盾職のハルキア威迫アクセサリー取得の苦悩と光明

TERAを始めてLv65カンストまで想定より多くの時間はかかったが、意外と平坦な道のりだった。しかしここからが本番。カンストしてからの方がやる事は多い。

ランサー、ウォーリアーという2職しか持っていない手前、カンストしてから考えなければいけないのが盾としての装備。

LV65になった時に支給されるクエスト装備だと盾職の場合はまったくターゲット敵対値が維持できない状態からスタートする事になるので、上位IDにPTを組んで行くのは非常に厳しい物がある。いや。というよりむしろ行ってはいけない。

WIKIに書いてあるのも同様の事で、クエスト支給装備でいきなりPTが組める火力職と回復職とは違い、盾職の場合はその前にまず威迫アクセサリー(敵対値ボーナスがついた装備)を集めることから勧めなければならない。巷によるとこの威迫アクセサリーを集める道のりが苦行すぎるので、盾職を諦めるプレイヤーが続出。TERAは慢性的な盾不足に陥っているのだという。

威迫アクセサリーとは以下のアイテムを指す。

tera18

ハルキア威迫アクセサリーのドロップ場所

ハルキアの安息地、地下水路、ギルリアンの森

  • 蒼いハルキアの威迫指輪 … モンスター攻撃時、11%の追加敵対値発生
  • 蒼いハルキアの威迫耳飾り
  • ハルキアの威迫首飾り … モンスター攻撃時、6%の追加敵対値発生(地下水路ではドロップしない)

オルカの神殿、ギルリアンの森

  • 緋いハルキアの威迫指輪 … モンスター攻撃時、13.5%の追加敵対値発生
  • 緋いハルキアの威迫耳飾り

セット効果
2セット効果:モンスター攻撃時、7%追加敵対値発生
3セット効果:攻撃速度が4%上昇
4セット効果:耐久力が4上昇
5セット効果:モンスター攻撃時、4.5%追加敵対値発生


 

盾職はボスや敵のターゲット(敵対値)をずっと自分に向けないといけない。敵対値はダメージと共にボーナスで入るので、火力と敵対値の底上げは不可避。

もし敵対値が他の火力職の人に行ってしまうとPTは最悪壊滅的なダメージに陥ってしまう。

これを防ぐためと、盾職として長い時間ターゲットが飛ぶのは精神衛生上楽しくないのでできればずっと維持しておきたい。

それを叶えてくれるのが威迫アクセサリー。正直上位Idに行くには必須のアイテムと言える。

というより盾職はこれがないと上位IDに行くのは歓迎されない。

 

集めなければならない。ドロップ率がいくら低くても…

そもそもオンラインゲームなのだからレアアイテムを揃えるのが辛いのは当たり前。基本無料ゲームとはそういう物。レアアイテムがそんな簡単に落ちるわけない。

泣き言言わないでコツコツやってれば集まるに決まってる。遊びじゃねえんだ。

って強い意志でやってた。

けども…

 

まさに悶絶。

 

ハルキアの安息所IDに通っている内にその想像を絶するドロップ率の低さが身にしみてわかるようになってきた。

通ったのは1回や2回じゃない。

なんとハルキアの安息地に1日2回。計20日通っても集まらない。いや。集まらないとかいう次元じゃない。0だゼロ。40回も通ってるのに指輪、耳飾り、首飾り…1つとしてドロップしない。

本当にドロップするのか怪しいレベル。情報元を疑うレベル。

ハルキア安息地のドロップチャンスは1回。最後のハルキアというボスを倒した時のみ。

これは…1%の以下の確率ではないのか。まさかこんなに低いとは思わなかった。しかも腹立つことに火力用の凶撃アクセサリや神威アクセサリは6回くらい落ちているという…。

ただでさえ面倒な盾職を選ぶプレイヤー数は少ないのに、なぜ威迫アクセサリーだけこんなに低いドロップ率なのか。

いじめですか。

tera11

でも集まらないと敵対値ボーナスがつかないのでメインコンテンツであるオルカとエルカラスというIDには行けない。

つまり遊ぶ要素がない。となると…ハルキアにずっと通うしかないわけで…。

少し心折れそうになった所で月額1500円のプレミアムサービスに入ると、本来1日2回しか行けないハルキアの安息地に4回行けるようになる上に、特別MAPのギルリアンの森に行けるのだという情報を得る。

なるほど…そうか。そういう事か。

うまい風に商売をするじゃないか。確かにこのドロップ率の設定だとプレミアムサービスに入りたくなるな。

そして自分の下した決断は… 光の速さでプレミアムサービスに入会。

もちよもち。

そもそもTERAは商売っ気がなさすぎて(後述)、逆に心配していたくらいだ。これくらいの出費は何も問題ない。何も。

 

そしてそれからは1日4回キッチリとハルキアに通ったのだが、これまた出ない。この状態で10日間通った…つまりさらに40回も通ったのに1個もドロップしないのである。

いや。威迫アクセサリーだけね…。火力用のはまた6回くらい見た。

ま…まあ確率1%とするならばまだだ。まだ合計80回しか通ってない。つまりだ。あと20回通えば出るという事になるはずだ。

ハルキアの威迫アクセサリーという奴がね。

 

なんて思っているようだが、既にカンストしてから30日もの時間を要している事を忘れてはいけない。

同じ時期に始めた火力職や回復職の奴らは既にオルカの神殿やエルカラスに行って、宜しくやっているはずだ…。

気持ちは焦る。

…のだが、実はカンストしてから集めなければいけないのは何もアクセサリーだけではない。

基本となる武器。鎧、篭手、ブーツ、ベルトも集めなければならない。

LV60から始まるメインクエストを完了し、LV65達成時に支給されるクエスト装備がアークデヴァ

アークデヴァを装備して次に集める装備がエルカイアという装備。

tera2

 

ただ、次に集めることになうエルカイア装備。

これはオルカの神殿というIDでドロップする。

盾職はクエスト装備では敵対値を維持できないので、通常ハルキア威迫アクセサリーを集めないと基本野良PTでは行けない場所だ。

しかし威迫アクセサリーと違ってエルカイア装備を集めるのは断然簡単。この辺がTERAの優しさだと思うが…、なんとなんと。

ダルカンの魔石という石を集めれば交換できてしまうのである。

tera13

つまりオルカの神殿に行けない威迫アクセサリー未装備の自分のような盾ランサーでもダルカンの魔石を集めてしまえば、オルカの神殿でエルカイア装備をドロップする必要はない。

なんというやさしい仕様なんだ。

ちなみにこのダルカンの魔石はハルキア安息地や地下水路、ギルリアンの森で1~2個ドロップするので、自然と貯まる。そりゃそうだ。ハルキアか地下水路、ギルリアンの森、恐怖の神殿くらいしか行く所がないんだ。それにウ既に80回ハルキア、20回ギルリアン通った私は200個近くのダルカンの魔石が集まっているわけである。

もちろん光の早さでエルカイア装備と交換。

これを+12まで強化することで火力は大幅に上昇する。

tera3

これでギルリアンの森のソロが15分になる。

但し、+9から上に武器、防具を強化するには太古の封印書と名品強化剤という物が必要であり、これはギルリアンの森か恐怖の迷宮というIDで数個単位でしかドロップできない。強化には結構な数を消費するので少し鬼門。まあ面倒臭ければ強化剤は課金すればすぐに手に入るわけだけども…。

そう課金。無料でも集められるが時間がかかる。時間を短縮したくば課金なのである。

まあ…ね。まさかね。金払うなんて馬鹿なことをね。する?

 

もちろん私の選んだ選択は…

課金だ。

 

ごめん。本当にごめん。無料で集められないこともなかったが、威迫アクセサリーがまったく出ない精神状況でさらに名品強化剤まで集めるのは無理だった。

そんな時間ねえよ。

娘を寝かしつけた21時から25時くらいまでしかゲーム出来ねえんだよ。ていうか25時までしたくても24時には眠くなるから実質活動時間3時間くらいしかねえんだよ…。

 

もっとも10000円もガチャすれば強化するのに十分な量の強化剤が手に入ったがね。クックック…

ただ課金した自分が言うのもなんだが、本当に課金に対しては親切な設定だと思う。名品強化剤だろうが太古の封印書だろうが取引所利用だろうが、無課金でいくらでも手に入れられる。

課金しなければ手に入らない要素がほとんどないのは驚き。普通こういう基本プレイ無料のゲームは課金しないと手に入らないアイテムが大量にあるはずなんだけどね。

 

ちなみにハルキアの安息地は3人PTで行くところなので80回も行くのは面倒ではないのかという話がありそうだが、そんな事はまったくない。

実はTERAには自動マッチングシステムが搭載されており、下記画像のハルキアの安息地の所をポチッと押して放って於けば勝手に3人PTがマッチングされる。

勝手にだ。

tera4

大体約3分以内にマッチするからその間に採集系のミッション5つをする。これでデイリーのポイントとかも貰えるのだから非常に無駄がない。

Pt組んだ時に始まるグダグダの雑談も面倒なチャットもなし。マッチされたら自動的にマップに瞬間移動するので、開始に「よろしくです」、終わったら「おつ」と言ってダッシュしてボスに向かえば良い雰囲気なので楽勝。

正直PT組むのに苦労した記憶が無いので、凄いゲームだ。本当に。

しかしそんな事を言ってても威迫アクセサリーがドロップしなければ意味が無い。

ランサーは威迫アクセサリーがないと何も始まらないのだから…。

 

 

でもなあ…また80回通ってドロップなかったらさすがに心折れる。

なんて思ってたらとんでもない朗報がTERA公式サイトより届く。

 

なんと盾プレイヤーからの数々の苦情が功を奏したのか、ハルキアアクセサリーのドロップが期間中のみ大幅にアップ。

 

 

 


アクセサリードロップボーナス!

tera15

ハルキアの安息地、オルカの神殿の1NM、2NM、3NMを討伐時にハルキアアクセサリーがそれぞれ10%の確率で追加ドロップします。

イベント日程

2015年1月28日(水)定期メンテナンス後 ~ 2015年2月12日(木)4:59
http://tera-hangame.pmang.jp/notices/265

■ハルキアの安息地

トゥンガ グルグル ハルキア
蒼いハルキアの威迫指輪
蒼いハルキアの凶撃指輪
蒼いハルキアの神癒指輪
蒼いハルキアの威迫耳飾り
蒼いハルキアの凶撃耳飾り
蒼いハルキアの神癒耳飾り
ハルキアの威迫首飾り
ハルキアの凶撃首飾り
ハルキアの神癒首飾り

■オルカの神殿

猛毒カメ 深海アンコウ(深海宝箱) オルカ
緋いハルキアの威迫指輪
緋いハルキアの凶撃指輪
緋いハルキアの神癒指輪
緋いハルキアの威迫耳飾り
緋いハルキアの凶撃耳飾り
緋いハルキアの神癒耳飾り
ハルキアの威迫首飾り
ハルキアの凶撃首飾り
ハルキアの神癒首飾り

 

 

なんとなんと威迫アクセサリーが10%の確率でドロップ。しかもハルキアだけのドロップチャンスではなく、3匹のボスからもドロップするようだ。

これは80回近く通って威迫の威すら見ていない自分にとってとんでもなく大きいイベント。

これはつまり10回行けば1回ドロップする確率ということであり…

長く考えても3日も行けばドロップするという事になる。

 

 

2月12日までか…。

仕事の都合で無理な日も考慮して少なく見積もっても7日はINできる計算だから、行けるな。うむ。

tera1

 

苦節30日か…長かった。

どちらにしてもカンストしてからが本当のゲームの始まりという言葉は嘘じゃなかったTERA活動の今日此の頃。

 

 

スポンサードリンク