黒い砂漠 冒険記15 クルト族の洞窟を超えてその先にある遺跡は…

ハーピーとの戦いにも疲れてきたので、ハーピーの山から下山したら、今度はクルト族とテルペ騎士団との喧騒に巻き込まれてしまった。いや…ハーピーの羽が700個くらいあるので、重量制限ギリギリだし、近くの村に行きたかったんだけど、この辺にはないんだろか…。

そのまま捨てても良いんだけど、ハーピーの羽は200個で何かの指輪と交換してくれるらしく、捨てるに捨てられない。かといって今更戻るのも…。

まあとりあえずクルト族を切り開いて活路を見い出せば、、そのうち村に出るだろう。

方角はこのまま北であってるはず。

…と思ったのが、間違いだった。この時点ではわからなかったが正解は東に進むことだった。北にはクルト族が待ち受ける洞窟が多数存在し、そこに入るともう泥沼。

本来このゲームには洞窟にはそれほど敵は存在しないというのが定説なのだが、クルト族は洞窟の中にも住処を作っているようで、とんでもない数がいる。狩りには事かかないが、重量ギリギリの状態だとキツイのである。それにしてもこのクルト族。これだけの数がいるって事は繁栄の限りを尽くしてるって事だろうけど、普段とかは何をしてるんだろうか?

クルト族から得た知識によると…bd299

クルト族はこの周辺地域の人間族と同じくらいの数がおり、やはり繁栄を誇っているらしい。また食料庫なども豊富で、鍋などで至福を肥やしている模様。
そして一族の子供が遠距離からの嫌がらせ攻撃を得意としており、腹立ててこの小人を追いかけている冒険者を洞窟へと誘い、そこで屈強なファイターなどが参戦して狩りをするというスタイルのようだ。見れば人間族も牢屋に何人も捕まっている。

なるほど。

つまり…私はまんまと罠にハメられたということか。

bd300まあそんな設定は主人公のプレイヤーキャラには関係なく、数がどれほどいようが、紅月打てばほとんど殲滅なんだけどね。

この場所。椿だとかなりの効率が出ているのではなかろうか?もしかして最強か?これ。そう思って、ちょっとヴァルキリーにもチェンジしてここで狩ってみた、うん。

盾投げの方が早いわ。

ツバキも瞬間的な撲滅力は凄いんだけど、紅月も三日月も主力スキルにCTがあって連発できない。反面、盾投げや断罪にCTがなく、連発しまくれるヴァルキリー。

やっぱりCDなしでスキル連発できるのは強すぎるよ…ね。

結果はやる前からわかっていたのかもしれない。

いやはや。どちらにしようか。このまま2キャラ育てるだけに時間はないだけに…

一応色々考察してツバキとヴァルキリーの性能差等を纏めてみた。

リンク ツバキ、ヴァルキリーの操作感、強さの違いを検証 
リンク ツバキ(椿)ブレイダーのスキル考察・隠しコマンド、スキル動画 解体新書

今のところはヴァルキリーをLv50にした方が明らかに色々な面で有利な感じはするのだが、ツバキは色々な行動や右クリックの回避行動ができるし、色々なスキルを使い分ける必要があり、結構狩りにメリハリが出来て楽しいんだな。これは難しい選択だ。bd301

あとは主力の紅月を撃った時に敵を倒しきれないとその隙にボコられるという不安定さも結構好きだったりするんだ。でもヴァルキリーの光斬りと盾投げも気持ちいいんだよなあ。

困った。これは困った。

どうしようかな…

なんて思っている内に火の光であるランタンが時間切れ。

真っ暗になってしまった。

bd302

何も見えない…。いや。これ洒落にならんだろ…と思ってたら偶然ダイアモンドの原石を発見!

実は宝石系を掘ったのは初めて。セレンディア方面にはなかったよ。こんなの。

思ったよりも相場は高くない感じだったのが残念…とは言うものの、洞窟に入ったご褒美はこれで充分だよ。他にもレッドストーンとか、サファイアとかも掘れたので、結構見返りはある。

まあRPGみたいに宝箱に高価な武器が入っているというパターンはないんだろうけどね。

bd306

そして暗闇の中を闇雲に進んでいくと、巨大な図書館みたいなのを発見。

こ…これは?

bd305

いや。わかる。言わなくてもわかる。多分これクエスト関係してるでしょ。この場所。

じゃないとこんな手の込んだ部屋を作るわけがない。…が、前提クエストを受けてないので、NPCに話しかけても何も起きず…。でもこの手の込み様はメインクエスト級だな。きっと。

まあしょうがないね。

それにしてもサファイヤやダイアモンド、そして黒い石など、このゲームの経済体系を考えた人は天才ではなかろうか。これだけ労働者が大量に鉱石を掘って、採掘レベル高い人が大量に掘っている中で、アイテムの相場が未だ維持されているのは凄い。

基本的に誰がプレイしても黒字が出るようになっているから経済は間違いなくおかしくなっていくはずなのに、結構絶妙なバランスを維持してると思う。もちろんゲーム側で相場の上限と下限を設定しているというのもあるし、トレードができないということでBOTや業者が入ってこないというのもあるんだろうけど…

誰が考えたんだろうね。これ。かなり評価されるべき。

凄い。唯一の不満は課金アイテムがシルバーに直すと安すぎる気がするくらいかな…。課金アイテムがこんな安い相場だと課金売りする人は少ないような気もするし、こんな商売で運営が大丈夫なのか心配になるね。

bd303

そして…ようやく洞窟を出た後、いよいよ遭遇することになる。

あの忌々しき遺跡に。

カルフェオンへの到着が大幅に遅れた原因となったクエスト。

ブリの木の遺跡。

そう。黒い砂漠のクエスト中でも屈指のマゾさと誉れ高き石版欠片集めが始まろうとしていた。

 

 

 

 

 

スポンサードリンク