LV65までのレベル上げ、お薦め狩場とスキル解説 TERA ヘビーガンナー

TERAヘビーガンナー実装記念記事

TERAヘビーガンナー実装まであと1日を残すのみとなった。盛り上がっているのか盛り上がっていないのか。それは正直わからない。そんな中、私は今日久しぶりにピザーラで宅配ピザを頼んだが、ヘビーガンナー実装を祝ったものではなく、ヘビーガンナー実装記念パーティーをしたかっいわけでもない。ただピザが食べたかっただけだ。

ただ、今までにないタイプの職が実装ということでとりあえず一度は触っておこうというプレイヤーが多いことは確かであり、ルーキーサーバーも復活ということで低レベル帯のMAPが今までにない熱気を帯びることは間違いないと思われる。

***Lv65までのレベリング表はこちら***

TERA公式でもこのヘビーガンナー実装に合わせて気合が入っている。

なんとヘビーガンナーだけのために新髪型を幾つか追加しているのと、通常900円もするキャラクターのボイス変更券を期間限定で配布するというのだ。また育成キャンペーンが開催され、ヘビーガンナーを育成するだけで様々な課金アイテムや有用アイテムが貰える。正直育成しなければ損なレベルの優遇っぷりだが裏を返せばそれだけヘビーガンナーの出来に関して自信があるという事なのかもしれない。

tera129

TERA EXTRAボイスを期間限定で無料配布
http://tera.pmang.jp/info/update/2015/2/index

一応期間限定なので、忘れているとすぐ期間が終わってしまうので、先に変更しておくことをお勧めする。恐らくヘビーガンナー限定になるのだろうけども、こんな太っ腹なことしていいのかな…と思ってしまう。

実際ヘビーガンナーを作ったら私なんかは確実にボイス変更券は課金して買っているだろうに、ここで無料配布するとせっかくの商売が…運営費大丈夫か?と心配してしまうのは課金病なんだろうか。

例えば900円のボイス変更券が1000人に売れたら900,000円。つまり90万円の売上になるわけで…ってあれ?意外と大したことないな…。90万円くらいならボイス変更権目当てで新規ユーザー獲得したほうが後々の利益に繋がるってことか!なるほど。

という事で、後は始めた時にMAPが広大すぎてレベリングに迷わないよう、おすすめレベルアップ狩場を記述しておく。

 

早くレベルを上げたい人のレベリング参考表

LV01~ 黎明の島から伐採者の村までのMクエとサブクエ。
LV15~ 同じくクエストか、その辺のザコ敵を狩る。伐採者と三日月村の間のデヴァがオススメ。15レベルで女神の贈り物に届くルルパンの武器と胴が装備できる。Lv17位からバシリスク狩りに挑戦しても良い。
LV20~ 秘密基地IDに行く適正LV。ソロなら三日月村北東のバジリスク狩り。又は伐採者の村南の小角アルガスを狩る。
LV24~ 久遠の盆地にいる略奪者(ケンタウルス型)を狩る。エリーヌ遺物が揃うくらいまで狩ってもいい。
LV26~ ヴァンピールの屋敷IDにPTで行く適正LV。ソロなら屋敷周辺にいるブルーベリー(蜘蛛)を狩る。もしくはダークリッパーを狩る。場所はポポリオン (狂気の丘)
LV30~ 赤い霧戦鋏/霧虐殺者を荒凪古港 (絶望の島) でLv35まで行ける。サボテン村 の南東(バシリスクの巣) 砂漠のバジリスクでも良い。ティタスを揃える。雑魚なら巨人の廃都でハイエナ狩り+反復クエ
LV32~ LV32からジャルバルマンドームIDに行っても良い。狩りならポラ・エリーヌ東にいるモスゴーレムを。そのまま奴隷市場にいる馬狩り(荒凪古港・絶望の島)でも良い。
LV35~ 邪教徒の隠れ家IDにPTで行く適正LV。ソロならそのままモスゴーレム。アマルンが揃うまで
LV38~ 巨人の廃都・ロック教徒占領地にいる一般ペアNMの鮮血のテセクと破滅のカルトルンを狩る。
LV40~ Lv41で死霊術研究所IDにPTで行く適正LV。ソロなら黄金の道にいる獰猛なクーマス(砂漠の休憩地)を狩る。又はトラリオンにいる命紡の峡谷の聖域の番人
LV42~ 黄金の道西部でブルカヌスを狩る。
LV45~ ソロなら子飼いのキャニオンのバシリスクを狩る。場所は開拓民の村 (蛮斧渓谷)。雑魚なら開拓民の村の北にある隠れた広野で獰猛なセイバートゥースクーガを集めて狩るか、開拓民の村南にある「隔離された村で変異した召使の集め狩りもやりやすい。中型ならトリア南西部でアラクネアを狩るのも良い。
LV48~ 黄金の迷宮、アカシャの潜伏地(黄金の迷宮でドロップするディヴァインガードポーションが必要)にPTで行く適正LV。もしくはコールドロック西にて雪巨人を狩る
LV49~ アガンティ鱗戦士を狩る。場所はキャスタニカ (蛇印の秘島)。
LV50~ 蜘蛛の巣窟下層(アルレマンシア、パンノニア領)でアラクネアを狩る。又は東部領 蛇印の秘島 餓獣の島でアガンティ鱗戦士(馬型)を狩る。
LV53~ 黒い守護妖魔を狩る。場所はドラゴンフォール (アメナクアトラ)。ギルガシ守護者(シルヴァニア領)、アメナ・クアトラ(シカンダリの孵化場)も手強くて面白い。小型ならドラゴンフォールの最南西にオーカンが密集してる場所があり、10~12匹集めて狩れる場所があるので、そこでも良い。
LV54~ サレロンの空中庭園IDにPTで行く適正LV。ソロなら黄金の迷宮(PT版)IDに一人で行く。遺物武器揃ってることが前提。又はドラゴンフォール (アメナクアトラ) の黒い守護妖魔。
Lv55~ ニューエレノン (追放者の渓谷)の暗窟タラントゥスを狩る。又は常闇の森・供物の森の一般NM、クラディユルを狩る。中型なら大竜巻リザード(ヴィアエレニウム領)、追放者の渓谷、封印の谷。他のサイトに書いてあるドラゴンフォール東南のケディアル狩りは人がいすぎてお勧めできない。
LV57~ 恐怖の迷宮ID、黒紋の塔にPTで行く適正LV。狩りをするなら数時間は覚悟する必要がある。まずカイアトールのクエストでアルゴン特攻隊武器を貰い、ティルカイ補給所へ移動。封魔三柱の深層にいるプラズマガーディアン実験体をまとめ狩りか、その周辺のピグミーオーカンを集め狩り。又は駆除隊の野営地北西にいるアルゴンホーンベア集め狩り。後はアルゴニッククリーチャー、不浄なグラ戦士も攻撃頻度が少なくて集め狩りしやすい。またその辺の中型ボスを探して狩るのも腕試しとしては良いかもしれない。又はニューエレノン北西のバシリスクを狩るのも良い。ちなみに砲火の戦場、クーマスキングダムにマッチングすれば勝利クエスト報酬で15Mの経験値をくれるので利用するのも良い。ここからLv60までの期間を4日くらいに設定すれば気楽になる。
LV60~ ヴェリカ近郊に移動しメインクエストを進めればLV65。なっていなければ武器庫ID、実験室IDにマッチを出して周回するか雑魚集め狩りでOK。(Lv60からのメインクエストを完遂しないとデヴァ装備が貰えないのでやる事)

tera1234

レベリング時の注意点
基本的にLV20までは自由にクエストなどして楽しんで、LV20からはずっとIdダンジョンでPTプレイをする事でLV60まで行ける。適正レベルのIDダンジョンはこちらを参照。PTプレイを多く経験すればカンストまでにPtの基本を学べる。

各種IDダンジョンの適正LV
秘密基地 適正LV20~25  各IDダンジョンのMAP位置こちらを参照
ヴァンピール屋敷 適正LV26~31
ジャバルマンドーム 適正LV32~37
邪教徒の隠れ家 適正LV37~42
死霊研究所 適正LV41~47
黄金の迷宮 適正LV48~54
アカシャの潜伏地 適正LV48~54
空中庭園 適正LV53~58
恐怖の迷宮 適正LV57~
黒紋塔 適正LV57~
ケルサイクの巣 適正LV58~
武器庫 適正LV61~
研究室 適正Lv64~

ソロでレベリングして行く場合もメインクエスト、サブクエストをこなしているだけでLV60まで簡単に行ける。あくまでも上記表は飽きたり苦しくて面倒になった時に使う情報であり、レベリングを楽しむ面で言うと適当に遊んでいても大して速度は変わらないので好きに遊べば良い。もしPTを組むのが怖くてカンストしても「ハルキアの安息地」である程度は学べるので心配ない。
IDに行けば簡単にLV毎の強い武器や防具が手に入るが、ソロや中型狩りでだけで
行くなら防具が手に入りにくい。その場合は取引所で買うか、メインクエストで貰う、もしくはソロでIDダンジョンに挑戦するかして手に入れるのが良い。またTERAのレベリングの中ではLV58~60が群を抜いて苦しく長い時期。早く上げる方法はあまりないので、この時期にクエストを楽しんだり、様々な採集を楽しんだり、普段行ってない地域に行ったりして気分転換しながら楽しむことをお勧めする。景色が本当に綺麗な場所も多いので走り過ぎるだけでは勿体無い。またギルド加入はLV60時点もしくはカンストしてからでも充分であり別段急ぐ必要はない。

遺物武器
遺物武器とは初心者救済の新システムで、適正レベルの敵にはクリティカルが高確率で出る武器であり、タダで貰える最強武器。適正レベル(白い名前)の敵を狩っていれば遺物の破片が落ちるので、それを集めることで武器が具体化する。ドロップ数は調整されており、多少の誤差はあるがドロップし始めるのは装備可能Lv-2前後から。
この武器の存在によりLv60まで特に武器を買うことなく進める事ができる。ただ適正レベルの敵に対してクリティカルが高確率で出るから強いだけであって武器の攻撃力自体はそれほどでもない。ゆえに適正レベル外や格上の敵を狩る場合は、他の武器が良い場合もあるので、ダンジョンで手に入れた武器は一応持っておいたほうが良い。

Lv20 イスレンの力が宿った武器
LV26 エリーヌの力が宿った武器
LV32 ティタスの力が宿った武器
LV38 アマルンの力が宿った武器
LV44 ジュラスの力が宿った武器
LV50 ギドの力が宿った武器
LV56 カーラスの力が宿った武器
LV59 ダゴンの力が宿った武器
LV60イシャラの力が宿った武器
LV62 オリンの力が宿った武器

クリスタルの構成
とりあえず武器は執行者の威容を3~4個、防具に執行者の意志を3~4個つけておけば良い。中型をソロで狩る時は後方からの火力が大幅に上がる挑戦者の憤怒、卑劣な一撃、憤怒の終結者、弱点強打の構成で行けば時間が大幅に短縮できる。

護符を炊く
力護符・耐久力護符・MP持続回復護符は炊いておいた方がいい。かなり狩り効率が上がるので時間短縮。最低でも力は入れたい。力護符の効果が出るのは知識の護符、耐久力は神秘の護符、MP持続回復は奇妙な護符という分類であり、中型モンスター等からドロップもしくは名品館、雑貨屋で買える。それぞれⅠ~Ⅳまでの効果があり、力ならⅠからⅣまでそれぞれ+14%、+16%、+18%、+26%という風に%で能力が上がる。詳しく知りたい方はこちらを参照。

メインクエスト、クエストはやる必要あるの?
最初の島である黎明の島のクエストは全部やるべき。そうする事でヴェリカの倉庫管理人がアイテムイベントリを拡張してくれる。その他のメインクエスト、サブクエストは、やりたくないならLv60まで一切やる必要はない。ストーリーを知ったり、楽しみながらレベリングしたい人はすると良い。メインクエストは繋がってはいないので、メインクエストを進めていなくてもそのLVが来ればメインクエストが勝手に発生する。ゆえにヴェリカ近郊からのLV60メインクエストも、それまでのメインクエストの進み具合関係なく発生する。ちなみにLV60からのメインクエストをするのは、最終報酬のLv65アークデヴァ装備を貰うためである。

かばんのインベントリ拡張 (初期状態は40個、5段) MAX拡張達成時13段
ヴェリカの「インベントリ管理人」にゴールドを支払うことで拡張することができる 1段階 15ゴールド 2段階 30ゴールド 3段階 80ゴールド 4段階 100ゴールド。他に黎明の島のメインクエストを全て完了、Lv50達成時自動的に拡張 、Lv55クエスト「人々のために」で拡張(カイアトールの取引所エリアのインベントリ拡張商人) 、全ての採集熟練度マスター(350)時に拡張。合わせて全8回の拡張ができる。倉庫拡張は寄付、課金。

TERAに関する質問や今更聞けないこと。
TERAをこれから始める人のための質問Q&Aを参考にどうぞ。

お金に関して
Lv65になりカンストすると1日で300G~1000Gくらい稼げるようになる。つまり低レベル時にお金を節約しても大した稼ぎにはならないので、カンスト後の儲け額を参考にお金は好きに使ってしまっても良い。余りにもお金がない場合は、その辺りの草やクリスタルを採集して出てくる棘甲虫や緑文字の高純度品素材を取引所に売れば軍資金になる。

倉庫に保管しておきたいアイテム。LV65カンスト後にも使えるアイテム
高級ランクポーション(%で回復する薬)、名品強化剤、完全な太古の封印の書クリスタル保護書たいまつ各種、呪文書(安全な場所)、採集で得た「高純度品」、「棘甲虫(黄・紫・青」、復活の書、復活の聖典、完全復活の書、女神の祝福、疾風の聖水

LV65カンスト後にする事。
こちらの記事を参考。カンストしてからがTERAの始まり。LV60からのメインクエストが終わればアークでヴァ装備一式を貰ってるはずなので、この装備を元に同じダンジョン(エンドコンテンツは8つくらい)を通うことがルーチンになる。Hを押してヴァルキオン偵察隊クエストの採集系(石灰、魂、透明草、部品箱、部品)の5つを毎日こなしてポイントを貯める。

IDダンジョンはハルキアの安息所、地下水路から始めるのが吉。まずは50週を覚悟してハルキアアクセサリー(指輪、首飾り、耳飾り)とダルカンの魔石を揃えながら、ドロップ素材アイテム(ハルキアの羽、クリスタルボックス)を取引所で売って金策する。ハルキアの箱は自分で開けて太古の封印の書をコツコツと貯めていく(装備を名品化するのに必要)。特に盾職はハルキアの威迫アクセサリーが揃わないとオルカの神殿下級にすら行き辛い。Hのポイントでクリスタルや高級紋章を貰うのも忘れずに(特にクリスタルは高値で売れる)。

すぐにオルカの神殿(下級)に行ってエルカイアの武器、防具ドロップを狙うのもいいが、ハルキアIDで手に入るダルカンの魔石を集めればエルカイア武器、防具と交換できるので、最初は無理にオルカの神殿下級に挑戦しなくても良い。

エルカイア装備が手に入ったらエルカイア装備を+12まで強化する事を目的に金策し、そのお金で+12強化するのに必要な名品強化剤(最低200個は必要)を取引所で買って集めていく(恐怖IDソロ、ギルリアンの森のドロップでも手に入るが1回に1~4個程度である)。この時点の金策としてはオルカの神殿下級よりもハルキアの安息所の方が上なので優先順位はハルキア>オルカ下級>地下水路。

次のグレードのオルカ武器、防具は邪悪なオルカの神殿上級、エルカラス下級に行かないと手にはいらない上に、強化費がかなり高額なので、まずはエルカイア装備から集めることをお勧めする。エルカイア装備があればオルカ上級、エルカラス下級共にPTに入れる上に、クリア可能なので、最終装備がエルカイア装備+12でも充分エンドコンテンツを楽しめる。オルカ装備は無理に集める必要はない。

野良PTが怖ければ公式サイト掲示板を参考にギルドに入ってみよう。ギルド雪花海月も初心者募集中。嫌ならシステムギルドでも良い。ギルドに入れば連盟の訓練所に行くことができるようになり、黒い英雄アクセサリ(クリティカル特化)、グレーインナー(能力付下着)などが貰える。訓練所に関してだが黒い英雄アクセサリはプレミアムサービスに入ればギルリアンの森でドロップ、グレーインナーはガチャをすればリッチシルクインナーで手に入るので、別段必ずしもやらなければならないというわけではない。ただ最上級ID(暴風のエルカラス上級)で使うであろうノクタニウム強化弾は訓練所に通わないと入手は難しい。(取引所で買えるが)

 

TERAヘビーガンナースキル紹介

tera122
ショットガン
5発の砲弾を扇状に発射。敵を貫通し、各砲弾ごとにアルケインエネルギーを20回復、最大で100まで回復する

tera128

アルケインマシンガン
アルケインエネルギーによって通常時よりも速い速度で砲弾を発射。最大3人までの対象を貫通しながらダメージを与える。

tera136
クラスターボムショット
爆撃弾が11発の砲弾に分かれて地上にいる対象にダメージを与える。砲弾一発あたり「アルケインエネルギー」を100回復する。

tera137
アナイアレイト
アルケインエネルギーを最大出力で放出し、敵を殲滅。100%の確率でクリティカルが発生、発射待機中は無敵状態。

tera123
ロケットジャンプ
地面に向けてロケット弾を発射して爆発を起こし、周囲にダメージを与えながら爆発の反動を利用して跳躍する

 

実装を明後日に控える今、今更こんなスキル画像貼り付けてどうするんだという意見もありそうだが、こちらにも大人の事情がある。そもそもヘビーガンナーに関する情報が全くないから書くことがない。そしてこちらにも記事の体裁というものがあり、一応画像貼り付ければ盛り上がるかなあとかそういう安易な感じで貼り付けてしまった。自分でもこんな画像今更貼り付けてどうするんだ?と思っているのだが、少なくとも上記画像を貼り付けるために、ピザを触った手を洗浄するくらいの手間がかかっている…のだ。

ヘビーガンナーのさらに詳細なスキル解説はこちら

最高火力を出すために。一歩進んだヘビーガンナー詳細スキル指南書「TERA」

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク