3DSのマジコン対策が凄いことになってるかもしれない

前回の記事で嫁に3DSをプレゼントをした事を書きましたが、3DSについてはもう一つ書きたい記事がありました。

かなり重要な事です。

 

それがマジコンです。

マジコンと言えば今や知らない人がいないくらい有名な不正ツール。要はソフトを買わなくてもDSゲームが遊べるツール。つまりサイトからROMデータをダウンロードしてタダでDSのソフトができてしまうという奴ですね。

一般的にはエミュレーター、エミュと呼ばれるものなので自分のソフトをバックアップ目的で使う場合は違法性は薄いのですが、そういう目的を使う人は皆無に等しく、ほとんどの方が違法な形でROMデータを入手し、タダでソフトを遊んでます。

過去に詳しく書いた記事があるので御覧ください。

 

会社の美人OLが突然DSマジコン(R4)の事を聞いてきた  (コメント181)

マジコンなんて辞めちまえ。ていうかメイプルストーリーは無料だし  (コメント77)

fghdthdrhrdhdrtht

 

マジコンは現在世間に何百台数も普及しており、ゲーマーだけでなく一般人にも広く浸透しているから非常にタチが悪いものになっています。実はマジコンの事を一般人の人はほとんどわかっていない。マジコンはなぜ悪いのかすらもわかってない。

違法性があるという事はどこからかは聞いてるはずですが、「隣の祐ちゃんも持ってるし、佐々木さんも持ってるしね」みたいな感じで安心感が連鎖してる。

そのまま静かにしてればいいものを

中には

・マジコンユーザーも客ですよ!マジコンにお金出たんだから。敬意を払ってください。
・任天堂さん。マジコンはどこで売ってますか?
・ぼくはあなたの会社のゲームをマジコンで遊びましたけどクソゲーでしたよ。

メーカーに苦情を言ってしまうバカ共が生まれる始末。

ゲームをDSから始めた一般人はマジコン目的で本体を買う人もいたりした上にマジコン自体を任天堂から出てるソフトだと思っているので…こういう悲劇が起きた。

もはやマジコンは広く普及してしまったため…笑って済ませる話ではなく甚大な被害をゲーム業界にもたらしています。


被害額4兆円近く、終わらないマジコンの製造・販売

社団法人「コンピュータエンターテインメント協会」が東大に調査を依頼し、今年6月に公表した「(PDFファイル)違法複製ゲームソフトのダウンロードに関する使用実態調査」によると、マジコン使用による被害額は昨年までの6年間で、国内で少なくとも9540億円、全世界では3兆8160億円にのぼると試算されたとのこと

opsdfgopdsjgproee

また、この調査はあくまでインターネット上の配信サイトのみを対象にしたものであり、ファイル共有ソフトを使った違法ダウンロードは今回の調査対象に含まれていないため、被害額は試算の数倍に及ぶ可能性があるという指摘もあります。

このようにマジコンによって著作権者が莫大な損害を受けているにもかかわらず、従来はマジコンの流通規制に向けた有効な手立てがありませんでしたが、刑事罰を含めた著作権法の厳格化に乗り出し、他の機関とも連携し、不法行為の一掃を目指す構えだとされています。
http://gigazine.net/news/20101011_majikon/


ゲーム業界は今御世辞にも景気が良いとは言えません。

それは開発費の高騰や次世代機の不審なども響いてるとは思いますが、大きな原因の一つがこのマジコン類によるタダでゲームをするユーザーの存在なんですね。

4兆円って言ったら無茶苦茶大きいですから。

確かに任天堂はこれまでゲームをしなかった一般層…と言いますか、これまでゲームを馬鹿にしていた一般層をDSとWIIでゲームの世界に取り込みましたが、現実的にはこういったゲームの知識に疎い層がマジコンユーザーを拡大させたとも言われてますので、一長一短があります。

私個人的には

せっかくゲームソフトやゲームを買ってゲーム業界に貢献してるのに

何も知らないマジコン野郎にゲーム業界を潰されたらたまらない。

という気持ちですよ。

でもね。

それもこれももう終わりだと思ってたんですよね。

だってニンテンドー3DSが出たから。

ニンテンドーDSやDSiでの対策はこれまでの基板の関係上厳しかったかもしれませんが、全てを新しく作り替えることが出来る3DSなら完璧にマジコンを対策することが可能です。

相手の出方はもう充分にわかってるでしょうし。

任天堂も3DSの発売前にこんな発表をしていました。

マジコンに対する宣戦布告です。


3DSでマジコン対策は完璧なものになる。

3DSの不正コピー対策は「極めて複雑」であるとのことです。 THQのバイスプレジデントであるIan Curran氏は、任天堂に「ニンテンドー3DS」のコピー対策に関して聞いています。

「実は任天堂に不正コピー対策にどういった技術が使われるか説明するよう依頼したんですが、“極めて複雑なので、説明することが非常に難しい”といわれま した」

psiergpespesogjrpgr

「ニンテンドー3DSのゲームよりも私を興奮させるのは本当に不正コピーと戦うための技術が構築されているということです。 ここ数年のニンテンドーDS市場、特にニンテンドーDS Liteに関する問題は著作権侵害によるものです。 ニンテンドーDSiは問題と戦いましたが、ニンテンドー3DSではさらに前進しています」

任天堂は「ニンテンドー3DS」の不正コピー対策に関して具体的なところを明かしていません。
いま情報を出してしまっては業者側に突破口を与えかねないというデリケートなタイミングであり、慎重になりすぎるということはないのでしょう。

任天堂の岩田聡社長は「新しいハードウェアが市場に出る時というのは色々な処置を執ることができます。
私たちは技術的アドバンテージを保ち続けます」とコメントしており、どういった取り組みが行われるかが注目されます。
http://www.inside-games.jp/article/2010/07/14/43186.html


はい。

そういう事です。

任天堂は本格的にマジコン対策に動き出しているということです。つまり3DSでは完璧な3DS対策が取られるはずなので、マジコン自体が作動しない。

という事になるわけですね。これはゲームユーザーとしては嬉しいニュースでしたね。

正直良い気はしませんでしたから。

YAHOOのオークションで マジコン買いたい
DSのマジコンR4iRTSについて
3DS用のマジコンが出るのはほぼ確定していると思うのですがいつ出る?

世間はこんなんばっかだし

そして2月26日。

満を持しての3DSの発売。

ゲーム関係の掲示板やブログは盛り上がり、3DSは順調な販売数を記録した。

マジコンの噂も現時点ではなかった。

しかし…

しかし…

ある一文がネット界を圧巻する。

「ちょwww 3DSでマジコンが起動したwww」

え…?

ええええええええ!?

一瞬…騒然となりましたよ。3DS発売日初日ですよ。初日。それに世界の任天堂…。マジコン対策は完璧ではなかったのか!? なんで発売日初日に割られてるんだよ…

終わりです。3DSでマジコンが使えるとかもうサードは見放しますよ。

3DSはオワコン

*終わコン 「終わったコンテンツ」の略。

そう言われてもなんの不思議でもないし、私も3DSを買うことは絶対になかったでしょう。

正直失望しましたよ。それは…ネットでも同じ。

「ザル過ぎるだろ」
「何で3DSでマジコン対策しなかったんだ・・・」
「既存のマジコンが動くかどうか全部3DSで試してから売れよ…」

となりました。当然ですよね。

でもその数時間後…実はこのマジコン起動は任天堂の壮大な…

孔明の罠だという事に気付かされるのです。

むしろマジコンはじめから動かなかった方が良かったんじゃないか…というか、そっちが良心的じゃないか?という様なレベルです… その気になる内容は…


3DSでマジコン起動…しかしそれは壮大な孔明の罠だった!

経済産業省は2月21日、いわゆる「マジコン」(違法にコピーされたゲームをプレイできるようにする装置)に対し、「刑事罰の導入などについて、速やかな措置を講ずべき」という見解を発表したが、2月26日に発売された任天堂の最新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」(以下「3DS」)で、早速「マジコンが使える」との報告が登場。任天堂と不正ユーザーの熱き戦いは、興味深い推移をたどった。

gsrgsregsgy6y56y56y

まず、発売日翌日の27日、ネット上に「3DSでマジコンが使える」という報告が相次いで登場した。これらの投稿には、実際の起動画面が動画にアップされており、確かにマジコンが使える様子が撮影されている。これに対して、ネット住民からは

「ザル過ぎるだろ」
「何で3DSでマジコン対策しなかったんだ・・・」

と、任天堂のマジコン対策の手ぬるさにあきれる意見が登場した。

しかし、ここから任天堂の仕掛けたマジコン対策の全貌が徐々に明らかになる。同日昼、2ちゃんねるに「3DSで起動させるとマジコンもソフト図鑑の履歴に載るんだなw」という書き込みが登場したのだ。これは、分かりやすく言えば、一度でもマジコンを使うと、機器に「不正ユーザー」の烙印が永久に押されてしまうということ。これにより、修理や中古の買い取りなど拒否されてしまう事態が想定される。

この一捻り効いた任天堂のマジコン対策には、ゲームファンもすっかり脱帽の様子。現在ネット上には、

「ざまぁとしか言い様がない」
「割れ厨(「割れ」=違法ユーザーを表すネット用語)ざまぁwwwwww」
「流石任天堂さんやで」
「もっと精神的にダメージを与えられる対策にした方が面白いのに」

と、「任天堂GJ!」の声が一斉に寄せられており、「マジコン対策強化」を応援する機運はこれまでになく高まっている。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20110302-00005615-r25
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1601250.html


これを見たときスカッ!!としましたね。

まさに喜びに打ち震えるとはこの事を言うのでしょう。

なんと3DSではマジコンを使用するとソフト履歴に残る形になっており、それは手動では決して消せない。これが何を意味するかというと…

・壊れてもサポート外。修理をして貰えない。
・中古買取がして貰えない
・今後任天堂から何かされるんじゃないかという恐怖感
・なんだかんかんだで良心を刺激され、精神的にクルものがある
・友達に「マジコン厨ざまあwww」と罵られる

中古屋各店舗もこの情報が発覚後、次々とこのような声明文を発表。

ニンテンドー3DSの中古買取に関して

thrdhtrhrthyws5yyt5yy5y

お売りになるお客様へニンテンドー3DSを 違法な機器や任天堂が承認していない機器を使用した場合、または任天堂が承認していない改造を行った場合は、本体機能更新によりニンテンドー3DSが起動しなくなる可能性があります。上記の規約を踏まえてエンターキングでは 違法機器や非公認機器の履歴が残っている 3DS本体の買取を行っておりません。 個人情報やネット接続情報の流出を防ぐためお客様にはお売りになる前に必ず初期化を行っていただいております。

マジコンを利用した3DSは買取してもらえないらしい
http://jin115.com/archives/51758681.html


当然です。売れるわけありません。

その買い取った3DSにマジコン使用履歴が残っていた場合、将来何らかの処分や修理が受けられない可能性がある。ソフトが起動しなく成るおそれがある。

この時点で店は販売できない。

なぜならそんなものを売ってしまうと…それは近い将来の自分の店の終焉を意味するからです。

売れない…

もちろんこの情報をマジコンユーザーが見逃すはずもなく、学校、友達などでも噂にならないわけがありません。YAHOO知恵袋でもこの点に関する質問は非常に多い。

もし学校…小学生や中学生が既に3DSでマジコンを使ってしまっていたとしたら

それは任天堂の壮大な孔明な罠にかかってしまった事を意味します。

この場合に行うことはネットで質問すること。

これしかありません。焦点は「どうすれば履歴を消すことができるのか」。

もちろん「自分でマジコンを使いました。ソフト履歴が消えません。どうにかしてください。」では無理ですよね?

小学生にだって知恵はあります。

批判されるに決まってる。つまり…こう言うはずです

・友達に勝手にマジコンを3DSに刺されちゃって…
・友達に貸したら友達が勝手にマジコンを僕の3DSに…
・バックアップ目的でマジコン刺したら…

そう。同情を誘うわけです。どうせ顔が見えないネット社会。マジコンの話題をまともにすれば「マジコン厨乙wwww」などと言われますから質問に答えてもらうならばこう言うしかない。

ですよね?

と思って検索してみたらやっぱりヒットした。

YAHHO知恵袋 ニンテンドー3DSでマジコン関係
3DSでマジコンを使ったらどんな画面?履歴?が残りますか?? 3DSを友達に貸したら…
私の友人が3DSでマジコンを使ったらソフト履歴が消えなくなりました;;誰か解決…
・・3DSのマジコン使用履歴に関する噂について
DSマジコン(3dsでも可)

fgsgegsegrgerfweff

はい。やっぱりね。

友達に貸したとかバッチリ書かれてて笑いました(笑)

嘘つくなガキが!!

おまえ発売されて3日くらいしか経ってないのに貸す訳ないだろう

…と突っ込みたくもなりますが、そこはそこ。大人の対応で行きたいと思います。これを見ると色々掲示板の質問もやり方があるんだなあとわかりますよね。本当はやっちゃってるのにさ。

そしてこれを見ていると一つの解決策がある事がわかります。

そう、ソフト履歴の消し方。

それは3DSの初期化という方法で成せるようです。

どうやら3DSを初期化すればマジコンの使用履歴は消えるらしく、初期化に踏み切る人は結構多い模様。そうすることで

・初期化したらマジコン使用履歴消えたwwww
・なんだ初期化すれば楽勝じゃんかwwww
・割れ厨大勝利www

などと言われてます。

でもちょっと待ってください。そんな馬鹿な事はないですよ。

それは表面上消えてるだけ(まあ当たり前)

そんな子供みたいな対策を任天堂が取るわけがない。ここで一番怖いのはマジコンを刺したらマジコンとちゃんと認識されちゃってるという点なんですよ。わかりますかね。

マジコンがマジコンと認識されているのです。本体で。

これは怖いですよ。

だからこれも含めて任天堂の壮大な罠であることに気づいている人も多い。常識で考えてわかりますね。こんなのはちょっと考えればわかること。

「使用履歴が残るように設定」と来れば次には「その使用履歴を消すソフト、方法」が模索されるに決まってるのです。

ゆえにここでは表面上は消える…と解釈するのが普通です。

実質上はマジコンを一度でも差してしまうとオワリ。糸冬。

これが本当のところだと思います。世の中そんなに甘くないわけです。

それは頭の良い人や鋭い人なら以下のニンテンドー3DSの性能を見て行けばわかると思います。

説明書一文な

・任天堂が承認していない改造を行った場合は、本体機能更新によりニンテンドー3DSが起動しなくなる可能性があります
・任天堂が承認していない改造に関連したソフトウェアやコンテンツ、 データなどは、事前の告知なく変更や削除されることがあります
・交換・修理をお断りする場合について
取扱説明書に記載されていない使用方法で作成されたデータや任天堂が承認して いないソフトウェアなどが本体保存メモリ内に保存されている場合、または保存 された痕跡ある場合。
・本当に怖いのはソフト履歴が残ることじゃなくマジコンはマジコンと認識されていること。
・3DSはヘッダを読み取って正規ROMかどうかを判断する。3DSではマジコンを認識するとエラーを本体に書き込む。
・本体内部に情報が残ると取説に明記されている。例としてソフト一覧を消しても、同じソフトを起動しなおすと累計プレイ回数が復活する。

怖いですねえ。

初期化しても、実は表面上見えなくなっただけで本体ROMにちゃんと痕跡が残っているようです。情報によると外部ROMの特定部分のハッシュを計算して、その値が内部ROMのテーブルに存在しているかどうかの確認処理がある模様。想像だが全ての過去タイトルのハッシュ値を内部ROMに持っているのかもしれない。

つまりマジコン対策と言っても、起動させない事に特化してしまうと起動されたら終わりなので、対策としてあえて起動させて、裏で何らかの処理をするという対策のようです。

今回はそのうちの一つが判明したに過ぎず、今後のFWアップデートでさまざまなトラップを導入してくるかもしれない。

まぁ私も嫁にプレゼントした身なのでアレなんですけどね。家の無線LANの設定はしてあげたんですよ。嫁じゃできないから。3DSに無線LANとパスを打ち込むんですけど(今回はWPA2でも認識した)

その時にはこのマジコンのニュースを知ってたから規約を注意深く読んだんですが、規約には、任天堂非公認の機器を使った場合、今後ファームウェアの更新等のサービスが受けられなくなる可能性がある事、 ファームウェアが最新でない場合、起動できないソフトがある事がしっかり明記されています。

つまり起動できないソフトがあっても任天堂を訴えることは難しい。

だって本人が同意してるんだからね。規約に。(ここ重要)

もちろんファームウェア回避のパッチが出ればイタチごっこなんだろうけど、その行為はプログラムの改竄にあたる為、 そのパッチを当てて起動した記録が任天堂に送信された場合は完全に言い訳できないというか…逆に訴えられるという事になるわけです。

完璧だ…

完璧すぎるぞ任天堂。

例えば私はおもうんですけど、3DSはファームウェアの更新がオンラインで勝手に行われますし、オフラインでずっとしてても新作ソフトにファームウェア更新が入ってて勝手に更新なっちゃうんですよね。

そうなると本体に履歴さえ残しておけばマジコン使用者にどんなリスクでも与えられるわけです。

そして計ったかのように計画されている5月の3DSの大幅アップデート…。

ある意味マリオ、ゼルダを同時に発売しなかったのはこのためかもしれません。

任天堂…

今までどんなハードにもマリオを同時発売させてたよ。

なぜ今回の3DSにマリオの同時発売がないのか…

まさか…

その時に…

マジコン使用者にとんでもない鉄錐を下すつもりだというのか!?… 

dfgsjdgsjerpgjerspgers

DSの時とは違う。履歴が残ってたら逃げられない。それも時系列で残ってたら…

しかも3DSには位置特定機能もあるので… 苦しい言い訳は効かない。

まあ何が行われるかはわかりませんが、やっぱりバッチリ考えてるんでしょうねえ…。3DSのマジコンが出て世間に売られたその先の事も。

みなさんも今回の3DSにはマジコンを面白半分に刺さないようにご注意ください。

本体の貸し借りもご法度ですよ。

まさに罠とも言うべきマジコンとの戦いはこの先どうなっていくのか!?

また新しい情報が入りましたらこの記事を更新したいと思います。

 

スポンサードリンク

18 thoughts on “3DSのマジコン対策が凄いことになってるかもしれない

  1. 匿名 says:

    マジコン対策が功を奏してマジコンをオワコンにできたお陰なのか、

    ニンテンドー自体がオワコンになってしまいましたね。

  2. 匿名 says:

    マジコンがなきゃDSなんか買ってなかった。
    そういう層がかなりいた。
    ゲームなんかに金使うなんてバカバカしい。
    けど、タダならハードの一つくらいは買ってやろうか・・・そういう人が結構いたんですね。

  3. 最近、ゲームを買っていない暇人。 says:

    私は20代後半の男です。休日にネットを弄ってたら、
    ここにたどり着きました。

    懐かしいですね。小学生の頃、某児童誌の裏表紙に広告が載っていて、
    魔法のソフトだと思ったものです。
    (結局、なんとなく胡散臭いのと、
    親に言えないものなので、手を染めませんでしたが。)

    ネットが普及する前は市販のゲームを買うしかなかったんですよね。

    私の世代までは、「プロ○○」はヤバそうだというのを
    ゲームのことがさほど分からないライトユーザーでも、
    感覚的に薄々知ってたと思うんですよね。

    コンテンツはあくまでも対価を支払って使うモノであって、
    無料コンテンツは、作者の好意や、お金の代わりに「個人情報」を
    提供することによって、恩恵を受けているということを忘れてはいけない
    と思います。

  4. マジコン調べたらこちらに行き着きました。

    マジコンの履歴が残るとかそれが怖いとか
    まず、ずれてますね。
    そもそも、ファイル共有やらマジコン等はコピー品を売って商売している犯罪者がターゲットで
    悪質な利益が出るのを防ぐ対策に考えたのが、大きいです。
    当然マジコン等で遊んでいる方はゲームソフトをどこからダウンロードしたのかが重要ですが犯罪ではダウンロード元の追跡が重要課題なので、履歴が残るとかはあまり怖いことでもないです。

    そもそもマジコン刺した時点で改造になりますので、もちろん改造した物を売ったら犯罪になりますのでお店には売れません。そこが落とし穴です。

    でも考え方を変えると電化製品は消耗品ですので壊れるまで使えれば問題無いはずです
    売って商売しようと考えなければいいだけです。

    怖いと言うことは商売しようと考えている人だけです
    売らなければいい事です。
    だから改造は自己責任という注意書きもあるのです。

  5.     says:

    んで、誰か逮捕されんか?wwwwwwwww
    何が怖いんや?

  6. kmk says:

    被害額4兆円って言うけど、マジコンがなかったらじゃあまるまる4兆円の売上が産まれるかと言ったらそんなわけないし

  7. 暇人 says:

    つか、売る目的ないやつが使えば
    それこそこの記事と任天堂がオワコンだわ

  8.   says:

    まぁ初期化したら消えますよ。
    ソニーとは違い任天堂、そういう対策に一生懸命になるメーカーではないからね。

  9. 匿名 says:

    マジコン擁護に近い批判をしてる連中が軒並み頭悪くてわろた

  10. ドラゴンクエスト5がほしい人 says:

    俺:「任天堂gj 割れ厨ザマァ」 割れ厨:「おのれ任天堂め」      俺:「...wwwプギャー(*_*)」糸冬

  11. 匿名 says:

    違法性がハッキリと示されている上に逮捕及び罰金が十分可能な所まで違法ダウンロードが「犯罪」として認知されてきたんだから、マジコン刺して起動したらそのまま二度と電源付かなくなるくらいの事やってもいいと思うんだよなぁ。

    で、バカは修理に出すなりクレーム付けるんだから、その時にシステムに残ったマジコン履歴を元にとっつ構えちまえばいいんだよ。
    違法ダウンロードなんてやる馬鹿は死ねばいいんだ。

  12. 匿名 says:

    マジコンどころかDS自体持ってないし、マジコン被害を縮小しようという事自体は良いことだとは思うが、この記事の書き方は、嫉妬に狂ってるようにしか見えない
    タダでやってる人が羨ましいのか?
    注意喚起がしたいのであれば、私情をはさまずに冷静に書くべき

  13. rpu says:

    オンラインゲームに普通に課金してたりXBOXやPS3も持ってたサラリーマンである筆者がマジコン使用者に対して嫉妬に狂うわけ無いでしょ。

    この記事を見て嫉妬に狂っているようにしか見えないと捕らえる読解力がまず絶望的。どちらかというとマジコン被害によるゲーム業界の縮小を憂いてるって風に見えるのが普通。

Comments are closed.