DDON24 ガチャ闇武器,邪印の戎具☆4はLV43武器と同等の攻撃力を持ち、強化しやすく改良された強武器だった!!

今回の1.1アップデートで追加された邪印の戎具(じゃいんのじゅうぐ)。簡単に言うとガチャ武器であり、1回引くのに黄金石3個。11回回せば1個確定で当たりが入っているという仕様である。無課金者でもシルバーチケット30枚でガチャに挑戦することができる。(11回確定当たりコースはシルバーチケットでは不可)

この武具、恐らく前回聖属性の武具のガチャを回した人は回さないと思う。なぜなら武具の武器レベルがLV15だからだ。平均レベルがかなり上がっているのにLV15武器…。前回で呆れた人達は絶対に回さない。

実際自分もそう思って「なんだよLV15武器かよ。使えねえ。もっと強いの入れとけよ!!」って思った一人。

ここが問題。CAPCOMは宣伝があまりにも下手すぎるのではないか。

実はこの邪印の戎具。前回の聖属性のLV15武器の闇版と思いきや、全然性能が違う。

Lv15というのは初心者でもすぐ強力な武器が持てるようにという配慮。実は☆4まで強化すればLV43武器と攻撃力が同等。さらに言うとチャンス効力がついているので、既存武器よりも強く、LV15武器という事もあり、既存武器のようにボスとのレベル差によるダメージ補正も受けない仕様?になっているようだ。(LV15武器として扱うと、とんでもなくダメージが下がるはずだが下がらない事からの推測)

実はほとんどのプレイヤーに気が付かれていない気がするが、バージョン1.1においては滅茶苦茶強い武具である。LV15武器などでは決してない。LV43武器と表記しても良いくらいだ。

dd561

全面にLV15というのを出しているのでLv40代のプレイヤーは買わないだろう。でも☆☆☆☆まで強化したらLV43武器と同等であるという説明書きがあればどうだろうか。

結構な人がガチャ武器を手に入れようとすると思う。印章を使って武器を作るにも強化するにもかなりの時間とゴールドを浪費するし、新しいエリアはLV40武器でも面倒なので、需要はかなりあると思う。

なぜ宣伝しないのか。

まあ…充分儲かってるからどうでも良いという状態ならあれだけどもね。

そして今回のガチャ。シルバーチケットも結構貯まっていたし、ゲームでも色々遊ばせてもらっているので30回くらい回させてもらったのだけれども…

今の多少アイテムの価値がわかっている状態で見てみるとガチャからも意外とすごいアイテムが出るんだなあと関心。

もちろんハズレもあるんだけど、七色の色液なんかは武器防具を好きな色に染色できるので、普通に何万Gもの価値があるし、クレストも既存クレストの上位版が出たりと、意外と良心的な印象。

当たり確定は課金のみとは言え、11回に1回はSが確定というのも嬉しい。

ちなみに課金はhttp://www.capcom-onlinegames.jp/pc/からしかできないので注意。COGで課金してゲーム内で黄金石と交換する…という手順である。

dd576dd577

dd573

というわけで邪印の戎具。

もうLv45武器持ってるぜ!!とか全てのエリアポイント30,000毎週超えてるぜ!!とか全ジョブLV45余裕ですが何か?など余程の強者でもない限り、買って損はない。普通に1.2パッチが出るまで恐らくグランドミッションもこなせてしまうほどの強さである。

後述するがLV差補正がないというのはデカイ。

そして装着クレストが4つ可能という点。そして☆4までの強化が前回の聖属性武器の場合は多少キツかったが、今回は安価素材ばかりで可能というのも嬉しい所。

エイプの毛とか、磨き砂とかその程度で☆3までは余裕で強化可能。☆4にするためには少し効果な素材を要求されるが、43武器を作るよりは全然安いので無問題である。

ただひとつ。注意点は、強化する時はサポートポーンを必ず入れることくらいか。

強化レベル15程度のポーンを2人~3人入れることで、強化回数を減らすことが可能なので、素材や金額の節約になる。

余程リムに困っているという人以外は他人のポーンを雇って強化レベルを上げておくのが賢いやり方だ。

dd568

あとはチャンス攻力。

このチャンス攻力というのはLV45武器までを見渡してもガチャ武器と最強武器候補である一部の武器にしかついていない特殊要素で地味に大切な要素である。

意外とチャンス攻力については知らない人も多いと思うのでここで解説しておくと、チャンス攻力とは以下の事を言う。

dd575

これは公式サイトそのままの説明文なので間違っていないと思う。つまりボスは揺さぶり終わってカーンという音がして、フラフラしている状態がすでにダウン状態であり、このフラフラ状態からダウンに持って行くまでに手間取るとダウン時間が減ってしまう仕様なのである。

つまりフラフラしてる時もダウン時間として扱われているため、ちゃんとダウン時間を消費しているのである。

ゆえにフラフラ状態はできるだけ早く攻撃してダウンさせたいわけだが、このダウンに持って行くまでの時間を短縮できる要素がチャンス攻力というわけだ。

そして今回は3つの邪印の戎具を入手する事ができたので、とりあえず☆4まで最大強化。

そのデータを置いておくので是非参考にして欲しい。

dd564 dd565 dd560
シーカーの邪印の戎具。Lv40の強竜武器
であるクライシスアヴォイド無強化時の
攻撃力が646なので既にその攻撃力は
超えている。
そしてLV43武器と同等の攻撃力である。
新職エレメントアーチャーの育成を
グッと楽にしてくれる。
序盤において闇属性は何の意味も
持たないが、Lv40を超えた地域に
なると闇弱点の強敵が増えるので
かなり使える。
ポーンに持たせるとメテオ1回で
Lv41エントの体力をゴリゴリ削る
威力を叩き出す。
レベル差補正がないのでポーン
にとってはコスパ最強武器といえる。
dd563 dd562 dd574
参考に。Lv40竜武器である。
☆4まで強化すると攻撃力722。
しかし新エリアの敵に関してはレベル差
補正を一気に受けるためダメージが…
1ヶ月前に登場した最強武器なのに
こんなに早く平凡になるとは誰が
予想しただろうか。
前verガチャ聖武器の☆4状態強化能力。
闇武器と比べると能力は一目瞭然。
一番のネックは強化費用と素材が高すぎる
という事だったので話題にならなかった
残念武器。
その反省から闇武器は強化しやすい仕様に
変更されている。
エレメントアーチャーのLV43武器。
攻撃力がガチャ闇武器とほぼ同じだが
lV45の敵を相手にした時にレベル差
補正を受けるので、ガチャ武器よりも
強敵に関してはダメージが出ないかも。

 

ここでポイントなのはLV40竜武器を☆4まで強化していてもダガーで比較すると攻撃力は30しか変わらないという点。

まあこれに関してはガチャ武器の強さを証明する一方で、つい1週間前まで魔物のるつぼを開催していたにも関わらず…という所である。

一番最初に作った人達は3週間の竜武器を楽しめたが、次のるつぼで竜武器を作った人は実質1週間も経たずに憧れの武器が落ちぶれるという結果に。

もっともこれはサービス開始から考えてのスケジュールに少々無理があったのかもしれない。

ただ、Ver1.0では高額で取引されていた素材も軒並み相場が低下し、そのほとんどが新素材に取って代わられている。そういう意味では将来を見越して素材を貯めこむ意味は一気になくなったと言える。

溜め込んでいてもゴミになるだけである。つまり倉庫にアイテムを貯める必要はほとんどない。

更に言うと強武器を作っても数週間後には新武器が出て能力が逆転するので、無理に作る必要もない。

この感じで行くと「グランドミッションなど参加しなくてもOK」「エリアランクも適当に印章を取っておけばOK」的な流れになるので、このゲームはそれほど肩肘を張って遊ばなくても良いという風潮になりそうだ。

そういう意味ではもうグランドミッションで総合60000PTとか6000000PTを目指すプレイヤーは減ってくるのかもしれない。

dd566

そして強化も1回200G程度でできてしまうというガチャ闇武器。

その威力は如何ほどなものなのか。

そしてレベル差補正とは一体どういう事なのか。検証していきたいと思う。

相手に選んだのはLV41エントさん。

まずはLV40強竜武器(☆0 延焼クレスト)での攻撃。しがみつきからの大乱斬りに関しては炎属性弱点という事もあり、まあまあのダメージが出ている。

dd569

これが邪印の戎具☆4では弱点属性を突けない事もあってLv40竜武器よりもダメージは低下する結果となった。つまりこの時点ではLV40強竜武器の方が強い。

dd570

次にダウン時の火力だが、ここから一気に形成が逆転する。

こちらがLV40強竜武器での爆炎線ダメージ。1580が最高である。

dd571

こちらがLv15邪印の戎具☆4での爆炎線ダメージ。最高ダメージは2141である。

dd572

こちらは邪印の戎具の方が圧倒的にダメージは高い。弱点属性を突いていないにもかかわらずだ。この時点でLV40無強化竜武器は超えていることになる。

まあ結局単純な攻撃力の差なのか、レベル差補正がないガチャ武器が優位性を発揮しているのか…よくわからないが、この結果をさらに検証するためにはLv43武器を作って攻撃力を同じ状況にしてLV45のボスを叩けばよくわかると考えている。

同程度の攻撃力の武器と比べた場合にレベル差補正を受けないと噂される邪印の戎具がどれくらいのダメージを弾き出すのかは期待される所だ。

 

とは言えどあれほど苦労して作ったLv40竜武器がこういう結果になってしまうとは…。

「この武器は特別だ。だってグランドミッションであれだけ苦労したんだぜ!? Lv45武器までは使えるはず!!」と皆思っていたとは思うのだが、なんとあっさりとまあ…切り捨ててくれたもんだ。

現実にはLV43武器やLV42武器にも及ばない額面通りの性能だったという事か。

そういう意味では迷う所である。

Ver1.2は2ヶ月後程度。ここでレベルキャップが開放されるとしたらLv50武器が実装される。

そうなると今の最強LV45も同じ境遇に陥るだろう。

 

 

ということは…別に今の武器のままで2ヶ月待つのが賢いやり方なのか!? 印記章集めるのは相当骨が折れるが、コツコツ集めてLV45の武器を作るのか、グランドミッションコースにガッツリ参加して素材をゲットし1発でLV45武器作って解決するのか!?

ただ現状の防具では受けるダメージがとんでもないので、防具くらいは作ってみようか。

そんな事を考えてしまうが、選択肢が狭かった1.0に比べVer1.1になってLV45装備が複数実装された事により様々な遊び方、武器選びができるようになっているのは凄い。

 

さあ。どうするべきか。

 

 

 

スポンサードリンク

12 thoughts on “DDON24 ガチャ闇武器,邪印の戎具☆4はLV43武器と同等の攻撃力を持ち、強化しやすく改良された強武器だった!!

  1. Kossy says:

    ガチャ武器記事参考になります!
    1個ぐらい買っちゃおうかな…

  2. 匿名 says:

    この手の札束ゲーはもうコリゴリ
    冒険者サポートだけでガチャはやめろと言いたい

  3. rpu says:

    札束ゲーでは全然ないですよ。このゲーム。

    ガチャ武器よりも強い武器は5本以上ありますし、ガチャ武器は単純にLV43相当の中堅武器としてはかなり楽に安価に手に入れられるってだけです。ガチャを何回回そうが決して最強にはなれない。
    GMなどのエンドコンテンツ参加はなんとか許容される範囲…かもしれませんね。
    そういう意味ではスマホゲーとはまったく違いますね。

    かなり良心的な課金体系で、時間を金で買う以外の要素はすくないゲームなのに
    ガチャと聞くとなんでも札束ゲーと言われるこんな世の中じゃ…

  4. mj says:

    いやー、ガチャで武器出しちゃう時点でどうかと思うけどなぁ
    このゲームがどういうもんか知らないけど、コツコツ作ったりドロップ狙ったりして、作り上げていくから楽しいのであって、イキナリ最強とは言わないが強武器を簡単に手に入れることができるのはどうなんかなぁ。
    たとえ無課金でもガチャれるとはいえ、それで射幸心煽るのが狙いだろうし…
    個人的には黒い砂漠の時のプレイレビューの方がザイマエが生き生きしているように感じるなー

  5. 匿名 says:

    一週間竜武器覚者が通ります。
    オンゲーでキャップ開放後、それまでの最強武器が平凡に成り下がるのは仕方のない事ではあるけれどガチャ武器が竜武器を性能で上回るのちょっと複雑ですね。
    まぁ、デザイン好きなのでしばらく竜武器強化して使っていきます。

  6. Glamdring says:

    どのように受け止めるかは人それぞれですが私の印象は札束?って程じゃないです。おこずかい投入で少し楽程度、あくまで時間節約。強化前はLv15(強)相当の武器でしかないですから実用にするためにはそれなりの素材とゴールドの用意が必要です。素材やゴールドはコツコツ集めるしかないですし特にゴールドの流通はキャンペーンでばらまいているようで結構絞っている印象です。
    昔はカンストするまで1年以上かかるMMORPGもあったようですが今はカンストしてからのコンテンツを楽しむ様にシフトしています。ならば中間部分をどう楽しむか(コツコツ行く~課金武器を利用して速足)は選択肢のうちかと思います。私もエンドコンテンツが課金必須であるなら反対です。

  7. もんす says:

    普通の41~43武器は攻撃力の延びが悪いので43武器フル強化でも竜武器フル強化には劣りますよ?
    そういう意味ではガチャ武器は狙った武器を狙えるわけではなく無課金では厳しい為竜武器は45武器までの繋ぎとしての意味はなしています。

    そこまで竜武器の評価を下げる必要はないのでは?

  8. もんす says:

    *追記*
    良く見たら竜武器未強化ですね。
    竜武器は攻撃力の延びが非常に良く、フル強化して初めて意味があります。
    なので竜武器未強化と邪印フル強化で比べるのはおかしいと思いますよ?
    ちょっと印象操作かな?って思っちゃいます。

  9. bbon pig says:

    武器のLV補正というのは存在しなかったはず。
    単に記載LVにならないと装備出来ないというだけで29武器を31武器の攻撃力に合わせたとすれば火力は同じ。

  10. 匿名 says:

    ガチャの当たりは実はAランのクレストで、武器はでてもPT募集に乗れないが現実ですねシャウト募集も43武器以上みたいな募集のされ方なんでガチャ武器の性能と特性理解してる人ならいいですけど、そうじゃないと募集に乗れない可能性あります、自分がそうでしたから

  11. 匿名 says:

    ☆4まで強化という前提で、明らかに攻撃力の数値も下回っている未強化の竜武器と比較した結果から評価するのは早とちりではないかと思うのですが。。。

  12. ヤイ says:

    ガチャ武器に関して色々意見が出ているようですが、LV43武器と同等という事で私は購入しましたよ。
    私も無強化竜武器でしたが、☆4まで強化できる財力があるわけではなく、アップデートされた地域に行くとかなりの火力不足を感じてました。かといってこの火力でLV43や45武器の素材を集められるわけでもないし、印記章を集められているわけでもないので…

    そういう意味ではかなり助かる武器ですね。
    実際新エリア周回も少し楽になりました。もちろんGMは45武器限定部屋とかは出るのでしょうけど、武器指定しないPTも7割以上存在するはずなんで特に心配してないです。課金して武器を得るのはどうかという事もあるみたいですが、最強の武器ってわけでもないですし、私はこの闇武器はかなり助かりましたよ。

    運営GJ

Comments are closed.