えると3倍近くの火力になっている。高度によってダメージが変動する上、アビリティの烈堕によって火力を底上げできる。隼構え隼が強く、(隼を出してすぐに構え直しして隼で最高高度に達する)、蹴り飛びLV8以上を使っても最高高度を維持できる上、2段ジャンプからでもダメージを出せる。難点は単発スキル故、カンスト9999ダメージ以上が出せないこと。そして一番の利点はその万能性。ダウン火力だけではなく、アーマー系や盾持ち、雑魚的に対して最強の強さを誇り、しかも範囲攻撃。そもそも反撃を受けることはほとんどないので周回が滞る。

爆炎線
爆炎線については何も変わっていない。しかしウォリアーのアビリティである重歩(風圧を無視)が実装されたことで、爆炎線で怯まなくなっており、以前よりも速いスピードで連打可能。そのダメージは爆炎構え直し返し蹴りよりも上。つまり単純に言うと強化されている。しかしこのスキルの弱点は大型にしか効果がない事。雑魚的にこのスキルで闘うのは相変わらず向いていない。

火炎衣
待望の新スキル。発動することで火属性攻撃になる上に、接触しているだけで1秒に2回攻撃判定が自動的に出る。単純に言えば発動しているだけでダメージを底上げできる。これにより普段は新大陸用に聖クレストをつけおいて、旧大陸の敵用に火属性に変わるという芸当が可能になった。正直火属性弱点の敵に対しては怒りまでのHPを削るのは全職NO1も狙えるレベル。しかし思った以上にHPが減るのでエレメントアーチャーの自動回復スキルがないと闘勢が維持できない欠点も備えており、使いこなすのは意外と難しい。

結論を言うとどのスキルも突出して強いわけではないので、他職よりも強いか?と言われると微妙であるが、もはやほとんど変わらない強さを持っている。そうなるとロープ移動や2段ジャンプ、構え直し、前転という基本性能が高いシーカーに弱点は少なく、もはや足りないのは状態異常のみ…という感じか。

ということで今回は、隼に焦点を当ててご紹介する。(アギト裂きはクレスト等も考える必要がある上、キャンセルが基本なので使いこなすのが非常に難しい上級者向け)

まず強くなったのが火炎衣による削り。リンドブルムだろうがアングルスだろうが、火炎衣を纏って、しがみつき攻撃すれば寸分かからずボスを怒り状態にできる。画像はエント武器☆4でのダメージ。

このダメージを連発できる上に火炎衣のダメージ(229)が1秒に2回入るんだから弱いわけがない。

ddn2

怒らせれば他の職と違って黄色アイコンが出ようが赤アイコンが出ようが2段ジャンプ、もしくは一度離れてロープですぐに敵にしがみつけるシーカーの独壇場。スタミナを削るのに苦労はしないだろう。

もちろん今は怒り状態は凍結させるか、気絶させるか、眠らせスローからポーンと共に揺さぶるのが最高ではあるのだけど…その状態異常を入れるのはシーカーはかなりの苦労を要するのでポーンと共にソロで行くときはデカイ口は叩けない…。もちろんクレストとアギト裂きの使い方次第では凍結させる事も可能になったが…レベリング中の武器に氷凍結4つつけるのは今の相場では50万ゴールド近くなので非現実的。そこはまあ諦める方が無難。

そしてスタミナを削りきれれば、フラフラ時にかまいたちかアギト構えアギト裂き(スキルに入れていれば)、もしくは断頭台→回し蹴りにて素早くダウンさせる事が可能。

敵がダウンすればボーナスタイム。

隼構え隼にて大ダメージを連発できる。

隼構え隼は、隼の隙を構え直しでキャンセルするのではなくて、隼の上昇を構え直しでキャンセルして隼を出すという意味。これで最高高度で隼が出せる。

ddn4

勘違いしやすいのが『地面隼→飛び上がって急降下前に構え直し→空中隼』と出してしまうこと。これでは高度が出ずに普通に地面でだす隼と変わらない。

出し方は

隼→すぐに構え直し→隼である。

地面で隼使った瞬間に構え直しをすると慣性ジャンプみたいに高くまでフワッと浮ける。これが隼の最高ダメージ高度になっている。そこから再度隼発動すれば完成。(恐らく開発側もこれを狙って最高ダメージが出るように作っている?)

つまり『地面隼→地面から足が離れた直後に構え直し(慣性ジャンプ移行)→最高高度で空中隼』 というのがこのスキルの仕組み。

これで出すと隼はかなりのダメージが出る。例えば賞金首のLv43リンドブルムであっても、ちゃんと胸の弱点コアに当てればカンストする。(画像ダメージはLV45サーヴァントフェイト【エント武器】☆4、Lv49時。隼9、火炎衣6、烈堕2の時のもの)

ddn3

コアを少し外れると7000~9000ダメージになったりするので位置取りはしっかりと。

これは多分。これは多分だが、恐らくカンストを超えるとするならばダメージは11000程度だと思う。多分。そのくらいのはず。1000くらい損している感じ。

隼構え隼の発動時間は約1.9秒程度。地面でそのまま隼を出すと1.5秒程度。ダメージは約2倍以上違うので、隼構え隼の方が圧倒的に強い。ちなみにボスの頭にロープを当てても最高高度に達するがこの場合は1.9秒以上かかる。しかし蹴り飛びだとそれよりも時間は短縮できるので蹴り飛びを入れられる余裕があるなら蹴り飛びで隼をするのも有効。但し蹴り飛びのLVが8くらいないと最高高度に達しないのでダメージは低い。

ちなみにこのスピードでカンストダメージが出せるとするならばハンターの剛力1段階溜めよりもダメージは上。しかし扇打ち、剛力溜めなし連打には劣る。

そしてスタミナ消費が激しいので5発くらいしか打てないのが欠点である。

え? 爆炎線と比べてどうなのかって?

ああ…そこ突いてくる?やっぱりそこ突いてきますか。

まあそうだよね…

同じ武器と同じ状況で攻炎6、重歩で爆炎線LV10を使った時のダメージがこちら…。

ddn5

えーとね。うん。総ダメージ12000くらいでてるね…ダメージ。

隼構え隼よりも2000近く上。爆炎線は重歩+隙を構え直しでキャンセルで1.9秒。つまり両方共1,9秒程度の同周期で連打可能。つまりDPSで言うと爆炎線の方が強い。

それはわかる。それはわかってるんだ。

しかしだ!!

前述したように隼は爆炎線と違ってダウン時だけのスキルではない。面倒な盾持ちの雑魚やオークに絶大な力を発揮する上に、爆炎線のように強制的に炎属性攻撃にはならない。

つまりこの状況は火弱点のリンドブルムだから起こっている事であって、格上やその他の敵の場合には、そのダメージ差は限りなく小さい。そもそもこのゲームはスキルを4つしかつけられないので、隼、構え直し、かまいたち、火炎衣…という風な自由なスキルを選定できるようになったのは大きい。今までのようにテンプレートスキル4つでずっと闘うのではなく、敵によってスキルを付け替えるか、もしくは隼で全対応するか…という話なのである。

ちなみに賞金首はホワイトキメラも入っているので、賞金首のホワイトキメラでもダメージを計測してみた。

結果は以下。

爆炎線をホワイトキメラに打った時のダメージ。総合ダメージはカンストの9999は超えている。火弱点ではないのにこれだけダメージが出てるのはちょっと驚異的だ。

ddn6

だが隼構え隼も負けてはいない。

ちゃんと弱点に当てれば…

そう。隼構え隼もうまく当てれば99999ダメージを出せる。一応火炎衣、攻炎を発動している状態でのダメージだが、火炎衣がなかったらどうなったかは検証していない。

ddn7

結果的に見るとダウン時のダメージは爆炎線に重歩を入れるのがスタミナ消費も少なく最適解ではあるが、隼ならばどのタイプの敵でも対応可能というのが大きい。新大陸には炎耐性の敵が多いので爆炎線が効きにくい敵も多い。

そうなると甲乙つけがたいという結果に。いちいちスキルを付け替えるのも面倒だし…。

そしてここにアギト構えアギトまで入ってくると(アギト構えアギトもダメージはほとんど同じ。さらには凍結まで狙えるが、当たらない敵がいる)、またややこしい話になってきた。

ここにアタックライザー、セージのエンチャ、エレアチャの減防が入ると、当然爆炎線がさらに有利な状況になるので…

う~む…という感じだ。

とにかくシーカーの主要4スキルは非常に悩ましい状況なのだ。

どのスキルもスキルLV10まで上げている人は大きな気持で使い分ければいいが、そもそもサブなどで使っている場合はJPが足りないので…

そこは選択するしかない。

 

しかし、その格好良さは群を抜くので是非使って欲しい隼構え隼。

もしかするとシーカーは今回一番うまい調整がなされたのではないか。そう思えるほど奥が深くなっている。

 

ていうか現代のゲームで9999ダメージカンストってどうなってんのよ。早く修正して! そう思った今日このごろ。

 

 

 

スポンサードリンク

9 thoughts on “DDON シーカーの隼構え隼は万能スキル。そこに火炎衣、重歩爆炎線、そしてアギト構えアギトが開発されて4つしかないスキル欄はもう爆発寸前?

  1. てくみ says:

    記事と関係なくて申し訳ないのですが、steamデビューしようと思うのですが
    おすすめ作品ありますでしょうか? ^^)

    • Steamデビューですか。ではオススメさせてもらいます。最新ゲームは今情報があるでしょうから、できるだけ古いゲームを含めるようにします。安く買えるかもですね。

      TESV:skyrim
      やった事なければ買うべき。言わずと知れた金字塔。RPG。

      L4D2
      FPS。かなり古いゲームだが未だにネットワーク協力ゲームが盛り上がっている。多分2000円以下で買える。

      portal2
      興味があれば。パズル的要素を踏まえたゲームなので、いきなりガッツリ行きたくないならこれがピッタリ。

      borderlands2
      FPS。RPGとFPSを融合させたゲーム。基本一人用なので対戦で気を病むこともない。

      Team fortress2
      無料。これもかなり息が長い。ある意味では任天堂的。ドタバタ系FPSでは最高傑作。

      FALLOUT3,4
      つい最近発売されたばかりのゲーム。RPG+FPS。その世界に入り込んでしまう程のボリュームと世界観。買って損はないが、こういうオープンワールド系のゲームが初めてだと理解するのに時間がかかるかも.未プレイなら3からでも充分。

      BIOSHOCK 1, 2 in
      グラフィックが凄いホラー系FPS。家庭用ハード向けのゲームではあるが、かなり難しい。

      Braid
      もしスーパーマリオみたいなゲームをプレイしたいのなら。インディーズメーカーだが作りこみが半端ない。

      ダイイングライト(Dying Light)
      プレイ動画を見て楽しそうであれば。ゾンビを爽快に倒していくゲーム。

      …という感じでしょうか。かなり名作が多いし、得手不得手があるので、youtubeやニコニコ動画のプレイ動画を参考に選ぶと良いと思います。

      • てくみ says:

        fmfm。
        財前さんの動画はメイプル初期時代から見させてもらってるので、当然ボダランとスカイリムは興味がありました ^^)
        オープンワールドは初めてですので不安ですね・・・・w
        スカイリムを買ってみようと思います!!

      • てくみ says:

        連レス申し訳ないです。
        先ほどskyrimチェックしたんですが色々あってどれを買えばいいのか迷いますw
        レジェンダリーエディションとやらを購入したら間違いないでしょうか?

        • The Elder Scrolls V: Skyrim 2011年11月11日 ¥ 1,980
          The Elder Scrolls V: Skyrim – Legendary Edition 2013年6月7日 ¥ 3,980

          という風に2種類あるのですが、実はゲーム自体は同じです。要はDLC(ダウンロードコンテンツが入っているかどうか)の違い。本気でSkyrimが良い!!と思っているなら3,980円ので良いかと。とりあえず様子見というのであればDLCなしでも滅茶苦茶なボリュームですし、後でDLCは追加すればいいので、ノーマルエディションでも良いかと思います。DLCまで遊びつくすとなると数百時間ボリュームなので、そこは時間と相談ですね。

  2. YATA says:

    とてもタメになる記事感謝です!
    シーカーの強化はとても嬉しいですね。

    そんな中旋風刃をレベル10まで上げた私はピエロ。

  3. 仕込み爆炎戦 says:

    隼使用時に
    蹴り飛びレベル8の時とレベル10の時のダメージは同じですか?
    記事では、レベル8以上で最高高度に達すると書いてあるので、レベル10にしても
    ダメージは変わらない感じですか?

  4. 匿名 says:

    あの・・・周回が滞(とどこお)るになってるんですが 捗(はかど)るの間違いでは?

  5. 匿名 says:

    ホワイトキメラもリンドも打弱なんだし検証条件一緒なのでは?

Comments are closed.