パッド【PAD】コントローラーで辻式、ずらし押し ウルトラストリートファイターⅣ

アーケードスティックからPAD、コントローラープレイに変えてから、1ヶ月近くが経ちましたが、コントローラーでの課題であった辻式(ずらし目押し)が実用に充分耐えられる行為と判断出来ましたので、記事を書くことにします。

まず辻式というのはストリートファイターⅣシリーズのシステムをうまく使ってコンボ成功率を上げるやり方で説明は以下になります。


辻式(ずらし目押し)のシステム

 

ストリートファイターⅣシリーズは、システム上同じボタンを1フレームの間隔を開けずに押すと「押しっぱなし」または「同時押し」と認識される。

これにより『辻式』(ずらし押し)で連続技や確反の猶予を伸ばす事が可能。

仕組みについては以下。

【1】同時押しの優先度
ボタンを同時に押した場合、優先順位があり優先度が高い技が出ます。
大>中>小
キック>パンチ
よって 中P+小P同時押しだと中P、大K+中Pを同時押しすると大Kが出る

【2】同時押しコマンドの猶予
ウルコンやセービングは同時押しが入力がシビアなため1Fだけ猶予がある。
小P+中P 1F後 大P でもPPPが成立する。

コンボの仕組みとして

小Pから中Pが猶予0フレのつなぎの場合
1F遅い→繋がらない
ビタ→繋がる
1F早い→硬直中なので技が出ない

中Pを押して1F後に小Pを押す辻式を使うと

1F遅い→繋がらない
ビタ→繋がる
1F早い→硬直中なので最初に押した中Pは出ないが、次の小P+中P入力が辻式で入力される。小P+中Pは優先度で中Pが出てコンボ成功

ずらし目押し
http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/167.html
トライアルをやりながら基本システムを学ぼう
http://gamedy.biz/2012/03/22/1407
辻式を使おう
http://ch.nicovideo.jp/hameo100kan/blomaga/ar402830


はい。

頭で理解しようとしても難しいと思いますので、超簡単に説明します。つまりですね。

1 ボタンを同時押しすると、弱より中、中より強、パンチよりキックボタンが優先される。
つまり小パンチと小キックを同時押しすると小キックが出る。

2 辻式っていうのは簡単に言うと中パンチ押した後に弱パンチを押す事。(1フレーム後だけど)

ていう事です。これだけ理解したら楽勝。トレーニングモードに行ってキーディスプレイを表示する。

そしたらリュウかエレナで

しゃがみ弱パンチ→しゃがみ弱パンチ→しゃがみ中パンチ

というコンボをしてみます。ここで難しいのは間違いなく猶予がないしゃがみ弱パンチからしゃがみ中パンチに繋ぐ所です。

ゆえにしゃがみ中パンチの所で辻式を使います。

つまり中パンチを出した後に優先順位が低い小パンチか小キックを押せばいい。

ここでは中パンチの1フレーム後に弱パンチを押すことにします。

押してみてください。

感覚的には「みかん」と発音した時の・み・と・か・を言う時くらいの感覚で小パンチを押します。

すると画像のようなキーディスプレイになります。

adfagrgaega

青色の指が弱パンチ、黄色が中パンチです。

ピンクの◯で囲った部分が辻式。つまり中パンチを押した1フレーム後に小パンチを押した入力結果です。

この入力だと中パンチが入力された後に小パンチと中パンチが同時に押されたことになっています。そしてシステム上同時押しは中パンチが優先されるので、中パンチが出る。

つまりですね。辻式を使うことで中パンチが2回入力されたことになるわけですね。

連打しても1フレーム後にキッチリ入力されるようにするのは無理です。

単に強Pボタン1つをすばやく連打しただけでは、「ボタン押す(1F)→ボタン離す(1F)→ボタン押す(1F)」となるため、この効果を得ることができないからです。ボタンを2回押したことにするには、間にボタンを離しているフレームをはさむ必要があるんですね。

ゆえに辻式が至高。

この原理でコンボの入力が1フレーム遅れても…その後の同時押し入力によってコンボが成立しちゃうわけです。

これだけでコンボ成功率は25%くらい上がるはず。かなり大きい。

ここからが本題です。これをパッドでするにはどうするかという事なんですが…

個人差はあるにせよ、辻式を使う場合は十字キーを持つ部分。つまり左手のLの部分にはボタンを設定しづらい人が多いかと思います。左手は忙しいんですね。ゆえに右手のあるRをうまく使うしかないんですが、その際に

R1を中パンチ
R2を中キック

にすると辻式がやりやすいです。中のボタンは小と強の間ですから使い勝手がいい。

これは、例えばコントローラーで△から◯ボタンをずらし押しするのは至難の技だからです。

やろうとすると親指の腹の部分とかをうまく使わなければならないし、常に親指がベストなポジショニングでボタンを押せるとも限らない。

そういう意味ではRだと安定する。

Rを起点にして、Rを押したらすぐに口ボタン(小パンチ)を押せば中パンチ、小パンチの辻式。

Rを起点にして、Rを押したらすぐに△ボタン(強パンチ)を押せば中パンチ、大パンチの辻式。

が可能となります。

どのボタンでもある程度対応可能なのはRボタンだからこそなせる技ですね。

ちなみにEVO2014で優勝したルフィ選手もRボタンでの辻式を使ってたみたいですが、彼の場合はLボタンもうまく使って辻式をしてたみたいです。一応真似してみましたが…これはかなり難易度が高いのでオススメはできないかもです。

ちなみに辻式でエレナの屈弱パンチ→屈弱パンチ→屈中パンチ→スピンサイズ

というコンボの中パンチの部分を辻式でやろうとするとこういうキーディスプレイになれば成功です。

oihuoihou

小パンチの辻式

実は優先順位が一番低い小パンチは辻式ができないと思われがちですが、PS3やXBOXパッドであれば辻式を行うことが可能です。

家庭用版では、攻撃ボタン以外のBACK/SELECTボタンやSTARTボタンもずらし同時押しに使える。
「弱P→1F後のBACK/SELECT」で攻撃ボタンのみではできない弱Pにもつじ式を使える。

ここではXBOXパッドを例に出して説明すると

Xボタンの隣にSTARTというボタンがありますね。これをキー設定で

asdfafa
dfgsgresg

カスタムボタンに設定することで、✕ボタンを押した後1フレーム後にSTARTボタンを押せば弱パンチの辻式ができます。

XBOXコントローラーの場合、Xボタンのすぐ隣にStartボタンがあるので親指の左側部分をうまく使えばXボタンの1フレーム後にStartボタンを押せないことはありません。(Rボタンに比べると難しいけど)

実際に押してみると…

下の写真のように

sadfafawef

青い指のアイコンが2つ連なっている所があると思いますが、そこが弱パンチの辻式で入力された部分です。

確かに成功していますので、XBOXパッドであれば憧れの小パンチ辻式も可能という事ですね。

もちろんこのSTARTボタンをLボタンにすればもっと簡単になるかもしれませんが、それはそれで指が忙しいかもしれませんね。パッドの場合は3つボタン同時押しの部分がどうしても必要な所もありますから。ボタンが足りない。

ただ、1フレームというのは60分の1秒ですので、常にビタで押すのは人間的の能力的に厳しい。

0Fが1Fの入力猶予が伸びるだけで飛躍的に成功率が上がるとなると

やはり辻式を使ったほうが成功率が上がることは間違いない。

という事に対してどういったボタン設定をするのか…

この辺りは各々で考えるしかないんでしょうね。

ggg

ちなみにPC版であるSTEAM版のウルトラストリートファイターⅣをプレイする場合。

ウィンドウズ用のXBOXパッドですと、デフォルトで対応してくれているので楽です。上記の辻式も、弱パンチ辻式も可能ですから、視野に入れても良いかもしれません。

[マイクロソフト有線 ゲーム コントローラーXbox 360 Controller for Windows リキッド ブラック 52A-00006

もっとも一番いいのはアーケードスティックを買うか、6ボタンコントローラーを買うかでしょうが、やっぱりコントローラーが複数あるのは繋ぐのも面倒ですし、PC用パッドはチャチですぐ壊れるんですよね。そういう意味で家庭用据え置きコントローラーは便利という事はあります。

htrhdth

ただ最近のゲームは十字キーを使うゲームが少ないこともあって、十字キーがあんまりガッシリ作られてないんですよね。

ここは残念というかなんというか。

 

 

 

 

 

061225ertyuytrtrtytrrt.jpg 昔のメイプルストーリーの歴史の足跡わかります今まで書いたMapleStoryコンテンツ纏め 
(財前ゴウの総回診)
メイプルストーリーの歴史(2003~2013年)動画
メイプル補完計画  | 八十八茶物語 | 無課金プレイ 『竹元チエ乞食航海記』
昼子散歩道(火魔) 1 2 3 4  |  魂の約束(ロンド)  |  大学回想
130213_Cosplay9.jpg 【字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 【字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 1
【字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 2
【字幕】The Elder Scrolls V: Skyrim プレイ動画 3マイリスト    ニコニコ動画ランキング入りありがとう!     
 

スポンサードリンク